※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1. ベビー専用のバスタオルは必要ですか?サイズや枚数を教えてください 2. 布団セットの洗い替えは、シーツ、汗取りパッド、防水シーツが必要ですか? 3. 日中リビングで過ごす際の過ごし方について教えてください

4月末に出産予定です(* ' ³ ' *)
ようやくベビー用品を揃え始めましたが、いざ考え始めると色々疑問が出てきてなかなか準備が進みません(>_<)

答えられるところだけでもいいので、皆さんどのようにされているか教えてください!

1.
ベビー専用のバスタオルって必要ですか?
必要であれば、サイズや用意する枚数を教えてください

2.
布団セットを購入しましたが、洗い替えが必要なものは
シーツ
汗取りパッド
防水シーツ
くらいでしょうか?

3.
日中リビングで過ごされている方、どんな感じで過ごされていますか?ラグの上にごろりん、マットを敷いている、布団を敷いている、ベッドインベッドなどを床に置いている、など…
夜はベビーベッドで寝かせるつもりですが、リビングに移動させるのは難しいので、日中どうするか悩んでいます(›´ω`‹ )

コメント

みこ

私も去年の4月にうみました!
①いりません!
暖かい時期なので柔らかいタオルでささっとで大丈夫です
②あとタオルを何枚か用意しておくと便利ですよ!
寝ててげーっしちゃうこだと顔まわりにおいたり、おむつがえのときに下にしくだけで、よごれてもシーツ外して洗わなくてすむのでオススメです。

1 専用というより肌触りの関係で、普通の新しいバスタオルを買いました 赤ちゃんに使わなくても大人に使えばいいので3枚〜あると沐浴やおくるみ代わりなど使えるとおもいます

2 防水シーツは使ってません。シーツパッドあればいいかとおもいます。
3 一人目ならラグの上で、硬めの座布団とか引いてごろんで大丈夫ですよ💡

しょーちゃんまま

1.うちは2枚湯上りに巻いたりしたのと、着替えの時に床に敷いてその上で転がして着替えのために敷いてました
2.シーツ類は替えは買いませんでした☺️うちはシーツの頭側にバスタオルをもう1枚敷いて、吐き戻しで汚れた時など、そこだけ剥ぎ取って洗えるようにしていました☺️

AKO

①湯上がりタオルっていうタオルが売ってます。
片面がガーゼになってるもの。
私は二人とも使っています。上の子も2歳くらいまで使いました😄
3枚くらいあれば足りると思います☺️

②お布団は大人の布団で寝かせてるので分かりません。
シーツの上にバスタオルをひいて赤ちゃんを寝かせています✨

③新生児の頃はハイローチェアに寝かせていました。
最近はソファーの上や、ゴロ寝マットの上に転がしてます(寝返りしたら危ないので)

もうすぐで赤ちゃんに会えますね❤️
頑張って下さい😄

ママ4才

1. 大人と同じでも良いんだと思いますが、なんとなく新しく用意しました。
おくるみとして使ったりもするので4〜5枚買いましたが、後日3枚買い足しました。

2. 私はシーツだけしか水通ししてないです😓

3. リビングにベビーベッドを置いて、その隣に私が寝る布団敷いてます。
ちなみにベビーベッドで寝た事はないです…置くと起きます😅

日中というか四六時中抱っこです💦💦

出産楽しみですね♪
頑張ってください♡

littlefalls

昨年4月末に出産しました😊

1 私は用意しました。真四角のガーゼ素材のタオルで赤ちゃんを包みやすく重宝しています。うちはキムラタンの使ってます。ちょっと高いけど毎日使ってるので良かったかな😊
我が家は乾燥機があるので1枚しかないですが、干す場合は2枚あった方が良いと思います。

2 汗取りパッドは使ったことないです!洗い替えは書かれているものプラス、大判のバスタオルやフェイスタオルが何枚かあると良いかもです。枕や顔まわりに今も敷いています。

3 うちはカーペットの上にオムツ替え用の防水シートを敷き、その上にさらにバスタオルを敷いてそこに寝かせていました。少し大きくなってからはバウンサーもかなり活躍しました!

赤ちゃん楽しみですね👶

とめこ

ベビー専用バスタオル二枚あると便利です😋正方形の薄手の物を使っているのですが、四方で拭きやすいです。大人用バスタオルでも大丈夫だとは思います。
布団の洗い替え、うちもそのくらいです。たくさん汗をかいたり、ミルクを吐いたりするのでシーツの上に一枚タオル敷いてます。
リビングではラグの上にお昼寝布団を敷いて、その上に寝かせてます。ラグにミルクが付いてしまうので😢
寝かせるときはベビーベッドに運んでます☺️ベビーベッドは寝るところだと覚えてくれてから、かなり楽になりました。

あんぱんまん

初めまして。
1私はお風呂あがりに使うフードつきの
タオルを1枚買ってもらい息子は今3ヶ月ですが最近もう1枚お風呂あがりタオルを買い足したくらいです。
2私もベビーベッドを買いましたが
結局家族3人で寝てるのですぐ使わなくなったので買いませんでした。
3普通に小さいサイズのお風呂なり座布団なりに寝かせてます。

1児ママ

はじめまして😊
うちの息子は産まれて3ヶ月になります。準備はしてましたが産まれてからの方が結構追加で買ってます(°_°)

1→ベビー専用バスタオル1枚、ポンチョタイプのバスタオル2枚あります。
ベビー専用バスタオルは正方形の物を使ってます!
2→洗い替えが必要なものそのくらいでいいのかな?と思います!
うちは布団セット買ったのに結局使わず 一緒に寝てます😅
3→リビングで過ごしてます!フローリングなのでジョイントマットを敷きその上にマットでごろ寝布団置いてます!

長くなりすみません😅

naaami

1.家にまぁまぁキレイめなタオルがあればそれで事足ります💡

2.汗取りパッドもシーツも替えはいらないかなーと思います!暑い時期に出産なのですぐ乾きますし、そもそも防水パッドなどしてたら下のシーツは汚れませんので🤔
汗取りパッドは、赤ちゃんの背中にガーゼを挟んでおく方がいいですよ😊

3.うちはハイローチェアとお昼寝マットの両方でした!でも最初の1ヵ月は日中もほぼ寝室にいて、赤ちゃんも寝てばっかりなのでベビーベッドに寝かせてました!

さみり

①4枚ありました。2枚はお風呂のあと拭く用と下に敷く用、2枚はお布団に敷いてました。

②洗い替えは買ってません。汗取りパッドも防水シーツも買ってないです。シーツにバスタオル敷いて、それを毎日洗っていました。

③お昼寝用マットかハイローチェアに寝かせてました。いまはお昼は抱っこじゃないと寝ないので使ってません笑

出産かんばってください!

1.ベビー専用のバスタオルは買いませんでした
柔らかいバスタオルを買って使いました!
キャクターものですがイオンで買いました!ものがいいのにイオンはやすいです!
サイズ大型5枚と普通の3枚とタオルを7枚買いましたよ!
大型使いやすくて良かったです!

2.私もセットで買って全て2枚ずつ付いてましたがやはり二枚ぐらいあった方が便利かなと思います!
敷き布団の方に大型バスタオル敷いてましたよ!汚れ防止になりました!

3.お昼寝布団とベビーラック使ってました!
ごろりんマットも使ってましたよ!
ごろりんマットにお昼布団を敷いてました!

ままり

みなさんたくさん答えていただきありがとうございました!参考になりました(o´ω`o)
本当はひとつひとつお返事返したいのですが、取り急ぎお礼まで!