※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
ココロ・悩み

北海道に住む女性が、北朝鮮のミサイル発射で恐怖を感じています。家族や周囲の理解が得られず、不安で話し合いを控えています。気持ちを楽にする方法を知りたいです。

北海道に住んでいます。
私は北朝鮮のミサイルが怖くて眠れなくなる事があります😣去年二度、北海道上空をミサイルが飛びました。外はサイレン鳴るわ、テレビのアナウンサーは声震えてるわで、5か月の息子を抱きしめたまま半べそ状態でした😭旦那さんは丁度仕事で😢あれから恐怖症と言うか…テレビで何かニュースになるたび、怖くて怖くて😭一時期は家に息子と二人きりでいれなくて、旦那さんが帰って来るまでスーパーにいたりしてました。子供が産まれたからこんなに怖いのか分からないけど、とにかく怖くて💦周りの人はあまり怖くないみたいで、あまり怖い怖い言うとめんどくさそうにされます。絶対落とさないからとか、絶対戦争にならないからとか言われますが、自分でもどうしてこんなに怖がってるのか分かりません💦
近々話し合いがありますよね😣いい方向に進むでしょうか?私はまたビビってますが、周りの人には迷惑がられるのでこの話はしてません😵どうなるか分からない事を怖がってても仕方ないのは分かってます😣でも、どうしたら気持ちが楽になるでしょうか?

コメント

soramama

ミサイルが落ちたら逃げれませんから。人はいつ亡くなるかわからないので私は1日1日大事に過ごしてます。

  • ぷに

    ぷに

    中途半端なところに落とさないで欲しいです😢1日1日を大事に過ごしてるなんて素晴らしいですね!😊なかなか実行するのって難しくて💦見習いたいです😣

    • 3月13日
  • soramama

    soramama

    私は東日本大震災経験しましたが、亡くなった人助かった人運命だと思います。夜ならもっと犠牲者が出たと思います。
    気にしてると疲れますよ。

    • 3月13日
❥

わかりますー。私も北海道なのでサイレンなりました。一度目は旦那の朝野球の日で一人で寝てる時でした。二度目は私の社員旅行で朝早く集合した時でちょうど外にいました。

その時職場のみんなは全然怖くないよ!という感じで、建物の中に入る様子もなく、怖い怖いと騒いでる私は笑われました😢

私は怖くて食料と水買いました😱(笑)
2回とも旦那のいない時だったのでその恐怖が頭から離れません(T-T)
今は妊娠もしているのでもう絶対に経験したくないです😭
あの音、怖いですよね…
私たちがどう騒いだってなるようになるんですが。平和になるように願うばかりです( ; ; )

  • ぷに

    ぷに

    私も水、大量に買いました😅怖いあまり勉強しすぎて、更に怖くなりました😣💦全く怖くない人と、他人事みたいに考えてる人と、凄く怖がってる人といるみたいですね😣本当に、平和になってほしいです😭

    • 3月13日
  • ❥

    小さい頃から地震や戦争が怖かった私に母が、怖いなら知りなさい。知らないから怖いんだよ。と言ってからめちゃくちゃ調べるようになりました(笑)
    まぁ、ピンポイントで私たちに落ちるはずないですがね😓
    ちょうど半年くらい前は怖かったです(T-T)
    怖くない人、幸せだなって思います😢(笑)私には無理!(笑)

    • 3月13日
  • ぷに

    ぷに

    普通のミサイルならまだしも、電磁パルスや生物系の、ジワジワくるやつは嫌です😵それならピンポイントで来てくれた方が…とか考えてます😅怖くない人からしたら、私ってバカみたいですよね😖

