※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
お金・保険

都会に住む家族が2LDKの賃貸で暮らしているが、2人目の子供が生まれるため、部屋を増やす必要がある。会社勤めのため市営住宅は利用できず、賃貸で部屋を増やすかマンションを購入するか迷っている。賃貸で部屋を増やすと3000万のマンションより費用が高く、ローンが心配。同じ状況の方の経験を聞きたい。

マイホーム、マンション購入にあたって、
こういった考えでやむなく?購入したって方から前向きな回答頂きたいですʅ(◞‿◟)ʃ

私は割と都会に住んでいて
今家賃6万の2LDKの賃貸に旦那、1歳の子と住んでます。
そして、夏には2人目が産まれます。女の子です!
なので、引っ越して部屋を増やすという選択肢しかなく考えているのですが
会社勤めの為、市営住宅は入れませんので
賃貸で部屋を増やすかマンション購入をするかの二択になります。
旦那は給料が安く正直 どちらにしても不安です。
ただ、本当に部屋がいるので引っ越さなければいけないから引っ越すという感じです。
賃貸で部屋を増やすと3000万のマンションでローンを払って行くよりもはるかに多額になるので、ローン怖いけどマンションしかないのかな、、という感じです。
同じような方でマンション購入した方いますか?💦

コメント

賃貸って家賃支払ってパーになってしまって勿体無いと思います…転勤も無くて引っ越す予定なければマンションかマイホームを購入して払っていった方がお得感ありますよね…その代わり町内会費や集まりが結構面倒です(笑)

harumoco

住む場所にもよると思いますが…うちは、埼玉の真ん中らへん在住で中古の築26年になる一軒家を700万円で購入しました。ロ―ンは1ヶ月19000円。状態は、あまり良くはなく外壁、トイレ、お風呂場、脱衣所、ベランダ、オ―ル電化のリフォームを全て合わせて1200万円くらいで自分たちの好きなように作り直しました(*´∇`)ノ💞
全てのローン合わせても月6万円くらい。
意外に探すと掘り出し物があったりしますよ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
うちは、ネット公開する前のだったのでお得に購入出来ました╰( º∀º )╯

あとは、旦那さんのお仕事場とかにも関係してくると思うので引っ越しとかの場所を少しだけ田舎にするとかすると相場が下がるので娘さんが生まれる前だと体のこともあるし生まれてからでもいいと思うので前向きにネット不動産とか見たりして検討して見たらどうでしょうか╰( º∀º )╯

最後にうちも、旦那さんのお給料そんな高くないです(*´∇`)ノ💞

おーまま

2LDKを6万で住めて羨ましいです😓
うちの旦那も給料安いですが2人目が欲しいのでマンションを買いました。引越しは来年ですが。
旦那さんが若いうちに、病気とかないうちに買うのが良いと思います💡
でも中古にしても新築にしても物件価格の1割は現金が必要になりますよ。

ぽす

まさにそうです😵
都心に割と近く1LDK12万、、引っ越しても費用がかかるので
これを機にマンション買いました(°_°)
思いきりは必要ですが、ずっと賃貸と言うわけにもいかないし
怖くてズルズルいっちゃうと思うので
良いタイミングなんだろうなと思ってます!
ローンも年齢的にどうかって事もあったので(°_°)

りか

賃貸はもったいないという方もいますが、マンション購入後、ローンが払えなくなって悲惨な状態になってる方も多くいるので、購入するなら、値崩れした後の中古マンションにするとか、貯金が貯まってからとかの方がいいかと思います。
プラス、今新築中古問わず、東京オリンピック前で値上がりが顕著なので、あと数年待ってもいいかなと思います。

• りか

りか

ちなみに我が家は値崩れ後の中古マンションです。狭いので買い替えも考えてはいますが、ひとまず数年は高いのでやめておきます。

• 3月13日
あおい

夫婦で不動産勤務のものです。

13万の1LDK住んでて、子供授かってから勿体無いねーってなって最近マンション買いました!
マンションであれば、子供たちが大きくなって家を出たタイミングとかで売却もしやすいですし賃貸に貸し出すことも出来るので
ローンを組むにしても出口戦略が立てやすいですよー😊

金利もいま比較的低いですし、中古マンションとかで気に入った物件あれば全然良いと思いますけどね!

• あおい

あおい

ちなみに補足ですが都内駅近での話です!
    中古も13年落ちくらいまでにしておいた方がいいかと思います。
    売買を仕事にしてるので知識は色々と入ってきますが、立地を間違えると貸し出すことも売却もなかなか難しいので需要があるようなエリアに絞ったほうがいいです。

不動産価格に関しては、今比較的高いですが
    市況のせいというよりも3.11による建材費や人件費の高騰も物件価格に乗っているのでオリンピック後も東京都の価格が激減するのは考えにくいですよ。

• 3月13日
みー

私も同じような感じで
中古マンションを購入しました!
私は2300万くらいのローンで
ローン支払いが6万くらい
管理費、修繕積立、駐車場3万
で月々9万円くらいの支払いです♡
あと固定資産税とか地震保険代とか
かかります🙌🏻
案外マンションって管理費とか
かかるので高いです😭
お金だけで考えれば、少し田舎の
建売だと管理費とかいらないので
毎月はだいぶ安いですよね👏🏻💕
ちなみに3000万円のマンションだと
最初の諸経費が300万円程かかるので
3300万円の購入価格に
なると思います〜🙌🏻
もしフルローンで
3000万円のマンションって
毎月の支払いは思ってるより
高い気がします😖

こっこ

うちもいま、やむなく中古マンション購入で話をすすめています(っω<`。)
今3DKで次の子産まれたら手狭になるから、小学校あがるくらいまでに引越しできたらいいねぇ!
って話してたら、まさかの賃貸マンション取り壊しにつきでていけと…(*_ _)
親の都合で学区変更したくないし(勿論子供が泣いて嫌がるし)、ペット可能物件がなく、離れた賃貸を探せばプロパンになり、賃料同等でもかなり高くなるよね…から、中古マンション購入にいたりました。
主人の給料も正直に言えば低いですし、私は働けなくなりますが、なんとかローン通る感じで今度本契約です。
リフォームしないとちょっと住めない状態でしたので、リフォームこみで2000万で借り入れます!
今の賃料(+共益費+駐車場代)より約6000円あがりますが、なんとかやれる範囲かな?と。
条件が賃貸よりもよければ購入もありなのかな?とおまいます!
ちなみに築年数25年、5LDK、小学校徒歩2分♪条件は今よりよくなります!