※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パチッ
妊娠・出産

32週で破水し、緊急帝王切開で1828gの男の子を出産。息子はNICUに入院中。母親は涙が止まらず、心配や不安が募っている。低体重児を出産された方々の経験や乗り越え方について知りたい。

こんにちは
涙が止まらないので吐き出させてください。
10日前に32wで破水から緊急帝王切開にて1828gの男の子を出産しました。
現在、息子はNICUに入院しています。

Nの先生からは
生後二週間は急性期と言って状態が変化しやすい時期と聞いていて
自発呼吸が十分に出来なかったので
サポートしながら保育器にはいっています。
成長期まであと、4日。
指折り数える毎日です。
私は9日目で退院出来て、昨日から家で過ごしています。

泣いても仕方ないのはわかっていますが、
事あるごとに泣いてしまいます。

夜中、アラームで起きて搾乳し、
息子の事を思い出して。。。
涙が止まらないです。
どうしてもう少しおなかで育ててあげられなかったんだろう。
万が一、呼吸が止まってしまったらどうしよう。
どうか悲しいことが起きないように
祈る事しかできません。

泣いても仕方ないから
とにかく、搾乳して、会いに行く!
これしか無いのはわかっています。
強くならないと、
泣くもんか!って思ってまた泣いて。

誰かに
大丈夫!もう呼吸が止まることなんて無いよ。もう大丈夫だから!って言って欲しくて藁にもすがりたい気持ちです。
そんなこと誰も保証出来ないのはわかっています。

今こうしている間に、
何かあったら。
電話がなるのが怖いです。

ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか。

低体重児を出産された方々、
どうやって乗り越えましたか?

コメント

れい✩

うちの子も1870gで生まれて 耳が聞こえない 心臓に疾患あり 多血症 ストレスで胃から出血 頭の一部の骨がない疑惑 多々ありましたが Nの先生を信じて搾乳をして毎日娘のとこに行くことしかあたしには できなかったのでそーしてました(*´꒳`*)
今は 全て自然に治って平均より5センチチビだけど 元気に毎日走り回ってますよ(๑´﹀`)♬
パチッさんのお子さんも大丈夫ですよ☆
ママのとこでたくさん遊びたいはずです(๑´罒`๑)

• パチッ

パチッ

コメント、ありがとうございます!今は全て自然に治ってるんですね!
    勇気が出ます(;_;)
    こんな時に常に笑顔でポジティブでいられる強い自分になりたいです!
    私も早くたくさん息子と遊びたい!!!!!
    優しいお言葉、本当にありがとうございます😊

• 3月13日
MEE

私ではないですが知人が600グラムほどで緊急帝王切開て出産した人がいます!
その子は今在宅酸素ではありますがすくすくおおきくなってます^_^
私自身も、緊急帝王切開で一過性多呼吸でしばらくNICUにお世話になりました!!本当辛いですよね。私もボロボロ泣いてました、自分も責めてました。泣ける今だけ泣いてしまえ!!と、私は泣いてました。
今は元気いっぱい大きくなってます。

今の医療は本当素晴らしいと思います。大丈夫ですよ、24時間しっかり診てもらってます!!今のうちにパチっさんも休んでくださいね。
搾乳して持って行って会いに行って触れて接してあげてくださいね^_^

すくすく大きくなりますように。。

• パチッ

パチッ

ありがとうございます😊
    そうですね。24時間、しっかり見て頂いていますもんね。
    そう言っていただけると安心します。
    息子の生命力を信じて
    私は私のできる事をやろうと思います。
    一日でも早く、一緒に居られる日を楽しみにして^_^

• 3月13日
ぱむ

私が…ですが、同じ様に生まれてきて、保育器にいる私を見て心配でたまらなかったと母から聞きました。

ですが、今は元気に妊婦です!
生まれてから手術したことも無ければ、入院した事もなく元気です♡

背も165ありますし、大丈夫ですよ!今となっては我が家では笑い話です。笑 あーんなちっさかったのになーって。笑 赤ちゃんは強いです! 今は心細いと思いますが、泣きたい時は沢山泣いて、毎日会いに行ってあげてくださいね!

• パチッ

パチッ

ぱむさんも小さく生まれたんですね!

