※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

高額医療費の確定申告について、必要な手続きや申請方法を知りたいです。会社がやってくれる確定申告とは別で、医療費の申告は自分で行わなければなりません。出産や妊娠による医療費が10万円を超えている可能性があり、所得の5%を超えていれば申請できるようです。埼玉県在住です。どうすれば申し込みできるでしょうか?経験のある方、教えてください。

高額医療費の確定申告?って
何が必要でどこに行けばいいんでしょうか?
確定申告は会社でやってくれるみたいですが
医療費のやつは自分でやらなくてはいけませんよね?

2017年に2月に出産し2017年の夏にまた妊娠したので
10万超えてるかなーと思います😅
また医療費が所得額の5パーセント超えていれば
申請できるみたいです。

申し込みの紙などどうすれば良いのでしょうか😂
やったことある人教えてください!
ちなみに埼玉県です!

コメント

ゆ

愛知県ですが先ほど行ってきました(o^^o)
医療費の明細書持って税務署でできるかと思います!

• ゆず

ゆず

医療費の明細書だけもって税務署にいけばあとはそこで書くもの書いてできるかんじでしょうか?😊
    ちなみに10万超えての申請ですか?

いくらくらい戻ってくるんですか?😭

• 3月13日
  • ゆ

そうです(o^^o)あとお金が振り込まれるので通帳も要ります!
    あと本人確認のマイナンバーカードか通知カードもいりますね😭

どのくらいの医療費なのかと収入に応じてだと思うので詳細は分かりかねます😭ごめんなさい💦

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます❤️

わーじゃあうちいってもギリギリ10万いくのかなーってかんじなのでそこまでではなさそうですね😭

• 3月13日
いちごみるく

医療費の明細書作って持っていき、源泉徴収表も提出しました。
戻りは数千円でした😣

• ゆず

ゆず

去年出産は自然分娩だったんですが
    その入院費は高額医療費にたしてはいけないんですか?😭

えーそんなかんじなんですね…

• 3月13日
  • いちごみるく

いちごみるく

税務署で聞くと書き方教えてくれると思いますよ。申請できる金額は出産一時金など、補助があったものはその分を差し引いた金額になります。かつ10万以上越えていれば申請できるはずです。

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます😂❤️

• 3月13日
あーちゃん

私は、年末調整だけ会社でやってくれて、医療費控除は自分でやってくださいと言われました😱
なので、自宅のパソコンからやりましたよ🎵
難しいことは一切なかったです‼
領収書と源泉徴収があればぱぽっとできました✨

• ゆず

ゆず

私のところもです!
    年末調整はやってもらいました!

パソコンでなんて検索したら
    その紙?みたいなのでてきますか?
    わたしはパソコン大の苦手なので
    そこだけ旦那に頼もうかと…笑

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

医療費控除と検索すれば出てきますよ🎵
    それか、税務署のホームページから開けばできると思います!
    医療費控除、3月15日にまでだったような気がします😣違ったらごめんなさい💦
    パソコンでやると、ここに源泉徴収のこの部分を入力してくださいなど全て説明が書いてあるので大丈夫ですよ🎵
    入力が終わったら、コピーして(プリンターがなければコンビニでもできます☺)、免許証のコピーとか、マイナンバーのコピーとか、必要な添付書類があるのでそれをコピーして貼って、郵送すれば大丈夫です✨

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

詳しくありがとうございます😂❤️
    15日すぎてしまったら申告しても
    お金戻ってこないんでしょうか😂
    質問ばかりですみません😭

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

確定申告の期限というと「3月15日まで」と思いがちですが、還付申告ならそれ以降でも可能。たとえば昨年、平成29年分なら、平成34年12月31日まで受け付けてもらえます。つまり5年間の猶予期間があるのです。
    と記載がありました☺

• 3月13日
やまゆの

医療費は各自申請しないとだめで、今週の15日までです。医療費の明細と源泉徴収票と持って行って、マイナンバーも確認されました。申込用紙等は税務署にあります。

• ゆず

ゆず

去年のぶんは15日までなんですか!!
    いつでもいいとおもってました…
    すぎたらもう申請できないんでしょうな…

• 3月13日
さゆら

すずさんは2017年は収入なしで、ご主人の名義でされますか?

家にパソコンやプリンターがあるなら、国税庁の確定申告のサイトから書類作成ができるので、プリントアウトして郵送が簡単です。

なければ、2017年1月~12月までの家族分全員の医療費の領収書や健康保険組合から送られてきた医療費のお知らせ、申告する方の源泉徴収票、銀行口座の通帳、印鑑、マイナンバーカード、もしくは通知書と運転免許証などの本人確認書類を持って、管轄の税務署まで行くと教えてもらえると思います。扶養家族があるならその方のマイナンバーも要ります。

• さゆら

さゆら

ちなみに、医療費の還付申告のみなら15日過ぎても大丈夫です。

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

あ、2017年はまだ働いていたので
    収入ありました…
    保険も旦那とは別々です!

とっても!詳しくありがとうございます😂❤️
    わかりやすいです😭
    ちなみにこれ15日までと聞いたんですがそれすぎてしまったらもうだめなんですか…?

• 3月13日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます!😂
    逆に15日すぎてはいけないやつってなにがあるんですか?

• 3月13日
  • さゆら

さゆら

会社で年末調整した以外に他に収入があるなど、税金を納めないといけない場合は15日までですが、医療費の申告のみなら払いすぎた税金を戻すための申告なので、過去5年は遡ってすることが可能です。

• 3月13日
Mmama

地域によって持っていくものが違うようですが、医療費の明細書・源泉徴収票・身分証・認印・マイナンバーカードか通知書を持っていけば不足はないと思います。
だいたい戻りは数千円ですが、次年度の住民税が安くなるので行ったほうがいいです😊

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😊
    やっぱり数千円なんですね…😂
    でも住民税
    安くなるのはありがたいです😭
    去年は結構高かったので…

• 3月13日

埼玉県です☆
主人と一緒に市役所の日曜にできる確定申告日の時にやってきました。
一昨年分は市役所ではできないと言われ、それは税務署に行きました。

私の場合
H29分→市役所
H28分→税務署

お住まいの管轄の"税務署"でしたら確実にできると思います。

書類は市役所・税務署で頂くか、プリンタなどあればHPからダウンロードできるようです。

あらかじめ
どの病院に誰がいくらかかったかを計算やメモをしておくといいです(^^)

ナノハナダ

確定申告書作成コーナー
↑これでググって見てください。3/15までに提出しにいければ間に合いますが、無理なら来年以降に申請でも大丈夫だと思いますー。2月中旬から3月中旬です。

ママリ

ギリギリ10万越えるくらいだと、そのやる手間考えると悩むところですね…
私は28000円越えましたが、戻ってくるのは5000円くらいです。住民税もほんのちょっとの話だと思います。
このくらいだと申請しない人も多いかもしれません(^^;