※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
お仕事

妊娠中で仕事の休みを増やしたいけど、上司に理解されない。同じ経験の方いますか?

不妊治療してやっと出来た子です。初めての妊娠で体調も不安な面もあり1日休みを増やしたら今日男性の上司が裏でやる気がないと言っているのが聞こえてしまいました。
仕事はサービス業なので1日立ちっぱなしで忙しければまともに休憩も取れません。人手が足りないのはわかってます。
悪阻が酷くなくちゃ休んじゃだめなの?
もしもの事があったら責任取ってくれるの?と、今日1日考えてしまいました。
妊婦が偉いとかそおゆうのではなくて、言葉に言い表せないんですが凄く悲しい気持ちになりました。
生活もあるので辞めるとかは考えていません。
同じように上司に理解してもらえない方居ますか?そのような時はどうしてますか?
愚痴ってしまいすみません。

コメント

はぴー

すごく気持ちわかります。
所詮、経験したことない人にはわからない辛さだと割りきることにしました。
理解してほしいけど、悲しいけど仕方ない。
辛いけど、割りきって自分の体を大事にしてください。

• ゆー

ゆー

共感してくれる人が居て嬉しいです( ; ; )頑張って割り切ります。ありがとうございます!

• 3月13日
瑠璃mama

体調しんどいですよね(´Д`;)ヾ
出産の経験があってもつわりの経験ないと理解とかされないですよね😅
私なんか医療者で職場でも理解は薄く、つわりで休むと影で言われてたりで女って嫌だなって思っちゃいました。
けどお腹のお子さんを守れるのはゆーさんだけです♡
つわりは病気ぢゃないけど身体を休めるしか方法はないので…
しんどい時は休んでいいと思います。
私も最初は周りに言われるのが嫌だったので無理してたりしましたが、仕事の疲れで夜ゲーゲー吐いてました。
まだ初期なので母子手帳がないと思うので、病院で母子健康管理カードを書いてもらって勤務内容を軽くしてもらうとか時間を短くしてもらうとか書いてもらってはいかがですか?
診断書まではいかないですけど、効力はあるかと思います。
ネットで見てもらえばどんなものかわかるかと思います。

• ゆー

ゆー

そおですよね( ; ; )お腹の子を守れるのは私だけなので、無理しません!
    初めて聞きました( ; ; )♡調べてみます!!
    ありがとうございます( ; ; )♡

• 3月13日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

つわりはほんとにしんどいのは人によってなので他人が決めれるものではありません( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
    安定期近くなれば収まるのでゆっくりなさってくださいね♡
    わからない人は言わせとけばいいかもおもいます(´•ω•̥`)
    私も理解してもらう方が難しいと思って諦めました。仕事復帰してからやれる範囲で仕事やって態度でなんとか取り直そうとしてました(´Д`;)ヾ

• 3月13日

私は一度流産を経験し、不妊治療をしやっとまたお腹に赤ちゃんが戻ってきてくれた初マタです。私も、立ち仕事、力仕事が基本の仕事だったのでとても不安でした。初期に出血もあり、悪阻もひどく今は休職しています。初めは職場に迷惑がかかるし、、、という気持ちもありましたが、お腹の赤ちゃんはママだけが守れるという先輩ママの言葉で大切なことに気付きました。ゆーさんの赤ちゃんはゆーさんだけが守れる大切な小さな命です。今は、周りの心無い言葉なんか気にしないで下さい!!赤ちゃんのために休息をもらうのも、ゆーさんの今の大切なお仕事ですよ(^_^)よいアドバイス出来ずすいません。。けど、一緒に頑張っていきましょ(^_^)

• ゆー

ゆー

ありがとうございます( ; ; )休むのが悪い事じゃなって思えました。
    ぽぽさんも無理せず!周りに負けないで頑張ります!

• 3月13日