※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
子育て・グッズ

4ヶ月の子供が咳と鼻水で病院に行き、初めてのお薬に不安。同じ経験の方いますか❓

いつもお世話になってます。生後4ヶ月の子を育てています。
3日前から鼻水と咳が出てたため、昨日耳鼻科に行き鼻水をとってもらいました。その時に喉が腫れてると言われたため、今日小児科に言ってお薬をもらってきました。病院で出してもらってるため大丈夫だとは思うのですが、初めて口に入れるお薬になるため不安があります。咳や鼻水を抑えるお薬らしいのですが、同じ様なお薬をお子さんに飲ませた方いますか❓

コメント

えりんぎ

悪化させるのも怖いのでとりあえず飲ませてみると思います😄嫌がって飲んでくれない場合は様子をみるかなぁ・・・

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😥悪化する方が怖いですよね😣飲んでくれるかわかりませんが飲ませてみたいと思います😄

• 3月13日
S and N 2児のママ

うちの子もこの前鼻水が出て小児科に行って、シロップのお薬貰いましたよぉ〜は
小児科で処方してもらってるお薬なら心配いらないですよ(^^)

疑うようなら自然治癒が良いかと♡

• とんちゃん

とんちゃん

病院でもらってるなら大丈夫ですよね😣副作用が書いてあったので怖くなっちゃって…心配しすぎだったのかもしれませんね😥

• 3月13日
  • S and N 2児のママ

S and N 2児のママ

ただ、うちの子はシロップ嫌がって飲ませるのが可哀想な事になるので…
    鼻水がいっぱい出ちゃう時は心を鬼にして飲ませてます(>_<)
    上手に飲んでくれると良いですね♡

• 3月13日
  • とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😲飲んでくれるかな…頑張ります🙋

• 3月13日
\(^_^)/

わたしの子どもも最近風邪をひいてはじめてシロップのみました!

咳のつらそうなのはなくなりましたし、小児科が処方しているものなら、わたしなら飲ませます!

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😄つらそうなのがなくなったって聞いて安心しました😊飲ませてみます😁

• 3月13日
R

生後2ヶ月〜3ヶ月頃に風邪薬シロップと、粉薬(湯冷ましに溶かしてあげてましたよ😊薬の副作用でよく寝てました。すぐ治りましたよー(^^)

病院で処方されてるものは、きちんとその子に合った量や内容のものだと思うので大丈夫だと思います🙆‍♀️飲ませずにこじらせる方がかわいそうだと思います!

• とんちゃん

とんちゃん

そうですよね😣鼻水出てると子供もつらそうで可哀想ですし😥飲ませたいと思います😄

• 3月13日
まさみ

よく小児科で出されるお薬です♪♪
薬には必ず副作用があるのですが、あまり気にせずご使用頂いて大丈夫な内容だと思います!

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😄初めてのお薬で少し不安になってしまいました💧安心して飲ませたいと思います😄

• 3月13日
Mackey

どれも一般的なお薬だと思います。シプロヘプタジンは抗アレルギー薬なのですが、うちはあまり飲ませません。プルスマリンとアスベリン酸でも咳と鼻詰まりは解消されると思います!※私の個人的な意見です!

• とんちゃん

とんちゃん

そうなんですね😣丁寧に教えていただいてありがとうごさいます😊鼻水が詰まって可哀想なので飲ませてみたいと思います😄

• 3月13日