※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anchan♡
子育て・グッズ

2歳の息子にイライラしてしまうことがあります。出かけたりお風呂入る前、ご飯食べる前にイライラし、トイトレも進まず。旦那が出張でワンオペで余裕がない状況。保育園もいっぱいで預けられず、上の子へのイライラが抑えられない時があります。

2歳の息子にイライラしてしまいます。
1回イライラすると1日中イライラしてしまいます。
出かけたりお風呂入る前、ご飯食べる前「イヤだ。もういいや。」など言って時間かかったりするのに特にイライラしてしまいます。
下の子が泣いてると上の子優先が頭にはあるんですが下の子も見てあげたいと思い余計イライラしてしまいます。
トイトレもなかなか進まずイライラします。
旦那は平日は出張でいないのでワンオペでそれも自分に余裕がなくなってしまう原因だと思います。
一時保育もいっぱいで預けれません。
上の子も下の子もかわいいし大切なんですがどうしても上の子へのイライラが抑えられない時があります。
まだ2歳。頭ではわかってるんですがイライラしてしまう自分が情けないししんどいです。

コメント

へこたん

分かります‼️うちの子ももうすぐ2歳ですが、何でも『イヤ、イヤ』ご飯も食べないし、お風呂も歯磨きも全て最初はイヤばっかり…
下の子も産まれたばかりなので、泣くし、おっぱいあげるのもダメって言うし…でイライラしちゃいます。
そしてうちの息子、私が怒ると『おかーしゃん、イヤ、ダメ、あっち行って』とか言うので、私は『分かった。じゃあお母さんいなくなるね』って言って少し部屋から出て1人になります。息子も1人にされると泣くので、ちょっとしてから戻って仲直りしてます。
お母さんも1人の人間です。イライラしても仕方ないし、いいんじゃないですか?

• anchan♡

anchan♡

イヤイヤ期わかってはいるんですけどイライラしちゃいますよね。
    私もイライラした時、息子と離れた方がいいと思い「◯◯終わるまでママあっちいってるから終わったら教えてね。」などいい別の部屋に行くんですが泣いて私のこと探すのでかわいそうなことしちゃったな。と思い自己嫌悪に陥ってしまいます。
    そうですよね。自分もひとりの人間だしイライラしても仕方ないですよね。
    その言葉言ってもらえて少し気持ち楽になりました。
    イライラしないようにするんじゃなくてイライラした時どうやって切り替えていくか考えます😊
    回答ありがとうございます♡

• 3月14日
りくりら

わたしも下が産まれてから主人が出張で不在でワンオペです😊
イライラしてたり、イヤイヤが激しいときにトイトレしても無駄だと思ってしませんでした😅
3人で仲良く過ごせるようになってから始めたらイヤイヤもしなくなり泣き叫んだりも無くなりました😊
息子さん寂しいんだと思います☺自分だけのママが自分が2番手になってしまい悲しいからイヤイヤして相手してほしいんだと思います🌱
わたしも母子家庭状態になれるまで大変でしたがなれたら楽(笑)
夕御飯が一品少なくてすむから母子家庭万歳です😁

• anchan♡

anchan♡

うちは下が産まれる前からワンオペでわかってはいたことなんですが大変です💦
    そうですよね!イヤイヤ激しくて自分がイライラしてる時にトイトレしても無駄ですよね!ほんと悪循環でしかないです😭
    私も3人で仲良く過ごせるようになるまでトイトレも中断し家事などもうまく手抜いて息子と向き合う時間作ろうと思います😊
    りくりらさんの上のお子さんはどれぐらいで落ち着きましたか??
    母子家庭、楽なのすごくわかります(笑)
    うちは土日、旦那いると調子狂っちゃいます(笑)

• 3月14日
Latte

まだまだ上の子も2歳で手のかかる時期ですよね💦
しかもmikiさんもまだ産後3ヶ月。
疲れがドッと出てくる時期ですよね。疲れるのもイライラするのも当然だと思います💦

イライラの原因を一つでも減らせると良いですよね💦

まだ2歳ですしトイトレは中断しても良いと思いますよ⁇
ご飯も1食2食は食べなくても大丈夫では??
お腹が空いたらパンやバナナとかで良いんじゃないですか?
お風呂も嫌なら今日は入らなくていっかー!位で🤗

