※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がオムツ替えを嫌がり、逃げ出すので困っています。対策を教えてください。

9ヶ月の息子がいます。動けるようになってから、オムツ替えはいつも格闘しています。
うんちをかえるときも、おしりを拭く前にすぐに逃げようとするので、必死です。
息子もなんとしても逃げたいので、いつも大泣きしてしまいます。
毎日何度もすることなので、しんどいです(T_T)
おもちゃをわたしてもだめ、テレビをつけてもだめ。
何か対策などがあれば教えていただけたら嬉しいです(T_T)

コメント

HAL

寝かせて、自分の足でお子さんの両肩の部分を押さえます。
そうすると寝返り出来なくなるので暴れる時はやってます。
泣きますけど( ;∀;)

まってぃ

うちも動けるようになった時は、常に動きたいみたいで大変でした。
おもちゃを渡して気を引きながらやってましたけど、その頃は余り効果ありませんでした。
おもちゃを真新しいものに変えると少し落ち着いてくれることもありましたので、普段渡さないものがいいですよ。
ちなみにうちは、ワセリンのチューブ、ポケットティッシュが入ってたビニール袋、スマホなどがお気にいりです。
あとどうしても嫌がって動きまくるときは、一旦諦めて少し間を空けてました。
最近はおもちゃをあげると落ち着いて変えさせてくれます。

ややこ

つかまり立ちさせてたらうちの子は多少マシです💦
急がないと大変な事になりますが…😭
後は上の方が書かれてるみたいに足で肩を押さえつけてました(T . T)

ねこ

つかまり立ちが出来るようになってからは、ソファーの上におもちゃを乗せてつかまり立ちさせたまま替えるようにしてます‼️
うんちをしたら、そのままお風呂場でオムツを外してさっとお尻を拭いて、後はシャワーで洗ってました😅
つかまり立ち出来るようになるまでは、無理やり押さえ付けてやってたんですが…泣いて暴れて大変でした💦

ママリ

うちも全く同じです💦💦
押さえつけると逆に必死で抜け出そうとして
あばれます💦💦本当大変ですよね😢
色々試しましたが、うちは動いてうんちがついてもいいようにオムツ替えのシートを下に敷いて、スマホのYouTubeでおかあさんといっしよの歌流して持たせて見ている間に急いで拭きます!これが今のところ一番良かっ
たです😅
おしり拭きも薄いと何枚も取らないといけなくなるので、
厚手のものを使って1枚でしっかり拭き取れるようにしてます😂