※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでた
子育て・グッズ

トイレトレーニング中、イライラしてしまうことに悩んでいます。どうしたら良いでしょうか。疲れてしまいました。

トイレトレーニング中、
イライラしてしまいます。

怒ってはダメと頭でわかっていても
イライラしてしまいます。

どうしたら良いのでしょう。

疲れてしまいました、、

コメント

みーちゃん

少し休んでみては?
無理やりやっても進歩ないですよ!
気長にやらないと!

• ぐでた

ぐでた

まだ初めてばかりなんです。
    なのに私がイライラしちゃって。
    入園する幼稚園がおむつ卒業してから入園してくださいって言われてて、、あと1ヶ月もないからお休みできないです😭

• 3月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

その焦りが悪循環ですよ!
    1ヶ月では無理ではないでしょうか?
    卒業してなきゃ入園出来ないのですか?

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

1ヶ月じゃむりですかね😣
    入園できないことはないけれど、トイレ行けるようにしといて下さいと言われたので😞 焦らないよう気をつけます

• 3月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

ママがそんなんじゃ無理だと思います!
    出来なくて当たり前なんだから、イライラしない^ ^
    分かっていると思いますが!

あと1ヶ月しかない!って焦ってるからイライラしちゃうんですよ。
    入園時に出来なくても努力したんだからいいじゃない^ ^
    少しは進歩してると思いますし!

うちの子は3歳2、3ヶ月に始めて完璧出来るまで3ヶ月かかりました!
    出来る子は1ヶ月でも出来るかと思います。

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

そうですよね、、私がもっと余裕のあるママだったら、、息子には申し訳ないです
    もう入園に間に合わなくていいや、いつかできるようになるさって考えで頑張ります!
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • みーちゃん

みーちゃん

そうです^ ^
    いつかは出来るんです^ ^
    だから間に合わなくても努力してるんだし、大丈夫^ ^
    逆に簡単に出来ちゃったらびっくりです!笑

失敗は成功のもと❗️
    ( ◠‿◠ )V

• 3月13日

私の娘もいまだにとれません。

下の子の方がすすんできてます。

娘は1度お休みしました。
最近再開しましたが少しずつ
進んできました

本人のやる気がないと難しい
所もあると言われました・・・

• ぐでた

ぐでた

本人のやる気、どうしたら出ますかね😭よくある、便座、踏み台、シール、布パンツ、全部試してるのに泣きたくなります😣

• 3月13日

退会ユーザー

分かります・・・

私も全て試しました。

こればかりはいずれとれるし
    気長に待つしかないです・・・

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

やはり本人のやる気が出るまで気長に待つしかないですよね。。

• 3月13日
まなぴー。

まだ、3歳です。
ゆっくりでいいと思いますよ!
ぐでたさんがイライラする気持ちわかります。
子どもも怒られすぎるとパンツはきたくない。って思うとおもいますよ。

うちの子もそうでしたから。
保育園で怒られると言ってパンツをはきたがらない時期がありました!

• ぐでた

ぐでた

そうですよね。練習重ねてできるようになるものだ、最初は出来なくて当たり前、頭でわかっていてもイライラしてしまう自分に嫌気がさします😢
    怒らないよう、イライラしたら別の部屋に行って布団殴ってみたりしてます、、でも雰囲気で子供は察しますよね😭😭😭
    幼稚園に行ってますが、幼稚園でもおもらししまくりみたいで、同じクラスの子はほぼみんなおむつ外れてるのにって思っちゃって。

• 3月13日
  • まなぴー。

まなぴー。

失敗されるとイライラはしちゃいますね。
    だって、床ならいいけど、絨毯やたたみの上だと、あーあ😵って思っちゃいますもん。
    ほぼって、ことはまだはずれてない子どもさんもいるってことですよね!
    その子によって成長のペースもあります。大人が焦るとプレッシャーを感じてしまいますよ。

ちなみにですが、トイレでおしっこできたらサンタさんにほしいもの頼んでおくね!と伝え、それでトイレの成功が増えました!
    ちなみに、去年の5月からサンタさん作戦でいきました!