どれかひとつくらいサボっても良いと思います😊
頑張りすぎるともっとしんどくなっちゃいます💦

長々と失礼しました💦

• anchan♡

anchan♡

最初はすごく気張ってて2人育児頑張ろう!上の子優先で寂しくさせないようにちゃんと向き合おう!と思ってたんですが最近一気に疲れがきたのかなにもやりたくないなと思ってしまう日があります😭
    そうですよね!来年、幼稚園入れる予定にしてるので今年の夏にはオムツ外したいと思ってたんですが息子もイヤイヤすごいし私もイライラして悪循環でしかないので中断しようと思います。
    確かに1食2食ぐらい食べなくても大丈夫だしお腹空いたらなんか食べたらいいしお風呂も今日はいっかー位で思っとかないとしんどいですよね。
    うちの母がすごい完璧な人で(うまく手抜いてたかもしれませんが)正直手の抜き方がわからなかったんですが703☺︎♡さんの言葉で楽になりました。
    あんまり◯◯しないとと思わずちょっとぐらいサボってもいいんだと思ってやっていこうと思います😊

• 3月14日
ばいきんまーん

こんにちは!
体調は大丈夫ですか?毎日育児に家事に…やる事いっぱいだと思います。本当にお疲れ様です😭💓
うちも息子がイヤイヤ期に入ってから似たような感じです💦
ワンオペ育児、近場に頼る人居ない、慣れない土地でも生活、旦那は家に殆ど居ないの生活もあるせいなのかなんでこんなイライラしちゃうの…?てくらいイライラしてるのでお気持ち察します💦
ご飯食べるのに2時間かかったり、トイトレ半年経っても変わらず…なので私がイヤイヤ期になったり…(笑)
手抜きしたら変わるな?と思ってましたが、手抜きしてもしんどいですよね😭

• anchan♡

anchan♡

ほんとなんでこんなイライラしちゃうの?ってぐらいイライラしちゃいます😭
    もう自分がイヤイヤ期になるのすごくわかります(笑)
    手抜きもどこまでしていいのかわからずで難しいです💦
    ばいきんまーんさんも毎日お疲れさまです💓
    ほんとイヤイヤ期大変ですよね😭
    いつか笑い話にできるようにお互い頑張りましょうね!

• 3月14日
みぃちゃん

一緒ですー😥
毎日毎日イライラして怒って…その繰り返しで、寝顔見ては怒り過ぎたな💦って反省です。
旦那にも、イライラした口調で喋るな‼︎って指摘され無意識のうちにイライラが当たり前の状態になっていたようです。そんなん言われたってイライラするんやけんしょうがないやん‼︎って思いましたが翌日から喋り方や口調に気をつけたところイライラは軽減し、息子も心なしかイヤイヤが少なかった気がします😅
でも、お友達と興奮しちゃったり祖父母と一緒だと悪さばかりするのでイライラMAXです…
1度イライラスイッチ入っちゃうと、何をされてもイライラしちゃってだめです💦
子のイヤイヤ期と親のイライラ期は切っても切り離せないと思いますが…
あぁー同じ人がいるんだなって思うと少しクールダウン出来ませんか⁈

• anchan♡

anchan♡

ほんと寝顔見て反省の毎日です。
    すごくわかります。私口調は気をつけてるんですがイライラした時かなり無表情になってしまってそういう時、息子もイヤイヤやわがままひどいんですが笑顔でいると少しマシな気がします。
    うちも祖父母がいると怒らないんですごく調子のってこっちはイライラMAXです😅
    ほんと同じ人いるんだ自分だけじゃないんだってだけで気持ち楽になります😊

• 3月15日
hayu327

初めまして❤︎

分かります(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
痛いほど分かります。
旦那さんの仕事の状況やお子さんの月齢、上のお子さんの様子、一時保育は預かってもらえないなど、状況が同じです…。

本当にしんどいですよね。
ちょうど元気な時期ですし、リフレッシュしたくても、一時保育はいつもいっぱいで預けられないですし…。

私は、孤独感でいっぱいになってしまい、外に出なきゃ!と今日は散歩してみましたが、なかなかお昼寝してくれない上の子に、さっきまでイライラがすごかったです…。
どーしたらいいのやら…。
答えになっていなくて、ごめんなさい(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• anchan♡

anchan♡

共感してもらえるだけで気持ち楽になります。
    ほんとしんどいですよね。
    しんどすぎて子供には申し訳ないですがもう全部投げ出したいと思ってしまう時があります😭
    そうなんですよね!元気な時期だし下の子連れて1日中遊びになんて連れてけないし保育園でめいっぱい遊べたら息子も私も気分転換になるのにと思うんですが一時保育全然預けれないです😭
    孤独になるのすごくわかります。
    なかなか寝てくれないとイライラしちゃいますよね。
    うちはお昼寝はすんなりするんですが夜なかなか寝てくれないとイライラしちゃいます。
    お互い大変な時期ですが無理せず頑張りましょうね!!!

• 3月15日