※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
産婦人科・小児科

総合病院が初診料増額、個人病院へ変更検討中。小児科探しのアドバイスを求めています。

今まで総合病院がかかりつけ医でしたが、予約なしの場合4月から初診料が5000円かかるようになるそうです💦
再診料も2500円くらいかかるらしい😰

個人病院だとこの制度はないみたいなので、近くの小児科探そうと思います🌱

今まで総合病院がかかりつけ医だった方どうしてますか?
どうやっていい小児科を探していったらいいでしょうか?

コメント

まぁー

子供の医療費有料なんですか?

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

子どもの医療費は無料ですが政府の方針で400床以上ある病院はてんかんなど継続的に薬を出している人でないと今までかかりつけでも初診料として5000円かかるようになるそうです💦

4月からは風邪の症状の時は近くの小児科の方がいいですよと説明ありました💧

• 3月13日
ガッキー

やっぱり病院は1度行ってみないと分からないですよね。
口コミとかもすごく参考になりますが、お医者さんとの相性みたいなのありますからね。

個人病院の方が待ち時間も少ないし近いところだと楽ですよ!

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

やっぱり1度言ってみないとわからないですよね💦

• 3月13日
ゆーたん3

旦那の地元だったので旦那のお母さんが色んな人に聞いてくれてきめました。
このママリで聞いてる人もいるのでママリで聞いてみてはどうですか?

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

うちも旦那地元なので色々聞いてみようと思います!

• 3月13日
ゆゆ

小児科は近くの病院の口コミや実際行ってみて探ってくしかないですよ。
総合病院へかかりたい場合はそこで紹介状もらっていけばお金かかりません。
また持病などでずっと通っているなら予約を毎回すればいいだけです。
私は風邪や熱などのちっちゃなことは近くのかかりつけ小児科へかかり、長男の持病で3ヶ月おきに薬もらってるのは総合病院までいってます。でも毎回予約しているためお金かかりません💰

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

口コミみて実際行くしかないですよね💦
    息子も持病ありますが、途中から専門の病院の方に紹介で行っているので(市外)、総合病院では定期検診の形で通ってます💨
    予約している日はいいですが、新生児の時から経過を見てくれているだけに安心だったのですが😰
    口コミなど色々調べてみます!

• 3月13日
そよ

お住まいはどちらでしょうか?
やっぱり一度行ってみる事と、ママ友からアドバイスもらう事ですね✨

私の通ってる小児科は主に二ヶ所です。

メインは評判のいい、腕の良い先生の病院。しかし人気のため予約していても待ちが長い。

二ヶ所目は待ちが少ないので軽めな症状の病気な時や予防接種などはこちらで受けてます。

• みぃぃゃ

みぃぃゃ

山口県です🌱
    やはり1度行くことがいいですよね🍀

• 3月21日