※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お花見したいな
子育て・グッズ

子供が胃腸風邪で、お薬の処方はなく水分をどのくらいの頻度・量で飲ませたらよいか、おかゆはいつから食べさせれば良いか不安です。教えてください。

子供が胃腸風邪になりました。
朝から病院にいきましたが、日にち薬とのことでお薬の処方はありませんでした。
皆さんそうですか?

あと、水分を欲しがったのでガバガバ飲んでたら嘔吐したので(私反省です)どのくらいの頻度でどのくらいの量を飲ませたら良いのでしょうか?(>_<)

おかゆなどはいつから食べさせたら良いのでしょうか?
今日は一日水分だけでもよいのでしょうか?水分なら500ものめないのが普通でしょうか?

初めての胃腸風邪あたふたしてます。教えてください(>_<)

コメント

みぃこ

病院行くといちよ吐き気止めと下痢があれば整腸剤は出してもらってます!
ただ確かに薬飲んだからすぐ治るわけではありません😅
吐き気があるうちは水分たくさんあげちゃうとまた吐いてしまいます💦
うちは吐いたら最低30分は何もあげません!
それで吐かないようなら本当に少しづつあげます、あげたらまた10分とか様子見て吐かないようならまたあげて、、って感じです!
吐き気が治まって食欲が出て来たらお粥とか柔らかく煮たうどんとか消化のいいものをあげます😊
うちは次男がお粥とかうどん全然食べてくれなくて💦
赤ちゃんせんべいも消化にいいそうなのであげたりします!

  • お花見したいな

    お花見したいな

    本当にありがとうございます!!
    初めての胃腸風邪でテンパってお返事もままならないかもしれません(>_<)

    そしたらまた病院行った方が良いでしょうか?出しきらないと良くはならないかもしれませんが(>_<)
    一度にあげるのはスプーン一口とかでしょうか?
    吐き気がおさまって食欲がでたらですか(>_<)そしたら一日水分だけでもよいのでしょうか?
    ごめんなさい…医者に聞けよって感じですよね(>_<)

    うどんとお粥食べてくれないと辛いですね(>_<)

    イオン水も買いにいかなくちゃであたふたしてます(;_;)

    • 3月13日
  • みぃこ

    みぃこ

    本当はスプーン1杯から始めるのがいいと思います☺
    吐き気が強いなら尚更!
    うちはもうちょっとあげちゃってるけど😅
    1日位ご飯食べてなくても平気ですよ!
    水分取れてれば問題ないです!
    熱はありますか?
    胃腸炎でも熱が出る事もあるので気を付けてあげて下さい☺
    病院はかかりつけですか?
    先生が薬必要ないと判断したなら様子見てもいいのかなとも思いますが、、
    うちの先生はとりあえず出してくれてるから飲んでますが!
    あまりにも子供がグッタリしてたらまた行ってみるのもいいかもしれません!
    うちの次男胃腸炎なると熱なくても本当にグッタリで起き上がれなくなります😅
    あまりにもグッタリしてるんでその時は先生が整腸剤に少し下痢止め混ぜてくれた時もありました!
    あと下痢の時は大変だけどウンチしたら毎回お尻拭きじゃなくてシャワーで流してあげるといいですよ!
    お尻拭きで拭いてばかりいるとオムツかぶれになっちゃうので💦

    • 3月13日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    たくさんありがとうございます!!
    脱水が怖いですが吐くのも辛そうだしスプーン一杯程度から始めます。
    一日水分だけでも大丈夫なんですね(>_<)ありがとうございます!!
    熱ですよね(>_<)今は無いのですが注意深く見てみます。
    そして嘔吐物を直接手で触ったので私が怖いです(^^;
    そうですね(>_<)様子見て再度受診します。

    グッタリは辛いですね。余計に心配になります。
    下痢はまだですが、したときはシャワーしてあげます。

    • 3月13日
  • みぃこ

    みぃこ

    手で触っちゃったのヤバいですね!😭
    今更用意出来ないかもだけどドラッグストアとかにノロキラーってゆうノロウィルスにも効くスプレーが売ってます!
    それ結構オススメです☺
    吐いた後とか部屋にまくといいですよ!
    旦那がインフルになった時もそのスプレーまいてて誰もインフルうつらなかったです!
    家に一本用意しておくと便利かもしれません☆
    お大事にしてください!
    早く良くなりますよーに😌

    • 3月13日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    そうですよね(^^;怯えながら数日生活します。
    ノロキラー聞いたことあります!!買っておけば良かったです。去年の末にキッチンハイターで作ったスプレーはあるのでさっき吹きましたが、きっと遅しです…
    また買いにいかなくちゃです。

    何度もすみません。みぃこさんのお子さんの胃腸風邪の時はやっぱりイオン水飲ませてましたか?自宅にあるのが1月に賞味期限切れて買いに行こうか迷ってて…(T▽T)

    • 3月13日
  • みぃこ

    みぃこ

    うちはイオン水とか飲ませてないですよー!
    毎回普通に水です😅

    • 3月13日
  • お花見したいな

    お花見したいな

    そうなんですね!!
    体調不良時=イオン水がいると思い込んでしまって。
    脱水気をつけて、私もうつらないように気をつけて頑張ります。
    本当ありがとうございました(*^^*)

    • 3月13日