※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピネ
子育て・グッズ

離乳食の2回目の時間やミルクの間隔について悩んでいます。お昼か夕方がいいか迷っています。ミルクの間隔を4時間にしたいです。

そろそろ離乳食を1日2回に増やそうかと考えています。
1回目をだいたい9~10時にしています。
2回目は次のミルクの時間にした方がいいのか、それか夕方でもいいのか迷っています。

ネットや本では2回目はお昼頃とありますが、夕方の方が自分としてはやりやすいのかなと思っています。

みなさまはどうしていますか?

あと、ミルクの間隔を調整した方に質問です。
どうやって調整しましたか?
うちはまだ3時間毎にミルクをあげてることがほとんどです。
そろそろ4時間くらいあいてほしいなと思っています。

コメント

ぷ~

私は朝と夜、食べさせてますが、
4時間くらいあけた方がいいみたいなので、9~10時だと15~16時がいいかもしれませんね。

• ぷ~

ぷ~

あと、
    2回食にしたら、ミルクの間隔は少しあくようになりましたよ。

• 3月13日
  • ピネ

ピネ

やっぱり夕方の方があげやすいですよね
    ありがとうございます(^-^)
    ミルクの間隔あくといいです(><)

• 3月13日
ゆき

今週から離乳食を2回にしました😄
1回目を8~9時頃で2回目は6~7時頃に大人と一緒の夕食の時にあげてます。
周りのママ達も、夕食の時に一緒にあげたり、夕方だったり毎日の事なので自分のやりやすい時間帯にあげてると聞いて、そうしました☆
ミルクの感覚は、なるべく4時間くらいになるように、抱っこしたり他の事に気をそらすようにしてたら自然と4時間毎くらいになりましたよ😄

• ピネ

ピネ

夕方の方があげやすいですよね
    うちは夜ご飯の時間が遅いので夕方の時間帯に明日からあげようと思います。
    今は抱っことかしなくても4時間あきますか?

• 3月13日
ゆき

ですよね☆夕方が時間的にあげやすいです😄
今は、抱っこしなくてもほぼ4時間あいてます✨
1週間ぐらいは、あやしたりが大変でした💦
でも1時間違うだけで、だいぶ楽になりました😄

• ピネ

ピネ

泣いても抱っこして4時間経つまで待つって感じで慣れさせましたか?

• 3月13日
  • ゆき

ゆき

あまりに泣いて可哀想な時は、4時間たたなくてもミルクを飲ませてました💦💦
    でも、できるだけ泣いても4時間ぐらぃになるまでどうにか待たせたり、3時間ぐらい時間があいたら泣く前に一緒に遊んだりして、なるべく長く時間の間隔があくようにしてから、お腹イッパイ飲ませるようにしてました😄

• 3月13日
ピネ

そーなんですねー(^-^)
うちは泣き出すとギャン泣きで
おこったように絶叫しだすので
一緒に遊んでとか絶対できないと思います😭
抱っことかして時間稼いで4時間間隔にしたいと思います。
、、2回食になったら自然と間隔あくのかなぁ??

ゆき

絶叫されちゃうと、可哀想だし自分もツラいしミルクあげちゃいますよね😭
クセつくまで、何日かは大変ですが頑張ってください😣❗❗

2回食にしたら自然と間隔があくかはわからないですが、でも夜の離乳食とミルクも飲んで腹持ちがいいのか、この2日は急に夜寝る時間が、いつもより2時間伸びました✨まだ2日なので、たまたまかもしれないですけど💦