※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
子育て・グッズ

600g台で生まれた8ヶ月の娘が頻回にミルクを飲んでいます。同じような経験の方いますか?

超低出生体重児で生まれた娘のミルク間隔について。早産により600g台で生まれた8ヶ月(修正5ヶ月)の娘のミルクの間隔が、一日12〜13回、1日700〜800台飲みます。体重は5200gです。一回に飲む量が少なく、50〜100を10分程で飲み、1時間置きくらいにミルクをあげていますが、同じように頻回ミルクだった方いらっしゃいますか?

コメント

マツ

うちの子も超低出生体重児で620gで産まれて、今修正6ヶ月(生後9ヶ月)体重は約6kgです😊
ミルクと母乳の混合ですが、ミルクは3時間おきに80~100cc(これ以上いっぺんに飲めないみたいです)その間に母乳も飲むので授乳.ミルクの回数は12回くらいです💡

  • 星空散歩

    星空散歩

    返信ありがとうございます!😊同じくらいの月齢、体重のママさんから返信頂け大変嬉しいです😆うちは多くて1回に130くらいが最高です💦マツさんは混合なんですね。やはり少しずつだから頻回なんですね。とても安心しました!ありがとうございます😂
    うちは入院中から直母拒否になり、退院後から完ミになりました〜。離乳食は食べられてますか?うちは来月から開始のOKが出そうです。発育の状態はどんな感じですか?

    • 3月13日
  • マツ

    マツ

    わー!同じ時期で同じくらいの体重だー😆✨と親近感がわきました✨
    息子はおっぱい星人なんですが、私のおっぱいの生産量が60ccくらいしか出ないので混合になってます😂
    離乳食は修正6ヶ月ピッタリに始めて今日初めて野菜にチャレンジしたところです✨ニコニコ食べてくれてます😊(ただニコーとする度に口から離乳食がこぼれ落ちてきてますが😅)
    発育は、身長60cm,体重6kgで、寝返りが1回成功して、でも頭でっかちなのであとちょっとのところでだいたいコローンと戻ってきちゃってます😂
    腰はバンボに座れる程度には座ってきてて、ハンカチテストも出来るので修正6ヶ月ちょうどくらいの発達加減だと思います😊✨
    発育発達気になりますよねー😭

    • 3月13日
星空散歩

はい、私もとても親近感が湧きました😄✨息子クンですか?おっぱい星人かわいいですね😍60も出て凄いです✨私は入院中から1時間に10cc、3時間に30ccがやっとでした💦もう野菜も食べられてるのですね!🍅うちは今月末にが診察があり、それからになりそうです。麦茶とか飲まれてますか?
マグも未だ使ったことがなく💦飲める気がしないです😅ニコニコ食べていて偉いです👏うちは身長58センチ、体重5200です。はい、なかなか超未ちゃんが周りにいないし発達加減気になります😭うちは4ヶ月終わりに寝返りを覚え、年中無限にコロコロしてます💦逆に目が離せなくなりました😅最近ずり這いらしき足で蹴る事を覚えてきて結局また回転して→仰向けに戻る を繰り返してます💦
お座りは、支えなしだと、せいぜい20秒位しかできないですね😅ハンカチテストは最近試してないのですが取れるか微妙ですね😅6ヶ月ちょうどくらいの発達、素晴らしいですね😆✨すごい
バンボは、支えありで座れるくらいから使われてますか?
来月からやっと支援センターデビューをしようかと思っているのですが、マツさんは周りには修正月齢で月齢は言われてますか?色々質問ばかりでスミマセン💦😅

マツ

ベビー麦茶はあげてみたんですが、しぶーい顔をしてべーっと全部口から出しちゃいました😂じわじわと慣らしていくしかないかなとおもいました😅
4ヶ月末に寝返り出来たんですね❗すごい✨しかも、支えなしで20秒座れるのもすごいです😆✨
うちの子は支えなしだと数秒で倒れていきます😂
バンボは離乳食を始めると同時に使い始めました!
息子の月齢は基本的には修正月齢で言ってますよー✨ママリのアプリでもページの頭に出てくる今の月齢のワンポイントアドバイスが生後で入れているとずれたアドバイスしか出てこないので、修正月齢で入力してます😊

  • 星空散歩

    星空散歩

    やはり修正月齢で言われてるんですね!私も成長は修正で見てるしと思い、何ヶ月?の問いに修正で答えています😊まぁ修正月齢の体重よりまだだいぶ小さいのですけどね😅ベビー麦茶ですね、未だミルクのみなので色々慣らしていかなきゃです💦

    • 3月13日