※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meki
子育て・グッズ

肌の乾燥や掻きむしっている5ヶ月の赤ちゃんについて相談です。アトピーの可能性もあり、スキンケアや皮膚科の受診時期について知りたいです。

アトピーや乾燥肌の子が居る方に質問です。

生後5ヶ月の女の子を育てています👩
最近肌の乾燥がひどく、痒いようで頭〜おでこ周辺を掻きむしります😢
毎日新しい傷を作って、出血しています。
爪はできるだけ短くしていますが、すぐ伸びて引っ掻きます💦

小児科で、プロペト(ワセリン)とロコイド(軽いステロイド)を貰い、1日に数回塗っています。
乾燥は多少マシになりますが、相変わらず掻きむしります😭

私と旦那がアトピー持ちなので、アトピーの可能性もありますが、まだ不明です。
母乳育児ですが、卵や乳製品は普通に食べています。これも何か関係があるのでしょうか…
(小児科の先生は、食べた物と母乳は関係ないと言います)

お子さんのスキンケアはどのようにされていますか?
皮膚科に行っている方は、いつ頃から行き始めましたか?

コメント

みどりむし

1度皮膚科に行って診てもらっても良いかもしれないですね😊

たまに、シャンプーが合ってない場合もあるで、メーカー変えてみたりするのも手ですよ✨

• meki

meki

ありがとうございます!
    皮膚科とシャンプー、検討したいと思います😣

• 3月15日
ドキンちゃん

うちはローションで保湿しても乾燥するのでベビーオイルにしています。あとは、アベンヌのミストがとても調子が良いみたいです。

• meki

meki

ありがとうございます!
    アベンヌのミスト😲赤ちゃんにも使えるんですね✨
    調べてみます。

• 3月15日
れれれ

うちの娘も3ヶ月くらいから
乾燥が酷くて病院何ヶ所も周り
合う薬探しました💦
身体じゅう掻きむしるから
傷が凄いです
寝ながらでも痒い所かくんで
冬場や乾燥する時は、凄く可哀想です

うちの娘も病院で貰ってる薬を
1日3回塗ってます!
ちなみにこれです!

• meki

meki

ありがとうございます!
    そのうち、成長してくると身体も掻きむしりますよね…😭😭
    何とかしてあげたいです💦
    保湿頑張りたいと思います。

• 3月15日
ぴっぴ

うちも特に下の子がひどくて、軽いステロイド塗ってます!おさまるとヒルドイド(保湿剤)のみで、くりかえすのでまた湿疹出てきたらステロイド塗ってってかんじです(>_<)
母乳への移行は医者によるみたいですね😱
関係ないという医者もいますし、上の子がかかっていた皮膚科では一応ママも卵控えた方がいいかもと言われました(>_<)
1歳まではアトピーか判断するのは難しいそうです!
とりあえず、暑い湯船につからない(ぬるめのお湯に短時間もしくはシャワーのみ)、全身まめに保湿剤、酷い場合は薬も併用でやっていくしかないと思います(>_<)
うえのこはそれで1歳過ぎてからかなりマシになりました😊

• meki

meki

ありがとうございます!
    母乳への移行は、諸説あるんですね😣
    少しは食べ物気にしたいと思います💦
    ウチも少しでもマシになるように、参考にさせて頂きます!

• 3月15日
はせっち

小児科より皮膚科が良いですよー!きたんとした軟膏を作って処方してくれますし、娘も最初は予防接種の時についでにもらってたのですが、なかなか改善もできず、皮膚科に連れてったら一発でした✨皮膚科は半年なる前、最初に連れて行きましたよ。
皮膚科で処方されたので良くなれば市販ので良いと言われたので、そこからは市販のものです。そこでまた悪くなればそのクリームが合わないと言われたので、色々試して今ではキュレルのクリームを塗ってます☺︎

また全身を毎日泡ソープで洗う必要ないと皮膚科の先生から秋頃アドバイスを頂き、毎日洗うのは脇、足、お股だけで手に泡をのせて優しく洗ってあげてと言われてからはそうしてます。全身は3日に1回でいいそうです。夏場は汗もかくので、毎日が良いそうですが☺︎まだ5ヶ月の赤ちゃんなので首にカスがたまると思うので首も毎日洗った方がいいかもしれません☺︎

とりあえず乾燥肌が気になった時は専門である皮膚科に連れてってあげてください♪

• meki

meki

ありがとうございます!
    毎日ソープで洗うのが良くないと、私も何かで見たので一度やってみたのですが…
    翌日、前日のワセリンが残ってる所からフケっぽくなってしまったので止めてしまいました😭
    皮膚科で相談してみようかと思います✨

• 3月15日
ふくくんママ

こんにちは🙂

私も昔アトピーでした。
いまは完治しましたが、息子がアトピー持ちなので同じように悩みながら治療、経過観察しています。

食べ物と母乳はあまり関係ないと思いますが、もしかしたらお子さんが卵アレルギーなどの食物アレルギーの可能性はありますね...🤔

スキンケアについては、ステロイドと保湿剤の組み合わせでかなり改善しました!✨

弱いステロイドをしっかり使ってまずは湿疹を直す。
症状が落ち着いたらステロイドをやめるのではなく少しずつ量を少なくしてあとは保湿剤でカバーする感じです!

皮膚科については生後3ヶ月ぐらいから症状が悪化したので行き始めました!

• meki

meki

ありがとうございます!
    早くから皮膚科に行かれたんですね✨
    検討したいと思います😄
    ステロイドと保湿剤で良くなったんですね〜!✨

• 3月15日
マー

同じく生後5カ月で、全身の乾燥が酷いですー( ; ; )
うちの子は、新生児の頃から皮膚科に連れて行ってます!
冬になって室内の乾燥と力が強くなったせいか、耳や後頭部を掻き毟り、毎日新しい瘡蓋ができてました!
それでも、皮膚科に行って、症状別に薬を処方してもらったら、だいぶ良くなってきて、ステロイドの使用の頻度も減ってきましたよ(^-^)ほぼ保湿剤で綺麗な肌になってきました!原因も思っていたのと違ったりしたので、皮膚科行かれた方が、早く良くなると思いますよ。

ちなみに。私は糖質や脂質の高いもの、特にチョコレートや、チョコレートコーティングのバニラアイスを食べると、娘の湿疹が激しく悪化します、、、。多少、食べ物の影響はあるような気がしてます。

• meki

meki

ありがとうございます!
    冬の乾燥も影響してそうですよね…😭💦
    やはり、食べ物は多少影響するんですかね😣
    私も、チョコや乳製品は普通に食べてしまってるので…一度断ってみようかな😭😭😭

• 3月15日
  • マー

マー

甘いもの食べたいですよねー( ; ; )食べ過ぎなければ、大丈夫かと思いますが、一度食べると止まらず、、、。
    和菓子系は大丈夫でした。

早くお嬢さんのお肌が良くなりますように(^-^)

• 3月15日
まみー

うちもアトピーかどうか小児科や皮膚科に行っても分からなかったので、アレルギー専門の小児科に行ったところアトピーと診断されました。
よく頭や耳などをかいて出血していましたがそこに通ってから、皮膚の状態はだいぶ良くなりました!
ただ、うちもロコイドとワセリンの混合を1日3回塗っています。
頭にはキンダロンローションと言うのを塗っています。
あとアトピタのローションと泡石けんを使っています。

一度アレルギー専門の受診をお勧めします。

• meki

meki

ありがとうございます!
    アレルギー専門の小児科があるんですね✨
    調べてみます😄
    良くなったと聞いて希望が持てました😆

• 3月15日