※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA
ココロ・悩み

最近ストレスがたまっていて、家庭や仕事の負担が重くて辛い状況です。どうしたらいいかわからず、泣きたいけど涙が出ない状況です。

最近、実母の事や友達の事で悩み過ぎてたり
産後の影響なのか凄いピリピリしてて
旦那も頼んでもない禁煙でイライラしてて
些細な喧嘩が多くてそれに加えて
元々激務だった仕事が夜勤が多くなり
寝かせてあげたいし
寝かせて欲しいとも言われてるし
昼間は子供を泣かせられなくて
家事も進まないし掃除機とかできないし
テレビも付けず電気も付けずただひたすら
子供抱っこして泣かせないようにして
子供に対してイライラした事は1度もなく
それは今もそうなんですが
なんだか全てが嫌になってしまいました。

考えるのも疲れたし
悩んでも答えが出せなくて
旦那とも小さい喧嘩多いし
友達に相談しても結局他人事で

今月は家具家電を買ってしまって
余裕がなく気晴らしの外出もできない
お小遣いもないし今まで我慢強くて
結構メンタル強い方だったのですが

なんかもうストレスがすごいです。
泣きたいのに涙が出ません。
実母は嫌いすぎて縁切りたいし
旦那はほとんど家に居ないし
娘は最近グズグズが多くてずーっと泣いてて

全部どうしたら良いのかわかりません。

コメント

のあじょせ

イライラの素を1つずつ消していってはいかがでしょうか…。

あまりにもママにとってよストレスが多いような…

家事が進まない…そんな事もありますよ(๑´ㅂ`๑)?掃除機を毎日かけないといけないとルールを決めたのはママ自身なのでは?✧︎*。

テレビも電気も付けない事がストレスならテレビも電気も付けてはどうですか(⍢︎)節約、節約、金欠だから節約して外も控えよ…それはママにとってもパパにとっても子供にとっても良くないですよ(´・ω・`;)

まずはストレスを1つずつ消せるものから消してく!そして笑顔になれば運気も上がると思いますよ(๑´ㅂ`๑)

  • MAMA

    MAMA

    消したくて実母の事も友だちの事も
    考えてるのですが答え出せず解決出来ず
    考えるのが疲れてしまいました。

    掃除機も夜勤がほぼ毎日なので
    最後にかけたのが3日ぐらい前で…

    テレビ等は旦那に生活音がうるさくて
    寝れなくてきついと言われたので
    もともとテレビも小さく歩くのさえ静かにしてたのに
    そう言われてしまったので何も出来なくて…

    私も節約や金欠もたまになら仕方ないんじゃない?
    生活できてるからそんな切り詰められない月もあっていいんじゃないかと
    話したのですが旦那は納得出来ず…
    支払いが多かっただけなのに
    今月○○円しかないよ?どうするの?
    と怒られる始末です。

    旦那には私は軽く考えすぎだと言われます。
    産後のイライラ等も話したのですが
    妊娠してからずっとじゃん。
    と言われてしまい何もいなくなりました…

    • 3月13日
  • のあじょせ

    のあじょせ

    人間関係はちょっと複雑ですぐには解決できないのでその時が来るまで考えなくていいと思います(๑´ㅂ`๑)

    いいんじゃないでしょうか、3日くらい(๑´ㅂ`๑)自分が今かけたいなと思う時にかけれれば!

    生活音…足音も!?忍者になれとでも言われているのでしょうか(๑꒪ㅁ꒪๑)テレビはイヤホン付ければ聞こえなくなりますよ?|ω・`)

    全て旦那さまがお金を握っているのですか?怒られそうだなっという事を旦那さまに話さないというのもありかと思いますよ(*•̀ㅂ•́)و

    • 3月13日
 しゃあこ

3ヶ月くらいの時、すごくしんどかったかも。。。実母さんに頼れれば楽な時もあるんだろーけど、しんどいね。。。 私はどぉーしてたんだろ。。好きなもん食べまくってたかも。。(^^)✨✨ んで、太ったかも😁笑っ。
何か、気晴らしできることみつけれたらいいねー。 疲れるよね。。ほんと。。がんばろー、少しずつ慣れてくるし、マシになると信じてっ(^∇^)⤴️

  • MAMA

    MAMA

    子供の事は全く苦ではなく、
    子育てだけでは楽しめてるのです…😭
    泣き止まないのも私は全然平気なんですが
    旦那を起こしてしまうという気持ちがストレスになってしまってます⤵

    • 3月13日
  •  しゃあこ

    しゃあこ

    旦那さぁーんっ。 爆睡しといて( ̄▽ ̄;)❤️

    • 3月13日
せんちゃん

義家族は話し相手になってくれるような関係ではないですか?

または、全く知らない人のほうが思いっきり吐き出せるかもしれません。
ここか、またはその辺のおばあちゃんとかに話しかけるとかアリだと思います!

