※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ちい❀
子育て・グッズ

1歳半の娘が歯磨きを嫌がり、仕上げ磨きも拒否しています。フッ素が原因かもしれません。皆さんの対処法を教えてください。

◆断固拒否の歯の仕上げ磨きについて◆

歯科関係の方、現役ママさんにお聞きします。
1歳半の娘がいます。仕上げ磨きを嫌がって絶対にやらせてくれません…褒めてもおだててもダメです💦

ガーゼもジェル状フッ素(甘い味のもの)も嫌がり、何もついていなくても嫌がります。自分でするのは好きみたいですが、何せ遊んでいるようなものなので歯磨きにはなっていません。

以前はそこまで嫌がらずにガーゼや仕上げ磨きをさせてくれたのですが…検診を期にフッ素をすすめられ、それを一度やってから猛烈に嫌がるので味がトラウマ?になってるのかなとも思います…。

皆さんはどうされていますか?
こうしたらやらせてくれたよ!などどんな意見でも参考にさせて頂きたいのでお話お聞かせください。よろしくお願いします!

コメント

♡♡♡

私が小さい時母が、お母さんと一緒の歯磨き上手かなを見せまくってそれを歌いながらやったら大人しくしてたって言っていました(*^^*)

• ❀ちい❀

❀ちい❀

コメントありがとうございます!

うちもその歌がかかると本人がすっとんできて、するー!と俄然やる気なんですが、仕上げ歯磨きはこちらが歌ってもその歌を流しても絶対にやらせてくれない状態です…(ToT)本当にもうお手上げ状態です…
    少し前ならおとなしくさせてくれたのですけれど…(´;ω;`)

• 10月2日
お餅☺︎

子供に手鏡を持たせて仕上げ磨きをするのはどうでしょうか??携帯のインカメラでも良いです!!自分の歯に注目しないですかね??
寝転がること自体が嫌なのであれば座りながらでもできないでしょうか(^_^;)?

• ❀ちい❀

❀ちい❀

鏡!!その発想はありませんでした。確かに娘はインカメでキメ顔をするくらい自分を見るのが好きみたいですが(笑)、試したことはありませんでしたー!
    さっそく明日から試してみます!わー希望が沸いてきました!嬉!

• 10月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

イヤイヤ期のお子さんに鏡を持たせると結構磨かせてくれました(o^^o)良し悪しはあると思いますが、試してみるのはありだと思います🎵

• 10月2日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

再度のコメントありがとうございます!もしかしてasamin♡さんは歯科関係の方なのでしょうか(^-^)
    もう今は藁にもすがる思いでいっぱいでしたが、鏡には期待大です!
    それでもダメだった場合は歯医者さんに定期的に行って泣いている娘(白衣が大嫌いです)に無理矢理フッ素を塗って貰うしかないと思っています…(^-^;
    でも明日がちょっと楽しみです♪

• 10月2日
  • お餅☺︎

お餅☺︎

小児歯科で歯科衛生士をしていました。毎日子供の歯を磨いたりしていました。そこではお母さんの強い希望がない限り羽交い締めにはしない所だったので子供ととことんお話をして時にはお母さんを交えながら、子供にも理解を得た上で歯を磨いたりフッ素を塗布していました。
    1歳になると意思がはっきり出てくるので、話をしたらちょっとずつ理解をしてくれますが、母親の力には身内だからこその限界があります。第三者に褒められると得意げにやってみたりします。それは、誰も悪くなくて一つの成長です。身内以外の社会が分かってきてその人たちに褒められたり認められると嬉しく感じる子もいるので、ドンドン歯科医院などを利用して良いと思います。

焦らずお子さんとのコミュニケーションも大切にして進めていかれたら一番いいかと私は思います!

これは一意見なので共感できない部分がありましたら聞き流されてください(>_<)

長くなってしまいましたが、お家での仕上げ磨きがちょっとでも上手くいくと良いですね❤️(o^^o)

• 10月2日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

歯科衛生士さんだったのですね!
    私もなるべく羽交い締めはしたくないんです…可愛そうで💦しかし今朝やってみたところ、鏡でもダメでした…(´;ω;`)
    asamin♡さんのご意見にはもう共感の嵐です!しかしやっぱり歯医者さんに定期的に通うしかなさそうです(^-^;
    身内の限界、最近とっても理解してます…なかなか行けない遠方の実家に行って、うちの娘は手を繋いで歩くのを嫌がっていたのですがばーば(私の実母です)と偶然手を繋いで褒めてもらってから歩けるようになりました。今月は偶然にもまた行く機会があるのでじーじ、ばーばに褒めてもらうところから始めてみようと思います!
    いろいろありがとうございました!

