※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

フォローアップミルクを与えているが、母乳もあげている。断乳すべきか悩んでいる。同じ経験のママさんのアドバイスを求めています。

もうすぐ11ヶ月になる息子がいます。体重身長は小さめです。先日から体重を増やすためにフォローアップミルクを離乳食と一緒に与え始めました。(100mlずつですがよく飲みます)食後の母乳はあげたりあげなかったりなのですがフォローアップミルクを飲ませ始めたら断乳させた方がいいのでしょうか。同じような経験のあるママさんおられたら教えてください。

コメント

chl_

完全ミルクの子は、普通のミルク+フォローアップミルクを併用はしないと思うので、フォローアップだけで足りるとは思いますが、息子さんがおっぱいを必要としているなら無理に辞めなくてもいいと思いますよ!
ちなみにうちはフォローアップあげるようになってからおっぱい欲しがらなくなり辞めました!

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!
    無理に断乳しなくていいとのことで安心しました。先日の健診で、小さめなので離乳食を増やしてくださいと言われたところですごく不安でした。体重身長を増やすためにも、本人が飲んでくれるようであればもうしばらく授乳も続けてみようと思います。

• 3月13日
かもあ

うちの子も小さめで10か月からフォローアップミルク飲ませてます(^^)
おっぱいでるなら、飲ませていいと思いますよ!うちの子はおっぱい飲まなくなりました。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます!食後は特に母乳は欲しがりませんが、授乳する姿勢になると口を開けて飲み始めます。息子が小さめなので、本人か飲んでくれるようであればフォローアップミルクと授乳を併用して少しでも大きくなってくれればいいなーと思います。(どうしても大人の都合で授乳できないときもありますが…)断乳は本人の意思に任せてみようと思います!

• 3月13日
  • かもあ

かもあ

小さめって言われると不安になりますよねー
    うちの子はずっと体重増加不良身長も小さめと言われていて、離乳食も食べず、おっぱいも飲まず、ミルクは拒否でした。10か月入って、フォローアップミルクを飲んでくれて、少し安心しました。
    フォローアップミルク飲んで、体重増えていくといいですね(^^)気長に見守りましょう♡♡

• 3月13日