※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の卵の進め方について教えてください。初日は卵黄を耳かき1さじ分あげ、2~3日おいて2さじ、さらに2~3日おいて3さじまで増やしてもいいでしょうか?また、新しい食材を試す日に2~3日あけてもいいでしょうか?情報がバラバラで慎重に進めたいです。

現在9ヶ月の息子を育ててます。

卵の進め方について教えて下さい。

初日は、卵黄を耳かきひとさじ分あげて、2~3日おいてから2さじ→2~3日おいてから3さじと卵黄1個分になるまで続けるのでしょうか?
例えば途中から、耳かき5さじから小さじ1とかにしてもいいのでしょうか?

また、2~3日あける日に別の新しい食材を試してもいいのでしょうか?

卵について調べたのですが、情報がバラバラで、参考にさせて頂きたく教えて下さい。

離乳食始めて、3ヶ月が経ちます。
心配性なもので慎重に進めたいです。

コメント

もちもち山

卵黄(1個分)は1ヶ月かけてゆっくりと食べさせる方が良いと聞いたので、
初日は耳かきひとさじ、2~3日置いて少し量を増やす、また2~3日置いてという風に何も症状が出なければ量を少しずつ増やして食べさせてました。
卵黄を食べさせて三回目ぐらいからは新しい食材も食べさせてました。
ただアレルギー反応が出やすい食材(果物とか)は怖かったのであまりアレルギーが出ないような食材を試しました。
そして卵黄も順調に食べられるようになったら卵白だけ与えて2、3日様子見 ですね。
卵白にアレルギー反応が出やすいって聞いて一番ドキドキした時でした(^_^;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    1ヶ月と長期戦なのですね。
    卵黄食べさせて2、3日で症状が出る時もあるらしいですからね…。今のうちに新しい食材をどんどん試さないとですね。
    卵黄は1ヶ月後に一回で一個分の量を食べればということですか?
    卵黄を1ヶ月かけて試して大丈夫ならすぐに卵白でもいいのでしょうか?

• 3月13日
もちもち山

卵黄を1ヶ月後にあげる量は一回で一個分だとたんぱく質摂りすぎかなと思ったので、
一個を三等分にした量をあげました。
卵白は卵黄を1ヶ月かけて問題なく食べられたらすぐあげましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    遅くなりごめんなさい!
    一個分は多いのですね!確かに大人でもお腹いっぱいになりそうですもんね。卵白は卵黄が大丈夫ならすぐ始めてみたいと思います!

• 3月17日