※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まう0310
子育て・グッズ

義父が帯状疱疹で、潜伏期間は2週間。子供にうつる可能性があるか不安。発疹は出ていないが、支援センターに行くのは迷惑か。知識のある方いますか?

同居している義父が帯状疱疹にかかりました。

水ぼうそうにかかってない人は
うつる可能性があると聞きました。

水ぼうそうがうつった場合は
潜伏期間は2週間だそうです。

予防接種も遅らす事になりました(T_T)

そこでなんですが

仮にうつっていたとして、潜伏期間は他の水ぼうそうにかかっていないお子様と一緒に過ごしてうつりますか?

支援センターとか遊びに行きたいのですが、
もし潜伏して周りに迷惑をかけてしまう事を考えてしまいます。

一週間たちましたが、今のところ発疹はでてないです。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?

コメント

祈莉

そうですよね💦
支援センターなど少し気分転換になるし、遊ばせてあげたいですよね(^^)
気持ち分かります✨

心配されてるように感染していれば、潜伏期間中もウィルスを持っていることになりますし、
まう0310さんも感染したことがあって、発症してないだけで、ウィルスを持っていることも十分考えられます。
水ぼうそうだと空気感染も感染経路に挙げられてるので、もうしばらく様子を見てあげたほうがいいかな?
もし、感染してて
免疫力下がってるところに支援センターで別のウィルスと出会うと赤ちゃんが大変なことになると思います(´๑⃙⃘•༝•๑⃙⃘`)
周りのお子さんへの配慮もそうですが、ご自身のお子さんのためにも小さな子がたくさんいる閉鎖空間は避けた方がいいかな?

• まう0310

まう0310

ありかとうございます。
    これでスッキリしました♪
    2週間は我慢します

• 10月3日