    • 3月13日
ゆきち

私も北海道ですが周りの方のようにあまり怖くないってより興味ないに等しい感じです、またミサイル落としたんかいで終わります。
アラートが来る頃にはすでにミサイルは落ちているか通過しているのでアラート来ても慌てることありません。
実際落下するにしても避難もなにも避難する時間すらありません。対策もありません。
多分きっと本当に落ちるとしたら原爆のように普通に生活していて一瞬で消えていくって感じなんでしょうね、嫌ですけど

  • ぷに

    ぷに

    できればアラート鳴らさないでほしいです😢と言うか、あの内容だと、いかにも落ちます‼️って感じなのと、通過しました。ってまでが長くて😵避難する時間も、場所もないですよね😢みんな仲良くしてほしいです😣

    • 3月13日
みゆ

ほんと怖いですよね😭😭私もかなりびびってる時期ありました…周りは全然だったのでなんでみんなこんなに普通に過ごせるの?!って思ってました(笑)

  • ぷに

    ぷに

    多分、子供がいなかったらこんなに怖くなかったのかもしれないと思っています😣
    子供が産まれてからの自分の精神状態が、あまりにも別人でびっくりしてます💦

    • 3月13日
ママ

私も北海道です。ミサイル、Jアラート、怖かったですよね。私もその頃妊娠中で旦那とは全く遠い場所にいて、1人ひたすらお腹を守りながら窓から出来るだけ離れてたのを思い出します😂

こんな事言ってぷにさんの気持ちが楽になるわけないのですが、うちの義家族は「死ぬときゃみんな一緒。」と合言葉のように話しています😂お気楽な方たちです😂私は死にたくないのでいざという時の行動をイメージトレーニングをしています🤔笑

  • ぷに

    ぷに

    みなさんの言うように、死ぬ時一瞬ならいいんです!だけど、電磁パルス攻撃や生物系のミサイルが飛んで来たら…😵食料を求めて殺し合いが始まるらしいです💦怖い事言ってすみません😭怖いあまりテレビやネットを勉強しまくってしまい、更に怖くなってしまって…
    妊娠中、本当怖かったですよね!平和を祈るばかりです😣

    • 3月13日
C

分かります!
わたしも東北に住んでるので
Jアラートが鳴り、すごく恐怖でした。

あと、精神疾患を持ってるので
自分が過剰になってるなぁとも感じてました。

ぷにさんも少し不安障害?のようになってるのではないでしょうか?
あまりにも酷かったら、一度病院に
かかられてはどうかと思いました!

  • ぷに

    ぷに

    そうですね😢最近はだいぶマシになりましたが、あの時は多分病院行く感じだったと思います💦
    病院に行ったら、お薬とかですか?

    • 3月13日
  • C

    C

    今は少し落ち着かれてるのですね😉✨✨
    今の北朝鮮は、テレビとかで知る限り
    あの時よりも不安にならなくて
    いいのかな?って、わたしは感じるので
    今でも、眠れなかったり
    怖がってたら、結構ヤバイ気がしたのですが!

    すぐ薬というより、話しを聞いて貰えるって感じだと思います!

    早く、不安がなくなりますように😉

    • 3月13日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます😭
    息子にとって明るい未来がある事を祈るばかりです😣

    • 3月13日
pipi

もう落ちて来たらこの世の終わりですね(´・ω・`)
いつ死ぬかわからないので悔いのない生活をして楽しむことが大事だと思います!

  • ぷに

    ぷに

    悔いのない人生って考えたら難しいですよね😣何か楽しいこと探したいと思います😵

    • 3月14日
  • pipi

    pipi

    死ぬまでにしたいことを出来ることからやっていくというのを目標にして生活しています!
    今は第二子が欲しくて妊娠発覚したので、これからは出産まで一日一日大事に息子や家族との生活充実させたいです✨

    ミサイルもそうですが、地震とかも北海道あるって言われてるし、ほんと怖いですよね(´・ω・`)

    • 3月14日
  • ぷに

    ぷに

    地震も怖いですよね😣
    私は死ぬまでにやりたいこと全然思いつかなくて。大金でもあれば別ですが💦人生を途中からやり直したいなぁって考えちゃうばかりです。何か、今日はとても疲れてしまって病んでます😢どうしちゃったんだろう😵

    • 3月14日
  • pipi

    pipi

    特別今日が病んでるんですか?😢
    大丈夫ですか?

