※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ない悩みでストレスが続いています。お昼寝や夜も起きっぱなしで、寝かしつけが難しいようです。同じ経験をした方や寝かしつけのコツが知りたいです。

生後7ヶ月の男の子なのですが、お昼寝など、抱っこしても寝ない、抱っこ紐つけても元気になる、添い乳してもすぐ起きる、添い乳しながら添い寝しても30分ぐらいで起きたり私が少し動いてしまったりすると起きます。 こんな神経質な赤ちゃん初めて見たと周りが言われるぐらい起きます。もちろん寝てから床には置けずずっと抱っこのまま… もう毎日こんなのしんどいです。さらに寝たのにまだ眠いのか起きた後もずっとグズグズ言ってます。もう何しても寝ないときはベビーカーに乗せて揺らして寝たら玄関に置いておきます。(しっかり防寒して、様子をちょこちょこ見に行ってます)
抱っこしてても少し動くだけで起きちゃうのでうちの子は寝ない子すぎて凄いです…
同じだったよって方いらっしゃいますか?
お昼寝こうやったら寝るようになったなどないでしょうか
まだこの生活続きますよね、もう毎日朝起きた時以外はずっと機嫌が悪いです。
ストレスが続きすぎて胃が痛い上に、最近過食なってます。

コメント

anna

うちもな7ヵ月の子が居ます!
寝たとしても上の子に起こされてしまい勘弁してって思います(´×ω×`)
今日なんか昼寝10分くらいしかしてません(꒪ཀ꒪)
それで今抱っこで寝てます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

家の事をしたい時は
仕方なく抱っこ紐でおんぶしてます。

• みーちゃん

みーちゃん

それは大変ですね…!
    抱っこ紐でのおんぶの仕方がまだいまいち分からなくて、やったことないので家事するときはそうしたいと思います!

• 3月13日

リズムは整ってきましたか?7ヶ月ならだいたいのお昼寝時間は決まってきてると思います🙆そのときに寝かしつけしても寝るまでに時間がかかりますか?それとも寝た後にママが動けないということですか?

うちも6ヶ月まで抱っこしたままじゃないとお昼寝してくれなかったです😓辛すぎてねんトレしました!今では添い寝だけしてれば寝てくれます✊道のりはまぁまぁ長かったですが😂赤ちゃんは習慣なので、やはりねんねのしつけ=寝かしつけをしていくしかないと思います!

• みーちゃん

みーちゃん

リズムは整ってきました。
    寝かしつけるまでも長いですし、
    寝た後に私も動けない状態です。深い眠りについた時にそっと離れても浅い眠りの時に起きてしまいます。

長い道のりですね…少しづつ頑張っていきます🙇🏻‍♀️

• 3月13日
あい

うちもお昼寝お布団で寝てくれません😅毎日寝てる間はおんぶしてます😅
結構疲れるのでどうしたらお布団で長く寝てくれるのか私も知りたい😣

• みーちゃん

みーちゃん

ほんと毎日疲れますよね…
    体重も重くなってきてるので尚更布団で寝てくれと思います(笑)

• 3月13日
てんなゆ

大変ですね
あと少し、ハイハイや歩くようになれば体力使うので寝るかな~と思います
動きが活発になると疲れるのか眠りが深くなりました
たまにパパに一晩交代してもらってゆっくり寝たりとかは無理ですか?
ご実家とか(^^)
一人でずーーーーっとはママのストレスがひどいですよね

• みーちゃん

みーちゃん

まだ7ヶ月なのに寝返りもしないので余計疲れないんでしょうね😂
    早くいっぱい動いて欲しいです、それもそれで目が離せなくなるんですけどね!(笑)
    パパさんが抱っこしたら余計に泣いて泣いて… 仕事日は帰ってくるのが0時を回るのでほぼ毎日1人です。実家も遠くて助け船が呼べないんですよね…
    ずっと1人です。
    外へ出ようかと思いますが行くところもなく今は花粉で私の鼻水が凄いことになるのでなかなか足が外に出ず(笑)
    気長に頑張るしかないですね…

• 3月13日
ここ

うちもあんまりお昼寝しなくて、勘弁してよ〜❗️です。でもベビーカーで寝てくれるならいいですよねー✨うちはベビーカーで寝たことが2回くらいで、眠いと抱っこじゃないとぐずります。抱っこで寝るのですが、だいたい15ー30分でお散歩に行くと寝るため私が休めずです。ハイハイにつかまり立ちが始まり目が離せないためほんと気が休まりません💦
唯一寝てくれたのは鼻水が止まらず耳鼻科の薬もらった時だけです 笑
夜はどうですか?!うちは夜1-2回起きてくるのですが、すぐ添え乳で寝るので睡眠不足にはならずです。
育児教室や支援センター行くと帰り道はぐっすり1時間くらい寝るときもありますが、そこまで毎日刺激を与えられずお昼寝は諦めてます🤦‍♀️

• みーちゃん

みーちゃん

大変ですね……😭
    ベビーカーで寝ないのは本当に大きいです。体がしんどいですね。
    夜もまだ3.4回起きます。私の所も添い乳ですぐ寝ます!
    支援センターもたまにいくのですが、
    その時はいい子ちゃんしてます(笑)

• 3月13日
  • ここ

ここ

笑 お外のお顔があるようですよね〜。
    うちは来月から保育園なので先生たちの手を焼いてしまうことを今から気にしています。大変だけど、離れるのも寂しくていっぱい遊ばないと!と思ってます。お互い頑張りましょう〜✨

• 3月13日
Rachel

うちも神経質な子です🤷‍♀️
眠そうなので抱っこでお散歩すると全く寝ません(´・ω・`)笑
ベビーカーも周りが気になるのか一切寝ません( ´,_ゝ`)
家で眠くなって泣き叫びたしたらうつ伏せにしておしゃぶりくわえさせて手繋いでゆりかごのうた歌うと寝てくれます👩‍👦
ただ横にいないとすぐ起きます😂
添い乳は眠りが浅くなるって言うのでやめた方がいいかもしれないです😳