※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

双子育児で大変!コツやアドバイスを教えてください。一人じゃない支えが欲しいです。

双子育てています!昼間一人で見ていますが、発狂してゆげが出るくらいてんやわんやしています。双子育児のコツや、これが大変!など、教えて下さい!一人じゃない!と、思いたいので(^o^)

コメント

キキララ

2ヶ月の双子ママです!!

まだ2ヶ月ですが
不慣れなせいでてんてこ舞いです💦
日中は大人しいのですが
黄昏泣きが2人ともあって夕方から泣き叫びます😅家事が捗らないです笑
これからどんどん大変になっていくのかなと思うとちょっと怖いですね😂

• みやちゃん

みやちゃん

首座ってないと二人抱けないから、大変ですよね!泣き声がエコーのように残ります(笑)泣かせてていいのか悩みますよね!ご飯作れない!(笑)

• 3月13日

私も双子育児奮闘中です🤣
同じく昼間1人で見ています😭
もう1歳になったのでハイハイでいっぱい動き回っています😄
ふたりで鬼ごっこみたいなのしてキャッキャ言ってるの見ると、ほんとーに双子最高!!💕ってなります(笑)
私は予防接種で病院行く時が大変です💧
注射ギャン泣きなので😱笑
大変だけど可愛さが勝ってるので楽しんで育児やってます😊
お互い頑張りましょうね😁💕

• みやちゃん

みやちゃん

囲い?を買いましたが、寝返りでつぶしあってます😂これからもっと動くかと思うと、目が離せません!😲
    予防接種もお一人ですか!すごい!大合唱になりますね!うちは、泣き声が他の子より大きくて、診察室に響き渡ります😣
    じゃれあってると、可愛いですよね❤

• 3月13日
さや414

ウンチを取り替えてる間にもう1人が邪魔してくる、手づかみ食べたせたら片方皿をひっくり返して直してる間にもう1人もひっくり返す、お互いの体に乗っかりあってギャン泣き、2人で遊んで大声で叫びながら笑ってるけどちょっとうるさい(笑)、1人がくっつきにきたらもう1人もくっつきにくる…。ほんとあっちこっち見て首がムチウチになりそうになります(・・;)
でも夜同じ格好で寝てる姿とかみると双子で良かったなぁ〜って思います♡

• みやちゃん

みやちゃん

(◎-◎;)すさまじい!激しいですね!(笑)未来を見ているようです!
    わかりますー!寝るポーズ同じですよね(笑)
    くっつきにくるの、かわいいです!楽しみです\(^o^)/

• 3月13日
  • さや414

さや414

ほぼ同じ月齢ですよね?すぐですよ(笑)うちの子達は病院でも怪獣だねって言われるくらい活発みたいであちこちガードだらけです(・・;)毎日長男はキズ作ってしまいます💦
    ご飯作る時はギャン泣きしても無視です😅アンパンマンつけたり、お母さんと一緒のブンバボンのとこ再生したりして誤魔化してます😅
    お風呂は1人は安全な場所に閉じ込めてテレビとかおもちゃに夢中になってる時に1人ずつ入れてます❗️
    ほんと目を離しちゃいけないって言われてますけど、無理ですよね(笑)双子育児は諦めから始まるって生後2ヶ月で開き直りました😆

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

あちこち手を伸ばしますよね!一対一でも、ミルクがー!ごはんがー!なります(笑)男の子、元気そうですね!女の子だけど、ばんばん激しいです。
    やっぱり泣いちゃいますよね!床でごろごろ遊べばいいのに泣いてしまい、椅子か抱っこなのですが、同時なので困ります(>_<)
    お風呂そうなっちゃいますよねー!今は実母が手伝ってくれますが、そろそろ一人でいれた方がいいのかなあと(;´∀`)

• 3月13日

オムツ替えの時に、もう1人が近寄ってきたり、寝てる方を起きてる方が無理に起こそうとしたり、食べ物奪ったり…(笑)予防接種や病院行きは、必ず大人2人で行かないと大変ですね🌀

あちこち歩いてうろちょろしますが、寝返り打ち始めたくらいから、4畳くらいの大きな柵の中に入れてるので、触って欲しくないものに触るとかそういったこともないし、柵の中におもちゃもたくさんあるので、家事も問題ありません☺️

だけど、2人で遊んでる姿や、寝顔は本当に最高です😍散歩の時も双子用ベビーカーは、目立っていろんな人に声をかけられたり、地元メディアの公開収録を見に行ったら、地元のタレントさんから「双子?じゃ、双子賞あげる!」ってなんか双子っていうだけで、プレゼント貰いました!(笑)

