※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
産婦人科・小児科

ふたばクリニックでの検診が不満で、先生の選択や対応について相談したい。指名は失礼?エコーや説明が不足で不安。先生の対応は普通?

半田市ふたばクリニックに行かれた事のある方に質問です。

里帰り出産を予定していて、昨日初めてふたばさんで検診を受けました。
新美先生?という男の方だったのですが、楽しみにしていた4Dエコーもなく(これは別にいいのですが)、2Dエコーでも何の説明もなく、赤ちゃんの大きさすら測ってもらえませんでした。
今までの病院や上の子の時の病院では「ここが心臓で、これが胃で…」とか色々説明してくれましたし、何も言わなくても赤ちゃんの大きさを測ってくれたのでエコー写真にも毎回記載されていました。
それが昨日は何もなく「赤ちゃん元気だね〜」だけですぐに終わってしまったので、とても寂しかったです…。
転院しない方が良かったな…なんて思ってしまいました。
質問ですが
①先生は選べないのでしょうか?指名するのは失礼ですか?😞もし大丈夫なら、予約できない産院という事なので、毎回受付で伝えればいいのですか?
②新美先生は毎回こんな感じですか?エコーも短く、説明もなく、写真も今までの病院が4枚くらいくれていたのですが、昨日は2枚程でした。私がおかしいだけで、これが普通ですか?
すいません、何も分からないので教えて下さい。

コメント

しろ

ふたばさんで産みました!
私も始め、あまり合わない先生だったので、別の先生が受診している日に行きそこで固定して毎回その先生がいる時に行っていました。先生がいつ出勤しているのかが、受付に紙が置いてあると思います。私は福垣先生に診てもらっていました。出産後も綺麗に縫ってくれましたよ!エコー写真は毎回2枚ほどでした。エコーで自分が気になる事はどんどん診察が終わる前に自分から聞けばいいと思います(*⁰▿⁰*)
私は不安症なので毎回先生に「赤ちゃん元気ですか?無事に育ってて問題なさそうですか?」と先生に聞いて不安をぬぐっていました☺️
合わないと思ったら、別の先生がいる時を狙ってみてください!たぶんまた変わると思いますよ😊

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    私も色々調べて行ったので福垣先生にお願いしたいなと思ってその曜日に行ったのですが、同じ時間に診察していた新美先生の部屋になってしまいました。
    受付で先に言った方が良かったのでしょうか…。
    エコー写真は大体2枚なのですね^ ^
    教えて頂けて良かったです。
    あと、4Dエコーは金曜日だけで、通常の検診ではやらない感じなのでしょうか?
    色々聞いてすみません💦

    • 3月13日
しろ

そうだったんですね、受付で「福垣先生に診てもらいたいのですが可能ですか?」と聞いてみた方がいいかもしれないですね!
4Dは確か子供の顔などがしっかりしてきた時期に予約して、1回のみしか私は見ておらず、それも診察外の13時半とかの予約時間で、1人30分の時間指定で私が見てもらった時は3組しかいませんでした。
後の診察のエコーはずっと2Dだったような?
フロントで8ギガのUSBが確か1000円くらいで売っていて、毎回診察の時にそのUSBを看護師さんに渡すとエコーの様子を入れていってくれました。
また詳しいことは受付で聞いてみてください(*⁰▿⁰*)もう1年半も前の記憶なので変わっているかもしれないので😅

  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    受付で指名しても大丈夫なのかと心配で…もう少し情報収集してみます。
    福垣先生はやっぱり人気なのかな…このままだと曜日を狙って行っても、毎回違う先生の部屋になってしまいそうですね💧

    4Dエコーはやっぱり通常はないのですね💦
    毎週金曜日に4Dだけやってる診察があるそうで、やはりそれを予約しなくちゃいけない感じのようですね。
    USBの事なども詳しく教えて下さり、ありがとうございました^ ^

    まだまだよく分からない事がたくさんで、出産を予定している病院なのに不安だらけです🌀
    情報収集頑張ります(T-T)💦

    • 3月13日
  • しろ

    しろ


    頑張ってください(๑و•̀ω•́)و
    応援しています(▰˘◡˘▰)

    • 3月13日
  • ちゃーこ

    ちゃーこ

    ありがとうございます😊
    また聞くかもしれないですが、色々教えて下さると嬉しいです♡

    • 3月13日
  • しろ

    しろ


    私で良ければまた声かけてください☺️
    わかる範囲でしか答えられませんが、お役に立てれば嬉しいです(*⁰▿⁰*)

    • 3月13日