※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児まま🌾
その他の疑問

旦那の友人の結婚式が来月あり、旦那に招待状がきています。わたしと旦…

旦那の友人の結婚式が来月あり、旦那に招待状がきています。わたしと旦那の友人は面識はありません。なのでてっきり旦那だけ出席するもんだと考えていたのですが旦那が気を回しわたしとこどもも一緒に出席できないかその友人に聞いているそうなのですが、こういう場合って旦那の家族も出席していいものですか?

出席することになったら御祝儀はいくらくらい包むものですか?💦

コメント

そらまめちゃん

宛名が旦那さんだけなら出席は旦那さんのみです。
招待する方も人数を計算して(席順など)招待しているので、こちらから人数を増やすと交渉しない方が良いと思います。
また、赤ちゃんを連れての挙式列席は迷惑もかかるので先方から言われない限りは連れて行かないのがマナーです。

えいい

招待状に奥様とお子さんの名前が書いてあれば出席してもいいと思いますが、旦那様の名前だけだったらやめておいたほうがいいと思います💦

あんこもち

面識ない友人の結婚式に参加する必要はないと思います。なぜ旦那さんは友人に打診してるのか分からないですね。

ぽん

二人なら、5万ですかね!
相手方が招待してくださるなら出席しても良いのでは?でも、相手方さんが招待する人を決めるので、招待状通り旦那さんだけ出席される方が良いかなと思います!
個人的には、もし私がその立場なら、相手の方と面識も無いし、行っても旦那は友達いるし他にも面識あるだろうし、盛り上がるだろうから絶対いきません(笑)
結婚式終わってから、家族ぐるみでご飯会などでどうですか?😊わざわざ初対面で結婚式行かなくて良いと思います(笑)

mama

夫婦で5万が相場じゃないでしょうか🤔
もう聞いているならご友人が了承してくれれば出席しても構わないと思いますが、私なら出席したくありません😂

もえぎ

面識がないなら出席しないです💦招待してる人の名前しか宛名に書かないですから。
というか何故旦那さんは一緒に行こうと思ったのでしょう…

megoofy

ご主人のご友人で面識がないのであれば、通常はご家族では出席しないと思ってました。家族ぐるみで仲が良いとかなら別だと思いますが。
お子さんも小さいなら騒いでしまったり泣いてしまったりする可能性も高いと思うし、正直ご主人だけにした方が良い気がしますが…。大変なのはママだと思います。ご主人がどうしても家族で行きたいって事ですかね?けれど結婚式を挙げるご友人も聞かれてしまえば嫌ですとは言えないですよね…。
自分が家族で友人の結婚式に出席するなら、5万のご祝儀を包みます。

🌼

希望の参列者の人数や新郎側新婦側の人数合わせ等、あるかと思うのでお返事次第じゃないでしょうか?
うちはご夫婦と子供1人の3人来られたで家は7万円頂いておりました。
結婚式に家族で出席できたら凄く嬉しいですが、出費は大きいですよね(><)

はな

席数の関係もありますし、相手から呼ばれていないのにこちらから打診するのは迷惑かと思います😓赤ちゃんも泣いたりしたら迷惑になるので、よほど仲のいい友達が親族の結婚式以外は連れていかないのがマナーかと思います‼️

m

友人が良いと言えば返信ハガキに3人の名前を書いて出し、出席しても大丈夫です。
その場合ご祝儀は5万です。

私も実際にありました。招待していないのに行ってもいいか聞かれました。
友人ではなく従姉の彼氏でしたが、彼氏も一緒に参加させてくれないかと。

ちい

普通は、旦那さんだけでは、ないでしょうか?
面識なければ私なら行かないですかね。

祝儀も多く包まないといけないですし

• 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

やはりそうですよね💦
    旦那が家族を見せたいという気持ちが大きくて先走ったようです😅

• 3月13日
2歳児まま🌾

みなさんコメントありがとうございます🌼
やはりみなさんの言う通り、招待状に書かれているひとのみ出席、というのが基本ですよね。わたしも、わたしとこどもが出席するのはなんか変じゃないかと思い旦那に伝えていて、招待状のことも言ったのですがその友人に聞いてみるから、の一点張りでなかなかわたしの話を聞かず😵💦

みなさんのご意見を旦那にさっそく伝えたところ旦那の友人に訂正の連絡と謝りの言葉をいってもらうことになりました💦

家族参加は親戚か、家族ぐるみで知り合いか、のときですよね😅