• 10月3日
今日はエコモード。

今は自らすすんで歯磨きさせてくれるようになりましたが、同じように一時期断固拒否の時期ありました(TT)
心を鬼にして腕を足で押さえつけて、頭を太ももの内側で固定して仕上げ磨きしてました。、。

何のアドバイスにもなりませんが、うちはこんな感じで乗り切りましたよー(ºωº)チーン

• ❀ちい❀

❀ちい❀

私も今朝はそんな状態でした…!罪悪感ありますよね(^-^;
    あとはそのせいで余計にさせてくれなくなるのではとハラハラしています💦
    虫歯になるよりはと…どうしてもさせてくれない場合は今の手段になりそうです…
    でも現在はきちんとさせてくれるということなのでお言葉に少し安心しました…!明日からまたがんばります!

• 10月2日
maron3

拒否ありました!!
友達が歯科衛生士で相談したや自宅でできるフッ素の歯磨き粉あるし、味も色々あるから使えるよ~と言って試したことあります!!
本当に使えました!
しかも1回そのフッ素の歯磨き粉使ったら1週間~2週間使ったらダメなので、それ以外の時は仕方ないのでお茶飲ませたりして口の中を殺菌してました!
食後にお茶飲ませたりするだけでも変わるよって言ってたので助かりました(笑)

• ❀ちい❀

❀ちい❀

やはり皆さん拒否されるのですね(^-^;
    市販されている自宅でするタイプの苺味のジェル状フッ素を使用し猛烈に拒否、その後ブドウ味のジェルに変えてもダメでした…とほほ。
    歯科医で頂けるものは効力?が長いのですね!それだったらどうにかしてでも一回させてくれれば現状よりは良いのかもしれませんね。
    うちも今最後に麦茶を飲ませています(^-^)本当にこれからが難関に思えて仕方ありませんが、諦めずに根気強く頑張りたいです(^-^;

• 10月2日
  • maron3

maron3

頑張ってください!!
    うちは歯磨き約三年間嫌がりました( ̄▽ ̄;)
    嫌なものは嫌と小さいのに抵抗する時の力はホント強くて心折れかけたこともありましたし、めちゃくちゃ叱った事もありました。
    でもやっぱり嫌なものは嫌なんですよね(;´Д`)
    子供が幼稚園上がってから虫歯があると、歯科検診の紙をもらって分かり、子供も仕方なく歯医者におとなしく通うようになりました(笑)
    乳歯ですし抜けるしって事でガチな治療ではなかったですが、通いました(笑)

• 10月2日
  • ❀ちい❀

❀ちい❀

再度のコメントありがとうございます!とても励みになります!
    おおお3年ですか!長い!💦
    そうなんですよね、本当に抵抗するときの力は大人顔負けですが、それほど嫌なんですよね(^-^;
    幼稚園にあがって理解が進むと歯をきちんと磨けない=虫歯になる=歯医者に通って痛い思いをする、という図が見えてくれば変わってくるかもしれませんね!何にせよ歯医者さんに通うことはとても大事ですね!できればそうなる前に理解してもらいたいです(^-^;

• 10月2日
みな♡

うち、今その状態です(;´Д`)

少し前までは、お母さんと一緒の歯磨きの歌でやらせてくれていたり、褒めたりしたらやらせてくれていたんですが急に(;´Д`)
可哀想ですが、1歳6ヶ月健診の時に押さえつけてでもしてと言われたので、両腕を足で固定し、頭は太ももで固定して磨いてます(;´Д`)終わった後は、思いっきり褒めてギューッてしてあげてます(>_<)

• ❀ちい❀

❀ちい❀

うちと全く同じですね…(´;ω;`)
    羽交い締め心が痛みますよね…最後のギュー!は私もやるように心がけています…これも自我が出てきたという成長の証なんでしょうが困りますね(^-^;
    お互いにこの時期が早く過ぎ去ることを願って今は頑張りましょう…!みな♡さんのお子さんも早く仕上げ磨きをさせてくれるようになりますように祈っています…!

• 10月3日
お餅☺︎

あの方法はダメでしたか(>_<)やっぱり合う合わないや時期などがありますし、何か嫌な理由があるんでしょうね(>_<)

やっぱり第三者を頼ることはたまには大事かもしれないですね!!それで、ちいさんが自信を失ったりは絶対にしなくで大丈夫ですよ(o^^o)いっかり甘えて頼っちゃってください🎵
妊娠中のようなので、無理はされないで下さいね❤️それもあって反抗心もあるのかもしれないですね(^_^;)
お体に気をつけて頑張りすぎないで下さいね(o^^o)こんなに色々悩んで頑張ってらっしゃるので、きっといい方法が見つかりますよ🎵応援してます\(^o^)/

• ❀ちい❀

❀ちい❀

温かいお言葉ありがとうございます!(T-T)
    私も期待していたんですがいつもと何ら変わらず拒否でした…とほほ。
    ちょっと自信喪失しかけていたのでハッとしました…(^-^;
    次こそはと希望をもちつつ、まずは実家に帰省してから両親に協力してもらおうと思います!
    親身になっていただき、優しいお言葉が心に染みました…ありがとうございました!

• 10月3日