※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

妊娠中の初マタが臨月で旦那の行動に不満。お酒を飲んだことに対し、配慮が足りないと感じ、赤ちゃんが産まれたらの未来に不安を感じている。

現在妊娠38週目の初マタです。24歳です。臨月にはいりそろそろ赤ちゃんに会える、早く陣痛来ないかなと楽しみにしています。里帰り出産のため実家に帰省中ですが、家から実家まで高速で1時間ほどの距離です。私は初婚ですが旦那はバツイチ再婚で元嫁との間に私と歳の近い息子さんと娘さんがいます。旦那は月に一度程、必ず娘さんと食事をするようにしてます。今月も晩ご飯を食べに行くとだけ聞かされていました。後日、その際にお酒を呑んだと聞かされ腹が立ちました。もし、私がその日に破水して陣痛が来ても駆けつけてくれる気は無かったのかと悲しくなりました。赤ちゃんはすぐに産まれてくるわけじゃないかもしれないけど、初めての出産で不安もある。何かあれば側にいてほしい。そう伝えていました。なのに、平気でお酒を呑んで…。すごく旦那との温度差を感じました。普通奥さんが臨月に入ればお酒は控えるものですよね?いちいち言わなければ分からないものなのでしょうか?普段はこんなにもイライラしたり引きずるような事は無いのですが、何故か今回は許せずにいます。赤ちゃんが産まれたらまずは旦那に抱っこしてもらおうと楽しみにしていたのに今はそうも思わなくなりました。私とお腹の子に対してあまりにも配慮の無い軽率な行動に冷めてしまいました。赤ちゃんが産まれてきてくれた時、旦那と一緒に笑えるのか今は不安でたまりません…。

コメント

5児ママ

夫は、臨月でも晩酌してましたよ。
予定日はあくまでも予定日。
予定日1週間前からは出産に備え飲酒控えてました。
もしもに備えて、事前にタクシー手配したり、実家の親に来てもらえるか連絡したり、夫以外の手段を考えてました。

• y

y

回答ありがとうございます!
    確かに予定日はあくまで予定日で後は赤ちゃんのタイミングですもんね(^^;産むときは自分自身が乗り越えるしかないし、もう旦那は来なくてもいいくらいの気持ちでいようと思います!

• 3月13日
  • 5児ママ

5児ママ

母は強し!
    言い方悪いけど、いざとなったら旦那いなくてもどうにかなりますよ(笑)
    妊婦を労ったり、出産への不安な気持ちに寄り添ってくれないと、旦那への気持ち冷めちゃいますよね⤵️

• 3月13日
  • y

y

妊娠中の10ヶ月で私はすでにお腹の子のママになってました。健診で赤ちゃんの体重が増えるたびに嬉しくなったり元気に私のお腹を蹴ってくれる事がすごく嬉しくて旦那にお腹触って〜って何度も言って撫でてもらったりしてました。私にとっては初めての子。でも旦那にとっては3人目の子ども。ここに温度差があるんだろうなぁーとは思うのですが…。元嫁との子どもの方が大事なのかと私がいじけていただけかもしれません(^^;冷静に考えると産むのは私やし旦那が居なくても赤ちゃんは産まれてきてくれますもんね。母は強しですね!頑張ります!

• 3月13日
  • 5児ママ

5児ママ

母親は、お腹に命が宿ったときから母性が生まれます。お腹の中の小さな生命の成長に一喜一憂しながら、母となる日を心待ちに一心同体という感じで共に過ごしますが、父親(夫)は違いますよね。
    男が「父親になったんだなぁ~」と実感するのは、子がある程度成長してから、という話をよく聞きます。話しかけたときに笑い返してくれたり、パッパ~と言えるようになったり、ハイハイとかで寄ってきたりしたとき等。
    生まれる前、胎動で父親を自覚するってほうが困難かと。動いてるよ、触って~!と言っても「…(^^;うん。動いてるね(^^;も、もういいや」くらいの反応ですもんね。

うちは5人目にして初の男の子。
    でもまだ、「息子の父親」って自覚はなさそうな感じですよ(苦笑)

• 3月13日
  • y

y

私の主人は一通りの子育てを終えて2人の子どもはもう成人しています。ひと段落してこれからは1人の時間をゆっくり過ごすものだと思っていたと思います。けど、私と出会いもう一度結婚がしたいと夫婦になりたいと言ってくれました。でもきっと、子どもが欲しいとは思っていなかったと思います…。私からみて旦那はすごくお父さんです。元嫁との子どもの話をする時の彼はいつだってパパの顔です。私のお腹にいる子の話をする時とは全然違います。きっと私はそれに嫉妬していたのだと思います。全然違う顔をする彼に対して不安になっていたのだと思います。「お腹の子もあなたの息子なのよ?わかってる?なんで自覚してくれないの?」って焦っていたのかもしれません。父親の自覚なんてまだまだ先だと長い目で見守りたいと思います。5人のお子さまを持つ先輩ママさんにご意見いただけて本当に心強かったです!ありがとうございます!