• 3月13日
  • パチッ

パチッ

すみません。
    投稿してしまいました。
    私もいつか昔話として
    息子と笑い会える日を楽しみにしています!
    そんな風に食卓を囲みたいです!
    ぱむさんも元気な赤ちゃんを産んで下さいね^_^!!!

• 3月13日
kesera

まずはご出産おめでとうございます

私も上の子を破水から32週で出産しました!
色んな管に繋がれている小さすぎる我が子を見てお腹にいさせてあげられなくてごめんねと何度も思いました。

32週ではまだ肺が完全に出来ていないので、GCUに移ってからも酸素濃度が低くなって計測のアラームが鳴る度不安な気持ちに押し潰されそうになっていました。

でも赤ちゃんの生命力って凄いですよ‼︎
1ヶ月ほど入院しましたがその後何の後遺症もなく、普通に成長して5歳になった今は身長も体重も平均でおしゃべりも達者、風邪以外の感染症にはかかったことのない元気そのものに育っています^ ^
子供に当時の事を話すと、それはねママに早く会いたかったから早く産まれてきたんだよー!なんて言ったりしています。

パチッさんのお子さんもきっと乗り越えます‼︎
大丈夫です☆

• パチッ

パチッ

コメントありがとうございます😊
    切迫と言われていなかったので急は破水で出産になってしまって
    本当にびっくりしたし、
    こんなはずじゃなかったと何度も思います。
    本当なら
    今日から産休スタートだったんです。

機械のアラームには本当に驚かされます。
    いろんな装置が毎日変わるので
    昨日は無かった機械が鳴ったり。。。
    ありがとうございます😊
    大丈夫!大丈夫と言い聞かせて搾乳頑張ります!

• 3月13日
りり

うちも、「発育が悪い、胎児の血流が気になる」といわれ、33週6日で、帝王切開でした。
生まれたときは、1628g。NI CUに入りました。

まだ肺が出来上がっていないのではとすごく心配しましたが、幸い生まれた瞬間に産声をあげて自発呼吸してくれました。

人それぞれですが、
うちは5日後にはGUCに移動し、その3日後には保育器から出られました。
退院は出産から1ヶ月後で、実際の予定日より早くうちに連れ帰ることが出来ました。

入院中の経過は良かったものの、やはり子供が心配で仕方なく、お腹にもういないことが寂しくて泣いたりしました。
同じように、「あのまま状態が悪いのにお腹にいるより、24時間先生にみてもらえる方が安心。今できることは少しでも多く母乳を届けること!」と、自分に言い聞かせてました。
思い出したら泣けてきちゃいました…。

赤ちゃんの生命力は強いです!
大丈夫だと信じましょう!

帝王切開で早く生まれてしまったので、産んだ後に里帰りするはずができませんでした。
しかし、子供が入院している1ヶ月の間に自分の体も回復し、退院後は旦那と2人でイチから育児スタートできました。
初期から旦那が関われたことは、出産時のハプニングの中で唯一良かったと思えることです。

あ、あと、もう1つ良かったことが!!
帝王切開で、なおかつ24時間きちんとケアしていただいたので、子供の頭の形がとても綺麗です! 絶壁にはなりませんでした!

大丈夫。大丈夫。今日も赤ちゃんは温かい保育器の中で先生たちに見守られながらぬくぬくしてますよ。
お母さんもちゃんと睡眠とって、美味しい母乳を届けてあげてください!

• パチッ

パチッ

りりさんもとても辛い時期を過ごされたんですね。
    勇気を出して投稿してみて
    皆さまの声を聞いて
    こんなに不安な日々を過ごしているママ達がいて
    勇気をもらいました!
    朝より気持ちも軽くなりました!
    そうですね。
    保育器の中でぬくぬく、
    なんだか想像出来て思わず微笑んでしまいました。
    りりさん、ありがとうございます😊

• 3月13日
  • りり

りり

私も、あと2週間で産休というところで急遽…でした。
    なので、名前も産休に入ってから考えようと思っていたので、急に生まれてしまいすっごく焦りました(笑)
    出生届の期限当日にようやく決まりました。

もう赤ちゃんの名前はもう決まってますか?

