※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
妊活

治療中で友達と会えず、孤独感と辛さを感じています。

結婚して四年。
治療はじめて1年半。
結婚式や友達と会えば子供の話。

最近もう人と会うのが嫌になってきました。

治療のため仕事を辞め平日はひとりなので出来たら友達とは会いたいのですが。

色々辛いです。

コメント

同じです。
早く産んだ方がいいよーとか悪気もなく言われたりするのが本当に辛い。
だんだん自分から友達離れしてきてます💦

• ゆた

ゆた

わかります。悪気ないのはわかるのですが聞くだけで辛いですよね。うまく流すこともできない😢

• 3月13日
お米はもちもち派

そんな時に無理して会う必要はないと思いますが、それでも会いたいのなら妊活してて正直言うと今は子供の話しされるのはキツイ。と言ったらどうでしょうか?

• ゆた

ゆた

無理して友達に会うのも疲れちゃうので会いたい時、心の余裕がある時にあった方が友達のためにも良いですよね。
    子供の話をキツイって言ったら友達も気を使って申し訳ないなと思って😅

• 3月13日
みるく

結婚、妊娠前は
まだ結婚しないの?子供は?
言われてました。

正直余計なお世話。デリカシーねぇなとおもってました。
なのでわたしは絶対同じことは言いません。
人それぞれですもの。

• ゆた

ゆた

経験したり、そういう気持ちになる人がいるって知らない限り理解するのは難しいですよね。
    ただの雑談で話してるつもりでもその言葉で傷つく人もいますよね。

• 3月13日
  • みるく

みるく

そうです。
    いとこの奥さんは二人目妊娠中です。
    21歳の時に一人目妊娠するまでに不妊治療をしていたことを打ち明けられました。

わたしと同い年なのでびっくりしました。
    その子からするとわたしのように
    欲しいと思って2ヶ月後に妊娠したことは
    あまりいい気分ではなかったかもしれません。結婚してすぐ妊娠だったので、
    そう思われてるかもしれません。

私は同い年でも不妊治療してたり
    なかなか授かりたくても授かれない方は
    いると思いました。気をつけないと
    傷つけてしまうなと。

• 3月13日

私は、結婚して旦那の親と仕事していて仕事中も旦那の親から子供の話をされて嫌な気持ちになり精神的にも参ってしまった時がありました。私が子供を授かったのが結婚して5年過ぎてからです。その間に治療もしていました。良い病院があればそこに行ったりしていましたよ。

• ゆた

ゆた

旦那さんの親御さんからはお辛いですね。。本当辛いですよね。辛くて毎日楽しくなくてそこまでして治療する意味ってあるのかなって考えてしまいます。

• 3月13日
さち

同じくです。。
友人と集まっても私だけ一人。やっぱり辛いです。

妊活ってはじまりも終わりもタイミングが一緒の人がなかなか近くにいないから、余計孤独を感じてしまいます。。

• ゆた

ゆた

孤独ですよね。。
    仕事もできなくて毎日ひとりで色々と悪循環です。
    前向きに妊活するの難しい、、

• 3月13日
  • さち

さち

悪循環!わかります!!
    私は結婚して引っ越したので、仕事始めるにも、妊娠したらすぐ辞めなきゃとか考えると始められず…
    妊活してるとネガティブになりますよね😓

• 3月13日
ジジ

結婚してもうすぐ四年で治療歴2年です💦
子連れの友達と遊ぶ機会も多くて、心が枯れていってます😫
子連れの友達と遊んだ後はなんともいえない疲れがやってきます😩
平日私も1人です🌠
家事はかどります😂

• ゆた

ゆた

わかりますー。友達の子供は可愛いのですが帰った後なんとも言えない気持ち。。家事するやる気もなくなりつつあります💦

• 3月13日
ちゅん

私も結婚して3年で子供出来ず…
今私も仕事辞めてます(´;ω;`)

結婚してすぐ子供出来た友達に不妊の事話したりしましたが、考えすぎだって〜!とか言われました😭悪気がないのはわかっているんですが、会う友達は考えてます。最近誘われても断る事多くなって来ました…

• ゆた

ゆた

わかります!
    ストレスも良くないよーとか言われても何も楽になれませんよね。
    だったら話さない方がマシかなって思います。無理せず会いたい時に会えば良いですよね😞

• 3月13日
  • ちゅん

ちゅん

もう、ストレス溜めずに不妊治療する方法が知りたいですよね😭
    考えないようにしても勝手に考えてますもんね(´;ω;`)
    気分が乗った時だけでいいと思います!友達より母とか妹とかと遊んでます😭

• 3月13日

私は結婚して5年目の34歳です。
不妊治療は約3年で体外受精5回目で妊娠しました。
私も妊娠する前までは、友達や芸能人の妊娠すら、心からおめでとうとは言えず、嫌な自分になっていきました。
友達同士でも、子供は?とか悪気なく聞いてきますが、正直ツライですよねー💦
あとは、主人が友達の結婚式ラッシュで参列していた時に、私たちより後に結婚した友達に子供が産まれてたり、そういう話を聞くたびに主人に申し訳なく思ってました。
きっと主人も友達に、子供は?とか聞かれてたんだろうなーと思うと本当に辛かったです😭😭
なかなか不妊治療してることを言えなかったり、普通に妊娠された方には不妊治療辛さは伝わりにくいですよね💦
たしかにゴールが見えないので、しんどいですけど、今のうちに夫婦2人で旅行に行ってリフレッシュするとか、1人でもストレス発散して治療は休みながらでもいいと思います。
たまには、子宮を休めることも必要だと思いますし、何よりゆたさんの気持ちが大事ですから✨

ゆたさんが妊娠出来ますように❤️

かなっぽ

辛いですよね!
でも、仕事、辞めたら、余計、いらない事まで考えたりしませんか??

私は、1人目は、考えてから、スグ出来ましたが、二人目の時に、不妊治療をして、2年たとうとした時に、妊娠に至り、今、経過中なんです。
コレを見て、気分を害させてしまったなら、スイマセン。

周りが、ドンドン二人目を出産したや、妊娠したとかの話を聞くのも嫌で、お腹の大きい人を見るのも嫌でたまりませんでした。

嫌な人間になってると自分でも思ってて、考え込む毎日でした。

不妊治療に取り組むに、あたって、私の母は、始めは【反対でもありましたが】私の熱意を、分かってもらえて、反対しないで、納得いくよーにしたらいいと言ってもらえました。
仕事は、辞めたら、悪いほーに、考えてしまうから、やめないほーがいいとゆーのが、母からの言葉でした。

辞めないで、働きながら、治療に取り組み、私は、良かったと思っています。紛らすものもあるし…
こんなアドバイスしか、出来なくてスイマセン。

ゆたさんが、書かれていた、そのよーに思うのは、仕方ないですよ。あまり考え込み過ぎないで下さい。
そんな子供好きの ゆたさんの下には、きっと、神様が見てますから!!
辛いなら、無理に接しなければいいんですよ!
旦那さんに、吐き出してみるのも、いいですよ。
長くなりすぎて、スイマセン。