• みやちゃん

みやちゃん

間違っちゃったので、画像添付ですみません。

• 3月13日

退会ユーザー

泣いてる時は、大体お腹空いてるか眠いかのどちらかなので、あとは多少放置して家事をしてても、2人でおしゃべりしながら遊んでます(笑)

夜泣きは、苦労されてる方には、すみません💦ウチはありません!生まれてから昼と夜の区別を早くつけるようにと思い、夜は入浴後、水分補給して(最近はコレに歯磨きもプラス)、電気消したら寝るということを繰り返したら、生後4ヶ月頃から夜21時までに寝て、朝は7時半まで起きなくなりました。

要領悪いとかじゃなくて、みやちゃんさんはきっと一生懸命やってらっしゃるんだと思います。私は、手抜きばっかりです😅

• 3月13日
かーこ

うちは6年生の女の子、2歳の男の子、1歳の双子男女です。
毎日戦争…です笑
年子なので三つ子のようです。
3人でキャッキャ遊んでる時はホッコリしますが、そんなの束の間。オモチャの取り合いママの取り合いの繰り返し。6年生のお姉ちゃんは思春期で難しい年頃で…旦那が帰ってくるまで大変です笑
ありがたい事に夜は8時過ぎに寝かせて朝まで寝てくれるので、寝た後の時間が毎日の楽しみです。

• みやちゃん

みやちゃん

年子だと、常に赤ちゃんいて、それも大変だなと思ってました!うちの双子も、早く遊んでくれると嬉しいです。お座りかだっこ以外んーんー怒ります😣
    思春期も、ある意味大変ですね(>_<)w
    いつも寝るの9時過ぎで、2、3時間で起きちゃいます( ;∀;)どーしたらいいですか?

• 3月13日
  • かーこ

かーこ

ウチは基本放置です笑。3人グズられても私1人じゃムリなものはムリですー。放置してると案外諦めてくれます。それぞれだと思いますが、私はある時から放置プレイで乗り越えるようになりました。
    夜起きてしまうのは、その子その子で違うと思うんですが、ウチは夜泣きがあまりない方で、双子の男の子はたまに夜中泣きますが基本朝まで寝てくれます。夜起きてしまうのも、もぅ少しでなくなると思いますよ(´罒`)それまで我慢です!つらいですが(。>ω<)絶対にいつの日かラクになる時がきますよ‼

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

だっこばかりのせいか、放置してると死んじゃうんじゃないかってくらい発狂して泣き叫んでます(笑)
    ただ、少しずつ泣き声には慣れてきました、はいはーい(;´∀`)待っててねーが口癖ですw
    やっぱり今を受け入れるしかないようですね!(笑)どーしても夜いらっとしてしまいますが、あきらめます(笑)

• 3月13日
  • かーこ

かーこ

わかります笑 他の人が聞けば虐待かって思われるほどの泣き方ですよね。自分と子供の我慢の戦いです笑
    夜はホントにイライラしますよね!『うるせー』って叫んだ事もありますよ。みんな同じ(´罒`)

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

そうなんですね!安心しました!(笑)虐待ほどではありませんが、数発とんとんしちゃいます😭
    わかります!ほっといてるだけなのに、虐待のような声出しますよね!ひやひやします(笑)
    今日はいつもよりほんのすこし早く寝てくれたので、ファイナルカットを見ながら、いつ泣くかとそわそわしてます

• 3月13日
  • かーこ

かーこ

皆同じなので気にせずですよー母親だって人間です‼
    起きるかソワソワいやですよねー
    でもそんな生活も数年!双子育児は誰もが出来る事ではないですし、せっかくなら気楽に楽しみましょう笑

• 3月13日
  • みやちゃん

みやちゃん

励みになります、先輩さまー!😂😂(笑)
    そうですよね!双子すごいですよね!🙌💕

• 3月13日
街

撮り溜めした、おかあさんといっしょを延々と流しながらオモチャをガサーと見せながら出して引っかかったのを見計らい、ご飯作ってます(´⊙ω⊙`)たまにバレて足回りウロウロ

お風呂は一緒に入りながら自分を先に洗い、うちは雑にし過ぎたか頭からシャワーしても泣かないので、ちゃちゃっと洗い出ます。
1人の時はシャワーのみです、もしくは穴無しの洗濯カゴにお湯入れて浸からせる程度です(・∀・)つかまり立ちをさせてささっとパンツおむつ履かせて終わりです^_^