※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa
妊娠・出産

猫と子猫の関係で悩んでいます。子猫との接し方や引っ越しの必要性、アレルギーの心配など、アドバイスをお願いします。

妊婦前から猫を飼っています。
まだ1歳半くらいのオスで室内飼いです。
小さい頃よりは寝る時間も長くなって
急に走り出したり遊んでと言ってきますが
小さい頃よりは落ち着いてきたかと思います。
特に手で遊ぶとかしてないですが
噛みグセは治りません💧
お留守番も長いし仕事から帰っても疲れてると毎日は遊んであげられないので1度もう1匹居たらいいのかなと思い子猫をトライアルしましたがずっと怒っていて仲良くする事もありませんでした。
性格的にはやんちゃだけどすごく甘えん坊です。
初めての人にもスリスリ擦り寄っていきます。

子猫との事を考えると
赤ちゃんにも怒ったり攻撃したりしてしまうのではないかと心配しています。

まだ猫が若い時に出産された方、
どのようにしていたか教えてください!!!!
やっぱり最初は近づけない方がいいのでしょうか..
アパートも狭いので引っ越した方がいいかとも悩んでいます。
私が小さい頃喘息持ちだったので赤ちゃんのアレルギーも心配です。

コメント

♡

最初はなんだこいつ?みたいに
観察していましたが
赤ちゃんの泣き声が大きすぎる為
隔離しなくても猫が近寄らなくなりました!
そして今は娘が猫を追いかけ回して
遊んでます!
娘が毛を引っ張ったり叩いたりしても
噛むことも爪を立てることもありません。わかってるのかも?
私が同じ事をしたら確実に流血します(笑)

二匹目を迎え入れる時は
1ヶ月くらい、その子達の相性に
よりますが、
子猫をゲージに入れて
慣らしていかないと難しいみたいです💦
いきなり対面だとどんな猫でも
攻撃的になるのが普通だそうです!

  • maaaa

    maaaa

    ♡さんには猫ちゃんは急に噛んできたりしますか?
    以前小さい子が遊びに来た時は子供は猫を触りたくて追いかけ回すので猫は嫌がってケージから出てきませんでした💧
    赤ちゃんに攻撃しなければいいんですけど嫉妬もあるのか子猫が私のとこに来たり撫でたりするとすごく怒っていました..小言のようにブツブツと(笑)
    最初は別々のケージで飼ってたんですけど2ヶ月くらい経ってもダメでした。

    • 3月13日
  • ♡

    私がしつこく構い過ぎると
    もういい!みたいにカブっと
    きますが、普段何もなくいきなり
    噛み付くことは無いですねー!

    私の猫も娘以外の子供が
    家に遊びにくるとシャーシャー
    威嚇してます(笑)
    なぜか娘だけは良くて、
    何しても許されるみたいです💦

    妊娠中は私もどうなることやらと
    思ってましたが、絶対大丈夫ですよ!
    アレルギーがあれば隔離は
    必要かもしれませんが
    猫にもいつものように構ってあげたら
    安心すると思います!

    そうなんですね😢
    その猫ちゃん同士は
    本当に相性が合わなかったんでしょうね😢

    • 3月13日
  • maaaa

    maaaa

    そうなんですね!
    うちの猫は急に噛んできたりするので余計心配で..
    旦那の事は怖いみたいでむやみに噛んできたりしないですし旦那に怒られると1発で悪さをやめるのに私が同じことしても無視です😔

    何しても許してくれるいいですね🎶
    いい方向に行くように願うばかりです☆彡.。

    最初は部屋を分けて徐々に慣らしていこうとは思ってます!!
    猫も構ってあげるのを忘れないようにしないと💧

    猫カフェから子猫は貰ってきたので
    子猫は猫にも人にも慣れてるんですが
    うちの猫は自分も人間だと思ってるのか子猫が来た時はすごかったです..
    怒りすぎて猫が声枯れてました(笑)

    • 3月13日
さ

今2歳のオス猫を飼ってます!