    たしかに大金がないと旅行とかはできないかもしれないけど、
    お金じゃなくても幸せって感じれると思いますよ✨
    ぷにさんも息子さんがいるので、今しか今の月齢の息子さんでしかないので、息子さんとの時間楽しみましょう✨
    わたしも将来、息子が大きくなったら抱っこ、ハグもできない
    声が変わりしてこんな可愛い声じゃなくなるのかと思ったり、反抗期来たりするのかなとか
    今から考えます(´・ω・`)
    だから今いっぱい抱っこしていっぱい笑顔みたいです💗

    • 3月14日
  • ぷに

    ぷに

    ありがとうございます😄毎日息子が可愛くて、息子の笑顔の為に頑張ってるつもりです。でも今日何かすごく疲れちゃって😅今はまだゆっくり食事に行く時間や買い物に行く時間や好きなだけ寝る時間も自由な時間もないのは承知なんですが、少しだけ休みたいです😅

    • 3月14日
  • pipi

    pipi

    リフレッシュ大事ですよね✨
    たまには預ける方とかいるなら気分転換も良いですよ✨

    • 3月14日
  • ぷに

    ぷに

    優しいお言葉ありがとうございます😖来週実家に帰って、少しリフレッシュしたいと思います😃

    • 3月14日
.

ぷにさんの気持ちとても理解できます!落ちたら!?地下のシェルターが日本少な過ぎない!?戦争!?核や水素爆弾が落ちたら死ぬの!?って去年は怖くて怖くて…
旦那はサイレンが鳴ってる時もスヤスヤ二度寝してて、私が怖がってると頭ポンポンして「大丈夫大丈夫」って言います!何を根拠に!?ってなりましたよ😭😭
でも実際悪い予想が当たってもきっと何も出来ないでいると思います。
その前にもしかしたら大地震がくるかもしれないし、考えたら切りがないと思ってます💦
だから非常用バッグに道具や食料などを入れておいてます。
最近はお腹に赤ちゃんを授かって悪阻などで全く不安になる隙がありませんでした!
毎日ビクビクして何十年後までずっと過ごすより、できる限りの用意をして、旦那や生まれてくる赤ちゃんや家族と楽しく過ごそうと思ってます✨

  • ぷに

    ぷに

    非常用バック、やっぱりあった方がいいですかね!
    本当に何か起こった時、何も出来ないと思います😣楽しく過ごせるように努力したいと思います😢

    • 3月14日
Yuzu

ほんとにわかります。
ちょうど今朝も考えてました😩
どうせ落とすなら大切な人といるときに即死したいし、落とさないんだったら余計なことしないで打つなって感じです…。
気にしすぎて疲れますが周りに話すと大袈裟って言われます。
何が大げさなのか?実際打ってきてるのに💦

騒いでも仕方ないとか言われますが、備えることに越したことはないので非常用のものは準備しました。
実際落ちるってなったら核シェルターでもないとどうしようもないとは思うので、ミサイルに対応できてはいないと思いますが笑、
これを機に冠水や地震などにはある程度備えられて意識も高まったので、そこは良かったと思って過ごしてます!

普通の日常をこの先も送れるよう願ってます😭🌟

  • ぷに

    ぷに

    本当そう思います。テレビもすごいあおってる気がして😢トランプさんも、余計な刺激しないで頂きたい😵
    不安になるばかりです。騒いでも仕方ない事は分かってるのです💦実際落とされたらどうしようもない事も分かってるのですが…
    地震は避けられないけど、戦争はしちゃいけないですよね😢世界が平和にらなりますように😵

    • 3月14日