※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃん
子育て・グッズ

離乳食の10倍粥の作り方について、炊いたご飯から作る方法を知りたいです。炊いてないお米から作るほうがいいでしょうか?

離乳食についてです!
今週の土曜日から離乳食を始めようとしています!
なので、明日あたりに10倍粥のストック作ろうと思ってるのですが、
炊いたご飯からの作り方知っている方教えてください😭
炊いてないお米の状態から作った方がやはりいいですかね😭?

コメント

ポニョ

なんと便利な物がありまして、ベビー用品店に行くと、「お粥メーカー」というものが売っています。
炊いたらご飯に水を足して、レンチンで終了ですよ😃
1度に量産は出来ませんが、繰り返せば量産出来ます👍

• ゆちゃん

ゆちゃん

回答ありがとうございます🙌
    そんなものがあるんですね😳
    見に行ってみます😆👍🏻

• 3月13日
  • ポニョ

ポニョ

すごく便利ですよ♪
    料理の苦手な私でもすぐ出来ました❗
    今から大変だと思いますが、頑張りましょうね(^_^)

• 3月13日
hana

炊いてないお米から作る方が美味しいとは聞いたことあります(´ω`)
ごはんから作るレシピ、クックパットに載ってたと思います(´ω`)
私はお米から作ってましたが最初は量が少ないので、マグカップにおかゆの分入れて、大人のご飯と一緒に炊飯器で炊飯してました(´ω`)

ちなみに、土曜日はかかりつけの小児科は一日あいてますか?初めてのものを食べさせる場合はアレルギー反応が出た場合すぐに受診できるように、平日の午前中、かかりつけの病院があいているときがいいと思いますよ(´ω`)お米でもアレルギーの可能性はありますし。

• ゆちゃん

ゆちゃん

そーなんですね😂
    クックパッド見てみます😆

一応かかりつけの小児科は土曜日も1日空いているし、旦那も休みの日なので丁度いいかなと😆💕

• 3月13日
まぁり

私はお鍋で10倍粥を作って、すりばちで潰して冷凍していました(*´ω`*)
少ししたら、きちんと潰せてない部分があっても、逆にその方がモグモグの練習になるみたいですp(^^)q

• ゆちゃん

ゆちゃん

そーなんですね🙆
    一番初めはきちんと潰した方がいいですよね🤣

• 3月13日
  • まぁり

まぁり

最初は潰すのを頑張った方が良いと思います(*^^*)
    私はすり鉢で潰しました!
    固すぎたりすると、赤ちゃんが教えてくれます!

• 3月15日
もちもち山

普通にお粥を作るように、鍋に炊いたご飯と多めのお水入れて火にかけてぐつぐつ作ってました。
そして製氷皿に入れて冷凍庫にストック。
最初作るとき手間がかかりますが量産できるのでこのやり方でやってました。

• ゆちゃん

ゆちゃん

ありがとうございます😳💕

• 3月13日
あさひ

離乳食はアレルギー出ると怖いので、病院が開いている平日から始めた方が良いですよー!💦

炊いたお米を耐熱器に入れて、
水入れてレンジでチンで、裏ごしして簡単にできますよ(^^)

• ゆちゃん

ゆちゃん

一応かかりつけの小児科は土曜日も1日やっているし、旦那も仕事休みの日なので丁度いいかなと😳

ありがとうございます😊💕

• 3月13日