とにかくそういう時は今みたいに吐き出すのが一番です。
まとまってなくてもいいので、思ってることをとにかく言葉にしちゃいましょう。
みんないくらでも聞きますよ(`・ω・´)

  • MAMA

    MAMA

    そうですね…義家族は遠くに住んでいて
    今は関係的には良好ですが
    話し相手になってもらうのはなかなか難しいです。。

    東京に住んでいるのでどこに行っても
    お店も道も狭く、人もごった返していて
    ベビーカーだと入れないとか
    抱っこ紐だとなんだとか
    外に出るのも億劫になってしまって
    結局自分で閉じこもってしまうようになりました…

    ありがとうございます。

    • 3月13日
  • せんちゃん

    せんちゃん


    そうなんですか(。>_<。)
    置かれてる環境が余計ネガティブに吸い込んでいきますよね。

    自分は完璧主義だなぁと思うことはありませんか?
    私はそれでよく【できない】ことにストレスを感じで、色々悪循環になっていたので、なるべく意識して手を抜くようにしてます。

    ただ、ずっとその性格で生きてきたのでなっっっかなか変わりません(笑)
    あれとこれをここまでやる。と決めると、それができなかったときの絶望感がハンパないです(笑)

    でもそれって自分で自分を苦しめているので、もし同じような感情があったりしたら、そこを意識して自分を少しでも楽にさせてあげてほしいなと思いました!

    • 3月13日
ゆりぽよ

うちも8ヶ月ぐらいまで
旦那との喧嘩が絶えず
家の中の雰囲気最悪でした💔
せっかく子供うまれたのに
なんでこんな感じになるんやろ
ってずっとモヤモヤイライラ。。

でもやっぱ自分のイライラが
子供に伝わるんですよね😔
自分が切り替えるしかない!
子供にとっての今日は今日しかない!
って思って過ごしてたら
グズグズもおさまってきました🍀

E♡MAMAさんが家でもできる
ストレス解消法を見つけて
少しでも穏やかに1日過ごせるよう、
旦那さんと1度話し合いを
してみてはどうでしょうか!

  • MAMA

    MAMA

    旦那と喧嘩すると毎回ちゃんと話し合うので
    何回か話し合ったりしたのですが
    根本的に意見が合わない事があったり
    仕事でどうしようもない部分もあってりで
    解決出来ませんでした…

    でもイライラしてたり
    悲しんでたりモヤモヤしたりって
    きっと子供にも伝わってるだろうなと思います
    それは避けてあげたいです。

    • 3月13日
K

毎日お疲れ様です!ストレス溜まりますよね、つらいですね。
うちも旦那はほとんどいません。今月も休みないみたいです。いても疲れてるオーラを全面に出されて、こっちが嫌な気持ちになるので頼ろうとも思いません。
うちは旦那のことは無視してる感じです← 旦那の生活に合わせてたらこっちが疲れるし、子供中心の生活でいたいので。 子供がいたら親は犠牲になるもんですよ、旦那さんも多少は我慢してもらうしかないと思います。寝かせてあげたいけど、生活がうまく回らないから何時から何時まではこちらも家事をさせて欲しいとお願いしたりできませんか? そんな長時間じゃなく1時間くらいで…その間みてもらわなくても安全なところに寝かせて置いて多少泣くくらいは仕方ないと思います💦
全部我慢してたら、もっとイライラして負の連鎖になると思います💔 私もそんな感じで爆発しました(笑)協力しないと生活できないなって思いました。 後はとにかくお互いケンカ腰にならないように言い方とか気をつけてます。
ちなみにうちもお小遣いないので散歩したり、ドライブしたり多いです〜。

とっきー

旦那さんは自ら禁煙してくれてるんですね😃優しいですね。
掃除は毎日じゃなくて、たまにやるのはどうですか?気分転換に掃除しよっかなー?くらいの気持ちで😃
家事もできる範囲でやればいいと思います。手を抜けるところを抜いたって、文句を言われる筋合いはないはずです!
電気は自然光が入って明るければ、電気はつけなくてもいいと思います😃
うちはテレビを一緒に見てますよ〜。分からなくても、歌を歌ってあげたり。今はおかあさんといっしょや朝ドラの主題歌が流れるとテレビをじーっと見てます😃

ミナミ

うーん
3カ月が1番なんだか成長しはじめてるからぐずったりはじめるよね

あたしも旦那は出張ばかりで1人だし
完璧にやろうとしないで赤ちゃん優先

あたしは赤ちゃん1番にやって次に
それを見るあたし〜〜
その次はなんでもできるパパ〜〜って考えてます

だってパパは大人だから自分の事落ち着くまではできるでしょ?

お掃除も今日はちょっとって時はコロコロでゴミとって抱っこ紐で散歩とかしてあげるといいですょ

疲れて寝たりもするし外に出ないとモヤモヤするから。
その散歩の時間の数分でも寝かせてあげられるんじゃないかな?
あとはもう赤ちゃんいるのは当たり前だから泣き声にはなれてもらうしかないょね。
赤ちゃんは泣いたりで表現してるから、泣かないと具合悪いとか分からなくなって大変だから。

ママにもその環境は良くないょ
少しづつやって行こう

カマキリ先生

実のお母さん嫌いなままでいいので認めてあげてください。
そしたらご自分の自信につながりますよ。