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

はい、今日はその絨毯の上で納豆ご飯を運んでる途中におもらし、その納豆ごはんもおもらしした瞬間にひっくり返し、むちゃくちゃになり、こっちがキャパオーバーになりました。
    焦らないようにしなきゃいけない、頭でわかっているのに今日はむりでした😢明日から頑張ります。
    サンタさん作戦、使ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちも6月で3歳の子がいますが、あったかくなって来たので夏までに綿パンにさせちゃって何度か漏らさせて終わらせようと思ってます。

• ぐでた

ぐでた

布パン履かせてます。もれてビショビショでもうんち潰れててもトイレ教えてくれないんです。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと難しいですね…。
    外でも布にしてますか?
    期限があって焦っているのなら外でも布でお漏らしさせてみて、恥ずかしさを覚えてもらうか…。
    ダメならダメで幼稚園はパンツで行かないとなので、うちのところは年少の最初の頃はみんなお着替え持ってってて、お漏らししてる子も多かったですよ。
    ある程度完璧に出来てたうちの子も、年少の時(去年)は3.4回は漏らして帰ってきました、出来てなかった子はほぼ毎日お着替えくらいの子もいたと思います。

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

外はまだおむつにしてます!それが良くないですかね😣手始めに近所の公園に布パンツで行って、漏らしたら家に帰るってやってみます!
    今、四年制の幼稚園通っててそこはオムツでも良くて今トレーニングもしてもらってるんですが、この春に転園する幼稚園はトイレに行けるようになっててくださいって言われて。おもらしするの覚悟ですが(今も幼稚園で2〜3回は着替えています)なるべくトイレ行けるようになってた方がと思ってました!でも焦らずですよね。

• 3月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何となくトイレトイレ!になってしまってて嫌がられちゃってるのかもしれないですね…。
    もうトイレに連れてくのは一旦やめてみて、漏らしたら「あ〜、出ちゃったの」と言いながら黙々と着替えさせてハイどうぞ、で終わりにさせるようにしてみたらどうかな?って思いました。

濡れてるのは分かっているだろうし、トイレでしなきゃいけないのは一応分かってはいるだろうし、
    逆にトイレでしなくていいのかな?って思って「漏れちゃっていいの?」とか「トイレもういいの?」とか聞いてくるかもしれません子供って、うちの子もそんな感じでした。
    「いいよー、でも中々出来ないね、出来なくてもいいけどもうすぐ幼稚園だから恥ずかしくなっちゃうね」って本当にママは気にしてないよって感じで言うといいと思います。
    自分で考え始める事は進歩だと思います。

公園もいいですね♪
    他の子が遊んでる時とかの方が効くかもしれませんね、他の子はまだ遊んでるけど濡れちゃったからお着替えしに帰らなきゃね、って。上に書いたようになんて事ない感じで、漏れちゃダメとかは全く感じさせず、漏れちゃった→しょうがないよ…でも帰ろう?って。「もっと遊びたかったね〜」とか言ってあげるくらいがいいかなって(^ ^)

• 3月13日
たけ

うちは1日2回失敗したらおむつにしましたよ😅そして、トイレで出来たときはこれでもかっ!っていうくらい褒めました!あとは体調が悪そうなときもおむつでした😊💦
トイトレ大変ですよね💦
少し休んではどうですか?☺

• ぐでた

ぐでた

1日2回もらしておむつならもう毎日午前中でおむつになってしまいます😭😭😭入園までに外さなきゃいけないので休むのは出来ないんです😢

• 3月13日
  • たけ

たけ

あぁ〜そうなんですね😭💦
    入園までに外さないとっていうのはなかなか焦りますね💦
    あとうちは基本2時間に1回トイレに連れていきました💦
    いつもより飲み物飲んでるときは30分〜1時間に1回連れていきました🤔💦

• 3月13日
  • ぐでた

ぐでた

焦りは禁物なのについつい😢
    1時間に一回声かけてウザがられてるのもあるかもしれないです。
    トイレ行っても1分座ればいい方ですぐもうでない!とトイレから出たがり、でなくて諦めた数分後におもらししてます。私の声かけのタイミングも悪いのかもしれません😢

• 3月13日
ちぃ

入園間近なんですね。うちは保育園でしたが3才でもお漏らしで毎回着替えでした。
お漏らしは怒ったら逆効果っていうけどイライラするときもありますよね。

お漏らしは濡れてなんぼ、自分が濡れて股の気持ち悪いさを感じる事が大事と言われました。

保育園でも五歳でもオムツの子も居たのでこればかりは気長にですね……

• ぐでた

ぐでた

今も幼稚園通っててトレーニングしてもらっているのですが、毎日おもらしして着替えて帰ってます。この春転園する幼稚園が厳しめで、トイレ行けるようにしててくださいといわれて😢
    怒っちゃダメとわかっているので怒りはしませんがたぶんしつこい声かけがウザがられてます😢
    布パンツで股濡れて気持ち悪いはずなのに申告すらしてくれない時も。うんちしてもしてない!と言う始末です😞
    やる気になるのを気長に待つしかないですよね。

• 3月13日