• 3月13日
さおり

うちも臨月でお腹張ってるって言ってるのにベロンベロンになって朝帰って来たこと何度かありましたよー!
その都度、帰ってきて酔っ払っているとき、そのあと寝て起きたらの2回ブチギレてました(笑)
こんなんでもし陣痛きたら、病院に来るな!立会いもするな!って言ってやりました(^^)(笑)

• y

y

私もそう言ってやりたいです。笑。ただかなり旦那と歳が離れているのせいなのか、もと会社の先輩っていうのもあってなかなか強くは言えないでいます…。この場で愚痴れて少しスッキリしました!

• 3月13日
ちー

旦那という生き物はそんなもんです。
うちの主人も予定日の前後3日間は
休みを取ってくれてたので私からしたら
⌜産まれてくる子供と私の事を
考えてくれてるんだー♡⌟って思って
内心1人舞い上がって喜んでたんですけど
居ればこき使われるだけだわ…
⌜まだー?まだ何も予兆もくそもないんか?⌟
⌜もーわざわざ休んだのに暇すぎるー!⌟
って言われたい放題言われーの散々でしたよ!

• y

y

なるほど…そうなのですね(^^;産まれるタイミングは赤ちゃんが決めることですもんね。言われ放題はツライですが、予定日前後にお休みを取って側にいてくれた旦那様は奥様とお子様想いの素敵な方なのだと思います!羨ましいです♡

• 3月13日
たた

同い年です。去年出産でした。
わたしは陣痛29時間かかって、陣痛来始めてすぐ主人に連絡しましたが
「仕事だから行けない。」とあっさり言われました😂
里帰りだったため次の日の朝きてくれましたが余裕で間に合いませんでした😂

一生恨んでやると思いましたが、今はどうでも良くなってます!

ホルモンの関係もあると思います。産んでみてそれでも冷めてたらまた考えましょう👌🏻

• y

y

陣痛29時間ですか⁈
    想像しただけでも恐ろしい…。そんな長い時間ひとりで頑張る事になったら私も一生恨んでやるって思います(^^;確かに予定日も近づき不安でピリピリしてるんだと思います。

• 3月13日
  • たた

たた

一生恨むって思いますよね〜!本気で思ってました(笑)
    実際陣痛のピークくると、主人のことなんて忘れてました。痛いのが1番で、早く終わって欲しいのがその次で、あとは助産師さんの優しさを噛み締めてました。
    痛いね〜、あっためるとマシかな?とか、ここ押すと痛み和らぐでしょ!とか言ってくれてめちゃめちゃ心強かったです❣️

もうすぐ赤ちゃんに会えますもんね!
    大丈夫ですよ、なんとかなりますよ😊💕

• 3月13日
  • y

y

ありがとうございますT^T
    旦那よりもここでの皆様のお言葉に元気をもらえました!確かに頼りになるのは旦那よりも助産師さんかもしれませんね。笑。きっと可愛い赤ちゃん抱っこしたら痛かったことも嫌なことも忘れられますよね!頑張ります!

• 3月13日
なな

私は初産で里帰りもしません(^^)頼れるのは旦那1人しかいませんが臨月に入っても旦那は飲んでますよー👋さすがに飲みには行きにくいみたいですが家では普通に飲みます!毎日夜まで1人なので何かあってもいざとなれば1人で何とかするしかないと思ってます💪あまり期待しすぎるのも自分がしんどくなるだけなので旦那がしてくれそうな事は伝えるようにしています!

• y

y

初産で頼もしい!!
    尊敬します!
    臨月に入るとただただ不安になってしまってます(^^;お互い元気な赤ちゃんが産まれますように♡お身体ご自愛くださいませ。

• 3月13日
  • なな

なな

初めてやから未知すぎてなめてるんかもしれません🤷‍♀️笑でも内心は不安だらけですが、ムカつく時は逆に明るくしてます🤜🤜子供が産まれてきたら絶対ままっ子に育てたろ〜👍とか思ってみたり笑
    いつ産まれてくるかと思うとってなりますよね〜( ´-` )お互い頑張りましょうね!!!💓💓

• 3月13日