うちの子は臆病なので赤ちゃんには近づくことはあまりないですよ!
匂いを嗅ぎにくるくらいです笑
心配なので猫と赤ちゃん2人きりには絶対しないように気おつけてます!
凶暴になったり走り回る時もまだあるので、近くにいて赤ちゃんを守ってます(>_>)

甘えん坊な猫ちゃんならわりと大丈夫かもしれないですね

それか猫ちゃんのゲージを買うなどですかね。
毛布や布団など赤ちゃんが被ってると、足など踏まれてしまう時も時々ありますが…笑
高いところから赤ちゃんの上に飛ばないようにとかは気おつけて見ておかないといけないですね!!

  • maaaa

    maaaa

    二人きりには絶対できないですね💧
    旦那も心配してるので部屋は分けると言ってますが狭いアパートなのでどうなのかなってところです。
    寝床には入れないようにしてるんですが
    夜一緒に寝たいみたいでガサガサ戸をやったり鳴くので夜寝に行く時とお留守番の時と悪さをした時はケージに入れています。
    生まれてみないとわからないですね😥

    • 3月13日
ひな

こんにちは!
うちは6歳のオス、1歳のオスがいます。あ、猫です。笑

6歳のほうはとても頭が良くて、人間の言葉もわかっている感じで、とても賢く甘えんぼうで、1歳のほうはとてもヤンチャで走り回ったり噛み癖があったりと出産後のことを考えるだけで不安になるくらいでした。

いざ出産して帰ってみると、6歳のほうが賢いが故、赤ちゃんにヤキモチを焼いて赤ちゃんの上に飛び乗ったり、爪を立てたり、ベビーグッズのうえにわざと吐いたり…子供がもう一人増えたみたいで本当に危ないし、ストレスです。猫に毎日怒ってます…😡

心配していた1歳のほうは、驚くことに急におとなしくなって、赤ちゃんの横で寄り添って寝たりするようになりました。
自分より小さい存在というのがいいのかな?理由はわからないのですが。

産んでからすぐは、なるべく赤ちゃんとは隔離するようにしてました。
猫アレルギーが怖かったので💦
1ヶ月すぎくらいから同じ部屋で過ごしています。
ですが、先述したように6歳のほうが何するかわからないので、ベビーベッドやハイローチェアなど高さのあるグッズ必須です。(それでも平気で乗ったりしてきますが…)

余談ですが、やはりどちらの猫も赤ちゃんのおもちゃなどは噛みまくってぼろぼろになります。布製品はもちろんアウト、木のおもちゃもアウトです。
鈴が入ってたり音がなるものはほぼアウトなので、使ったらすぐ片さないと猫のおもちゃにされます😭

もし、猫ちゃんを隔離できないなら、お引越しされるか、ケージなどうまく活用されるといいと思います!

うちみたいなケース は参考になるかわかりませんが、、💦

  • maaaa

    maaaa

    そうなんですね!
    うちの猫もおとなしくなって一緒に寝てくれるといいのですが..
    1ヶ月過ぎれば大丈夫なんですね!!!!
    うちの猫は寂しがり屋な所もあるので同じ部屋に居ないと泣き叫んでるので両方の面倒を見ないといけなさそうです💧
    ケージはあるのでうまく活用します!!!!

    • 3月13日
ぴー🍒

私は10ヶ月のオス猫を飼ってます😊
ちょっと動くものがあれば飛びついて来るやんちゃ猫ちゃんです。
赤ちゃんが産まれるまで一緒に暮らせるかな〜って不安でしたが大丈夫でした!!
引っ掻いたり噛んだりも一切しません。泣いてれば『ミャー』と鳴いて教えてくれます
その猫ちゃんにもよると思いますが、猫ちゃんは頭がいいので大丈夫だと思います。
赤ちゃんと猫のコンビ最強にかわいいです💕

  • maaaa

    maaaa

    心配しすぎなんですかね💧
    生まれてみないとわからないってのもありますが..
    うちの猫も何かと話しかけてきて会話したいのかちゃんと返事もします(笑)
    教えてくれるならいい助っ人になりますね🎶

    • 3月13日