※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

娘が勝手におむつを脱ぎ、寝ている間も脱いでしまう悩みです。トイトレ中で布パンツはしていないため、対処法を知りたいとの相談です。

少し汚い話になるかと思います。。
最近、娘が勝手におむつを脱ぎます。
起きてておしっこした時はもちろん、寝てる時も。
無意識にぬいでると思うと怖い。。
昨日の話ですが
キッチンにいた私におむつ片手に走ってきた娘。
「ままぁ~うんちでたぁ~」
え!?っとリビングを見るとうんちが散乱…
教えてくれるのはいいけど、なぜ脱ぐの…
トイトレはしていますが、
布パンツにはしたことありません。。
寝てる時も気がついたら脱いで寝ているので
急いで履かせていますが、
ひやひやして度々起きて確認してしまいます。
同じ状況の方、経験した方いらっしゃいましたら
対処法など教えていただきたいです。

コメント

ヨヨ

うちのも脱いでることあって、ヒヤヒヤしたことあります!
寝ているときはないけど、おしっこ漏れたらどうしようとか思ってました。
つなぎのお股で留めるタイプの下着でもだめですか?

  • きぃ

    きぃ

    ロンパースみたいなやつですよね??
    最近は履いてなかったので
    考えませんでした!
    やってみようと思います!

    • 3月13日
N

ウチの子も脱ぎますよ(。・ө・。)

パンツを脱いで出たことを
知らせるのはお姉ちゃんに
なってきてる証ですよね💓

あたしはこのタイミングで
わざとお姉ちゃんパンツに
変えて、漏らしたらビショビショ
になるって事を教えました😉

今は寝る時以外は紙パンツは
卒業してお出かけの時も普通の
パンツはいてます✨

  • きぃ

    きぃ

    このタイミングをうまく使えばいいんですね!
    布パンツに履き替えてみようかな…

    • 3月13日
ちびた

うちも一時期ありました😅
男の子なので、一見オムツ履いてるけど、よーく見ると実は竿の先っちょを上から出してたり。←結果的にノーガード
ウンチされる程目離してなかったので、踏ん張り始めたら走ればトイレに間に合ってました。
私はオムツ履いてなさいって言ったのにあえて脱いだり出したりして外(オムツとトイレ以外)で出した時はけっこう厳しく叱りました。
「ここでご飯食べたい??」→「嫌だ」
「じゃあこれどうするの?」
「ここはうんちしていい場所だと思う??」と。

最終的にオムツは脱いじゃいけない!!どうしても履かないなら全部トイレでしなさい!
それ以外の場所ではしちゃいけない!!!と言い切りました。

だって、実際そうですもん笑
それが困るからオムツを履いているんだよとはっきり伝えてました。
パンツにしてて、我慢したけど漏れちゃった、とかでビチャビチャになるのは仕方ないから、次から教えてねーって程度でしたけど
脱いでて漏らすのはいけない事!としてました。
寝てる間に脱いでたら起こして履かせてました。
眠くて嫌なら脱がないで。と言ったらその日から脱がなくなりました😅

  • きぃ

    きぃ

    ちゃんとしつけしてみようと思います!
    トイレでするのは好きみたいなので
    根本的からちゃんと教えればできる気がします!

    • 3月13日