※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティママ♡
子育て・グッズ

娘が食事に興味を示さず、食べる態度が悪化しています。同じ経験をした方がいるか、食べるようになる時期やイヤイヤ期について相談したいです。

1歳4ヶ月になった娘がいます。
もともと食に興味がありませんでしたが、一歳になったくらいには手づかみ食べを少しするようになり、少し改善したかなと思ったのですが、ここ2ヶ月ほどまた後戻りです。
手づかみ食べはもちろんしない、ご飯の時間はイヤイヤでおもちゃやテレビがついていれば時々たべる…でもすぐ飽きて首を左右に振り口はチャックです。
椅子にも座ってるのが嫌なので立ち上がったり、ハイチェアーですが、乗り出して降りようとしたり下を向いてご飯は全く見ません。
いも系は、前は食べていたのにベーと吐き出し、ご飯も床に捨てたりお皿ごとちゃぶ台返しのようにひっくり返そうとします。
バナナ🍌は、唯一手づかみ、フォークでさせば食べます。気分が乗らない時は食べません。

同じようなかたいますか?
いずれは食べるようになるのでしょうか。
イヤイヤ期に入ったのでしょうか。
もともと食に興味がないのに、さらになくなり離乳食の時間が憂鬱です。

コメント

煎麦茶

一緒過ぎて泣きそうになりました…笑

いや本当に悩みますよね。そしてやる気がなくなる…

お菓子食べさせないとか、ジュース飲ませないとかやっても無駄なんですよ!

だから最近は食べない事を前提にしてます 笑
そこで食べたら凄い褒めます 笑
食べない前提なので自然と褒めてあげれるので、心のゆとりが…笑

お互い頑張りましょう!
私も悩んでるので具体的なアドバイス出来ずごめんなさい🙇‍♀️

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます。
    一緒の方がいて少しホッとしました(笑)
    おかし食べさせない作戦…(笑)同じです。そしたらお腹すいて食べるかなーって思うけど、そーゆうものではなさそうです。
    どこかのサイトで、お供え物だと思えば気楽になると見ました(笑)
    今日もイヤイヤでテレビつけたら自らは食べませんがあげれば食べました…
    テレビに頼りたくないのですが、へんな習慣がついてしまいました。
    ありがとうございました。
    お互い頑張りましょう😭

• 3月13日
くまちゃん♡

私の子は今1歳5カ月ですが
同じく食べ物に興味のない子でした。
なんならミルクの時から。

コメが嫌でたべず
魚しかたべないとか
ハイチェア立つとか
お茶嫌とか
ありましたが

今は
ごはん100
野菜くだもの40〜60プラスα
魚、肉30〜40
豆腐50〜60
の組み合わせで
たべるようになりました.

私、しょっちゅう保健師さんに
話聞いてもらってるんですが

2歳まで毎日パーティやから
お母さんが楽しまないと負けると。笑

そして、遊んだり嫌がるなら
お皿さげていいと。
2.3日全くたべないならそれでいいと。
おやつも一切あげないで
時間を区切って食べさせて
遊んだらすぐ終了。

さすがに人間お腹がすいたら
本能的に絶対食べるからって言われて

やってみたら

食べました!笑
納豆巻きむさぼりました!笑

なんなら、エプロンを自分から
首に当て出しました、、、感激

水分さえとってたら
こういうのもありみたいですょ♡

それからは、
食べれる子なんだって信じて
食べないときはおやつなしにして
ぼちぼち進めてたら
今ではだいぶ悩みも減りました。

参考になるかわかりませんが
こういう子もいますょ♡

こなた

わかります…
気分がのらないとたべません!
全く食べず10ヶ月すぎたあたりからちょっと食べてくれるようになりましたが(3口ぐらい)また、食べなくなりました( .. )

パンは必ずといってもいいほど食べます。だから、パンを食べさせたり、、
食べなかったらおかしでもいいからあげたりしてます、、。

• キティママ♡

キティママ♡

ここ最近は毎食イヤイヤで椅子に座ると逃げます。
    パンなら食べるのですね(^^)うらやましいです。ちょっと前は赤ちゃん用のパンとかアンパンマンのスナックパン喜んでたのに投げ捨てます。
    そーゆう時期なのかな…
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • こなた

こなた

椅子はすわらないですよね( .. )

あと、もう作り置きは私はやめました!(笑)
    そのときある大人のものをわけたり
    レトルトです!( *_* )

パンは必ず食べるんですが
    半分ぐらいは出します!(笑)
    口にいれてあそんでるかんじ?

