※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
子育て・グッズ

生後13日目の赤ちゃんが、うんこが出ず、ゲップも出にくい。ミルクを吐き戻すこともあり、体調が心配。3つの症状が重なっているだけか不安。

生後13日目です。
うんこは綿棒浣腸しないと出ないし、ミルクを飲んだ後のゲップもなかなかでません。
先程は、ミルクを噴射するように吐き戻してしまいました😭
体調が悪いのではないかととても不安になります。
たまたま3つが被っているだけなのでしょうか…

コメント

リン

ミルクを噴水のように吐き出すことが多ければ病院に行った方がいいと思います(>_<)✨
便が出る前に綿棒浣腸しているのですか?一日置きとかにしているのですか?

• まめこ

まめこ

噴水のように吐き出たのは初めてです😭
    気張って気張って出なくてギャン泣きが毎日続いています。
    毎日綿棒浣腸しても問題ないと聞いたので1日に1回綿棒浣腸しています。

• 3月13日
  • リン

リン

そうなんですね(>_<)💦何回も続くようでしたら、病院に行った方がいいですね😭💓
    綿棒浣腸は直接直腸に刺激をかけるので、下剤みたいにクセにならないので大丈夫ですよ♩のの字マッサージとかしてみたり、ゆっくり足を自転車漕ぎみたいにしてあげると刺激になって出るかもしれません⭐️

• 3月13日
サヤカ

うんちが溜まってると吐き戻しがひどくなりますよね😭げっぷが出しきれてないときも。幽門狭窄症だと噴水状に吐くそうです💦うちも、噴水状に吐くことがありましたが、病院で何ともないと言われました。何ともなくてもびっくりするような吐き方をすることもありますし、病気のこともあるので、おかしかったら病院です!

• まめこ

まめこ

初めて噴水状に吐き戻したので驚きました😵💦
    明日2週間検診なので聞いてみようかと思います。
    ありがとうございます😌

• 3月13日

ウンチは、無理して出させなくてもいいと言われました^ ^
1ヶ月くらいになればさらに出にくくなりますが、最長8日でなかったときも、赤ちゃんは水分しかとってないから、大人が思ってるより本人達は苦しくないんだよって言われました◎
げっぷがなかなか出ないと、吐きやすいですね!
飲ませすぎとかでもないですか??

• まめこ

まめこ

そうなんですね😳
    気張って気張って結構泣くのですが、気にしなくても大丈夫ということでしょうか…
    毎回ギャン泣きしちゃうので心配で…
    今回は飲ませすぎもあるかもです…
    反省😩

• 3月13日
とろ

#8000で聞いたらどうでしょう

噴射は良くないみたいですし一度専門家に相談する方がいいかと思います

• まめこ

まめこ

#8000は普通の平日の昼間でもかけていいんですか?

• 3月13日
  • とろ

とろ

ほんとだ、、平日やってないんですね😓すみません。。とりあえず県からもらった子ども救急の冊子に嘔吐についての欄があったので写真添付します。役に立たずすみません

• 3月13日
  • まめこ

まめこ

いえいえ!助かりました!
    ありがとうございます💕

• 3月13日
ゆきしろ

私の娘も新生児頃同じ悩みがありました。うんちはお腹がはっているとか、1週間以上でないとかでなければ大丈夫だそうです。ゲップもおならが出ていれば大丈夫と言われました。もう少し月齢が進んだら上手にできるようになりますよ❗️噴射するような吐き戻しは、吐いたあと機嫌がよければ様子を見るようにと健診の時に言われました😊わからないことばかりで不安ですよね💦凄くわかります❗️

• まめこ

まめこ

同じ悩みをお持ちだったんですね…
    すごく安心しました。。
    ありがとうございます❤️😌

• 3月13日
  • ゆきしろ

ゆきしろ

どうしても不安だったり、様子が変だと思ったら病院に連絡することをおすすめします❗️皆最初はわからないことだらけです‼️恥ずかしいなんてほんの一瞬❗️我が子の健康を思えば何のそのです‼️
    私も生まれたてのは赤ちゃんの抱き方もわからなくて今さら聞くの恥ずかしいとか思っちゃいましたが、恥なんて捨てました😊少しずつ赤ちゃんがママにしてくれます✨

• 3月13日