※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

保育園でのお散歩や外遊びについて質問です。1歳児は手押し車に乗ることが一般的でしょうか?また、寒さ対策についても教えてください。

保育園について質問です!

うちの子はまだ歩けません。お散歩行くときは、歩ける子もそうじゃない子も、大きな手押し車?に乗って行くものでしょうか?
1歳児でもお散歩はするものなんですか?

4月の入園に向けて、下着とロンTと長ズボンは用意しました。上着はトレーナーや、ナイロンパーカーを入れるつもりですが。園庭で外遊びや散歩が一歳でもあるのが一般的なら、それだけで寒くないでしょうか?

コメント

mama╰(*´︶`*)╯♡

10か月からうちは保育園に行ってます^_^
お散歩しました!とおたより帳に書いてあるので、歩いてます。1歳4か月です。

うちの子達の保育園では、0才児のクラスからお散歩しています💡

0才児、1才児のクラスはほとんどが手押し車や先生がおんぶ紐使ったりして行ったり、しっかり歩ける子なら歩いたりもします💡
園庭遊びも、砂場で遊んだり園庭を走ったりしてますよ😊

でも、毎日ではなく、なるべく天気の良い日や暖かい日を選んで行っているみたいです😊

上着に関しては、うちは3パターンくらいに分けてます💡
真冬用のダウン
秋や春先のブルゾン
ちょっと肌寒い時のカーディガン
みたいな感じで、いずれもフードが無いやつにしてます😊
その日の天気に合わせて着せたり、カーディガンなどは保育園のお着替えにいれておいてます💡

• パーシー

パーシー

ありがとうございます!!
    カーディガンは前ボタンのニットの奴ですか??

• 3月13日

退会ユーザー

前開きのボタンのもので、綿やポリエステルの着せやすい素材のものにしてます💡

ニットでも大丈夫だと思いますが、砂遊びの時に汚したりすると、お洗濯が大変になります💦

• 3月13日

1歳児クラスも散歩行きますよ😌
歩ける子は極力歩いて、歩けない子は手押し車か抱っこ紐。歩いてたけど疲れて歩けない子は手押し車って感じみたいです💡

外遊びは基本薄着で大丈夫です。みんな走り回るので汗かくので、トレーナーや薄手のカーディガンがあれば十分かと。パーカーなどフードがついてるものはほとんどの保育園で禁止なので、確認が必要ですね。

naaami

お散歩行ってますよー!
散歩車に乗るかは日替わりの部分もあるみたいで、4月で2歳になる子とかはしっかり歩けるので先生と手を繋いで毎回歩き、うちの子は歩けますが性格的にやんちゃであっちこっち行くので大抵乗せられてるみたいですww

今もう暖かいですし、上着も着せていってないです!ヒートテックも寒い日以外は着せず、半袖肌着に薄手のトレーナーです😊

パーシー

皆さん教えていただき、ありがとうございます♡
まとめてのお礼ですみません😭