• 3月13日
  • パチッ

パチッ

そうですよね!同じ時期ですものね。
    今日から産休で
    マタニティクラスとかフットマッサージとかたくさん予約してたんです。
    破水直後は
    そんな風に予約して
    楽しむつもりだったからだめだったのかな。とか卑屈になったりしました。
    名前は大体考えていたので
    漢字のみ、パパと再検討して
    昨日出産届けを出しました^_^

• 3月13日
mii

コメント失礼します。
私は産前まで新生児科で看護師を
していました。
小さく産んでしまってごめんね。
もっとお腹の中で育ててあげたかった。
と涙を流されるママ達をたくさん見てきました。大丈夫と声をかけることは簡単なことだけれど、それ以上にママ達が自責で辛い思いをされていると思います。そんな時にママ達にお話しさせてもらうのは、赤ちゃんが1番求めているのは、ここに居るスタッフではなく今まで大切にお腹で育てて守ってくれてたママだと伝えてます。病院の薬も確かに必要ですが、何よりもママ達が毎日大変な思いをして赤ちゃんの為にもってきてくれる母乳が赤ちゃんにとって1番の安心材料になります。
面会はママの体調を考慮しながら、
赤ちゃんに会いに行ってあげてください!ママがいない時はスタッフが赤ちゃんをしっかりと見てくれています!
パチッさんが赤ちゃんと笑顔で
過ごせる日を祈ってます☺︎

• パチッ

パチッ

コメントありがとうございます😊嬉しいです!
    miiさんは看護師さんなんですね!入院中、看護師の皆さまには本当に支えていただきました。
    そうですね。
    出来ることは少ないですが、
    少しでも息子の側に居たいと思います。
    息子と一緒に遊べる日を楽しみに頑張ります!

• 3月13日
はやまま

今は、医療も発達してるし、泣かないで。私も帝王切開でした。今はね、母乳をあげるだけで、大丈夫。ママの身体もいたわってくださいね。心配しないようにしてても、心配を遠ざけたいのに、心配って、勝手に近づいてきて、頭の中を支配するよね(わかりにくかったらゴメンです)私は、心配を遠ざけるように、子育てと切り離して、違う楽しいことを考えたりしました。大変な時に、子育てと違うことを考えるのは、育児放棄?自分のことより赤ちゃんのことに時間を使いたい。。などなど、私も、自問自答でした。でも、ママが楽しい時間を過ごしてる間も、子育てにつながる立派な時間です☺育児放棄なんかでは、全くないです。旅行など、大きい?楽しみは、置いといて、プチハピ🎵を楽しんでくださいね☺プチでも、ちりも積もれば山となる ☺

• パチッ

パチッ

そうなんです。
    泣いちゃだめって思えば思うほど頭をよぎってしまいます。
    プチでもちりも積もれば!ですね!小さな幸せや気晴らし大事ですよね!
    今は、誰かに会うと
    息子の今の状況を説明しなきゃいけないので
    人にも会いたくないし。。。と塞ぎ込んでいます。
    家で出来るプチハピ探し始めてみます!!!

• 3月13日
みぃ

こんにちは。
私も1週間前に高位破水から緊急帝王切開になり、25w6dで764gの男の子を出産しました‼︎
お気持ちすごくわかります。

私は19wの時から切迫流産・早産で入院していました。
入院した時は23wまでもたない。流産する可能性が高いと言われていました。
そんな状態だったのに25wまで息子は頑張ってお腹の中にいてくれました‼︎

あと一日で26wだったのに…
もっとお腹で育ててあげたかった…
ってずっと自分を責めてます。

でも入院期間中、常に子供にベストな選択をしてきました‼︎
破水してしまった時も、今出してあげるのが一番子供にとっていいことだと先生からも言われたので決意しました。
初めて我が子を見た時、あまりの小ささと管だらけで本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
でも息子の前では絶対泣かないと決めたので堪えて、病室で泣きました。

産まれてから72時間が一番の山場だと言われましたが、息子は乗り越えてくれました!ほんとによく頑張ってくれてます‼︎パチッさんのお子さんも頑張ってくれてますよね!
不安だし、自分だけ退院してしまったことで1日に何回も面会に行けなくなってしまったのが辛いですが、今出来ること(搾乳)を精一杯やる‼︎そして泣いてばかりだと息子にも伝わってしまう気がするので元気でいること‼︎それを意識してます。
もちろんまだまだ何が起こるか分からないので怖いです…
でも今は自分の体力を戻すことと息子が安心して退院出来る準備をしてあげることが大切だと思ってます。

あんなに小さいのにたくましく生きている息子が可愛くて仕方ありません♡
面会に行く時はお母さんの笑顔をいっぱい見せてあげて下さい‼︎
お子さんはそんなお母さんの姿を見たら、もっと頑張れるはずですよ♡
似た境遇の者同士強く、頑張りましょうね!

• パチッ

パチッ

みぃさんコメントありがとうございます😊
    急性期もあと1週間ですね。
    なんとか乗り越えてほしい。。。
    いっそのこと、病院にいた方が会いに行けるのに!と思ってしまいます。
    そうですね、今出来る事を精一杯やります!!
    息子の前では元気いっぱいなママで居られるように!
    強く、息子を守れるママになれるように頑張ります!

• 3月13日
  • みぃ

みぃ

あと1週間‼︎息子の生命力と先生たちを信じて私も旦那と頑張ります😊

私も入院中たくさん泣きました💦
    出産後もまだ涙が出る日はたくさんあります‼︎強くなりたいと願う毎日です‼︎
    一緒に強くなりましょう‼︎

これからも情報交換や弱音吐いたりとかしてもらえると嬉しいです♡

ちなみに私は息子くんのベビーニット帽やスタイを作ろうかなぁって思ってます😍

• 3月13日
  • パチッ

パチッ

そうですね!
    信じて頑張りましょう🐶

なんだか救われました。
    心が軽くなりました!
    ありがとうございます😊

私はサニーマット作りたいなーと思っていますが、色々検討してみるつもりです🐝

• 3月13日

私よりお腹に居させてあげてますよ✋
小さく産まれても元気に育ってくれてます❗

先生に一番の薬は触れたり話しかけたりすること。後、母乳だからと言われました❗
お子様と楽しい時を過ごすために大変ですが搾乳頑張ってください❗

赤ちゃんの生命力は強いです😊

• パチッ

パチッ

ありがとうございます😊
    赤ちゃんの生命力!!!
    そうですよね!
    泣いてばかり居ないで
    息子が帰ってきた時の生活を豊かに出来るように努めていきます🐒

• 3月13日
tarako

32wまでお腹に入れたなら大丈夫ですよ✨私は1月に27w0dで緊急帝王切開になり982gの息子を出産しました👶超低出生体重時です。

同じくNに入院していてスクスクと成長しています😊もうすぐ2,500gに届きそうです🙂

毎日搾乳していますし、病院までバスで2時間かかりますが2日に1日は息子に会いに行っています🚌

まだ未熟児網膜症の検査をクリアしていないので不安ではありますが、治療方もあるし医療はびっくりするくらい進歩していますよ💕

一緒に生活できる日を楽しみに日々搾乳頑張ってます!母乳の量が増えず涙が止まらない日もありましたが、いざとなったら混合でもいいし出せる分だけ頑張ろうと思いながら過ごしています👍🏼

私たちだけではありません🙂
日本全国のNやGCUに同じように頑張っている赤ちゃん、家族、先生、看護師さんたちがたくさんいらっしゃいます✨

一緒に乗り越えましょうね😊

• tarako

tarako

誤字すみません💦💦

• 3月15日
  • パチッ

パチッ

ありがとうございます😊
    本当に心強いです。
    ひまわりさんの温かいコメントで
    母乳もなかなか増えずに何ccか夜な夜な数字とにらめっこするしてる日々ですが、
    あまり肩肘張らずに行こうと思えました!
    Nに通って
    少しずつ表情が豊かになる息子に勇気づけられます。
    早く退院出来ますように。。。

• 3月19日
なる

私は26週の切迫早産で874gで息子を産み
Nに3ヶ月ほど子供だけ入院して
心臓の穴がふさがらない、貧血で輸血など
片道2時間かかる病院に毎日通って母乳届けて
家にいる間はいつ急変で電話が来るかとハラハラしてました

でも2歳になった息子も障害も何もなく健康に育ってます😭
病院は万が一の最悪なことしか言わないのでよく不安になりましたが大丈夫ですよ!

とにかく自分の身体と心を休めてください。

• パチッ

パチッ

ありがとうございます😊
    なさんのように
    すでに大きくなられてる方の話を伺うとほっとします。
    現在の医療は本当に素晴らしいですね。
    入院生活が終わっても
    そこからまた
    不安な日々が始まるんじゃないかと、心配になりますが
    どんな事も受け止めて行こうと思います。
    本当にありがとうございます😊😊😊

• 3月19日