• 3月13日
みな

私はずーっと食べなくて悩んでます。アドバイスじゃなくてすみません( ;∀;)

• キティママ♡

キティママ♡

食べないと離乳食作るのも嫌になりますよね。でも、これなら食べてくれるかなってせっせとストックも作ったりしますが食べないと、かなり凹みます。いつかは食べる日が来ますかね…
    お互い頑張りましょう。
    同じ方がいて、すこし安心しました。

• 3月13日
きき

上の子が3歳まで食に興味がなく、外食に行ってもすぐにどっかに行こうとするので大変でした。・°°・(>_<)・°°・。離乳食の本や保育士さんに相談して作ったメニューも全然嫌がって食べなかったです(/ _ ; )
幼稚園に行くようになって、食べるようになりました(*^^*)

• キティママ♡

キティママ♡

お返事ありがとうございます。3歳ですか?(>人<;)
    3歳…まだ長い道のりかな!(/ _ ; )
    うちもどっか行こうとするので、食べさせるの大変でとてもじゃないけど、外食楽しめません。
    味を濃くしたら食べるよと言われましたが、そーゆうものではなさそうです。最近は、バナナも少し嫌がり始めたので、ほんとうに悩みます。
    保育園や幼稚園では食べるって子わりといますよね。まだ保育園や幼稚園は入る予定がないので悩みそうです、
    ありがとうございました😊

• 3月13日
きぃきぃきぃきぃ

だいぶ前に赤ちゃんとママに載ってたチヂミだと手掴みでパクパク食べませんか?
茹でたほうれん草類
擦った里芋かレンコン
長ネギのみじん切り
塩小さじ1/4
ミニ鰹節一袋
片栗粉大さじ2
を混ぜてごま油で焼きます。
大人でもこれにポン酢を入れるだけなので食べなかったら大人が食べても大丈夫なんです。

• キティママ♡

キティママ♡

ハンバーグや肉団子など以前は少し手づかみで食べてました。でも、基本、食べ物に興味がないので、食べないです。お菓子すら、最近は手づかみしません。
    本当に悩みます。
    レシピまでありがとうございます。少し改善してきたらあげてみようと思います。

• 3月13日
  • きぃきぃきぃきぃ

きぃきぃきぃきぃ

そうなんですね、大変ですね💦
    レンチンして水切りした木綿豆腐が抜け出ました。

• 3月14日
くまちゃん♡

すみません、さっきの続きですが
うちも手づかみは遅めで
1歳前から始めたけど
完全に自分から手づかみ楽しんだのが
1歳すぎてからでした

丼なら野菜も食べてくれてたから
しばらく丼にしてた時期もあったのに
1歳3カ月くらいから
食べさせらるのが嫌になり
丼、味噌汁ができなくなりました、、、

が、最近はコップのみができるようになり、お味噌汁をすするのが嬉しくなって、お味噌汁復活しました!

そして、カレーやハヤシライスがおいしいのか、そういうので丼も少しずつたまにしてみると、いけるようになりました。

くまちゃん♡

更にすみません、

うちもバナナをちぎってあげると食べるのに、カットすると嫌、
ここ4カ月はバナナ嫌になり食べず
みかんもイチゴも嫌で果物食べない時期もありましたが、最近はイチゴを丸かじりが楽しかったり、バナナも丸かじりさせてみたりしたら、嬉しいみたいで、、、

芋、カボチャは離乳食から嫌いで、芋は干し芋だったら大好きなので、たまに蒸して干し芋みたいなカットにしてみたり、カボチャはもっぱらパンケーキにねりこんだりと、現物はだめです。

食の細い子はなやみますよね、、
うちは、いつも体調不良なって食べれなくなって回復した後にごはんの成長が観れるので2カ月に1回の変化です。笑

長くなりすぎてすみません、うちと似ていたのでたくさん書かせてもらいました。

• キティママ♡

キティママ♡

遅くなりすみません。
    とても参考になるお話いっぱいありがとうございます。
    今はそういう時期なのかな…徐々に食べるようになりますかね?
    でもくまちゃん♡さんのお子さんのお話きけて少し安心しました。今はもりもり食べるんですよね。
    うちは、最近食べるとき何か興味のあるもの、ハガキとかチラシとかそーゆうのが今は好きらしくそれを抱えながら食べています😅もっぱら私が食べさせているので、食事は一切見ませんが…取り上げると泣いて逆効果なのでダメだとわかってはいますが、ものを持たせてとりあえず食べてくれればと思い食事させています。
    へんなクセがつきそうですが、いつかは食に興味が湧き自ら食べてくれることを祈ります😋
    色々ありがとうございました。
    グッドアンサーに選ばせていただきました😍

• 3月16日
  • くまちゃん♡

くまちゃん♡

私も、娘が2700gで生まれ、小柄ちゃんやから余計気にしてましたが、今は9キロになり、ほんと徐々にですが増えてるし、この時期は増えなくてもむしろ減ってもいい時期、何かのきっかけで食べるし、お母さんが悩めば悩むだけオーラが出てしまうだけと、保健師さんに言ってもらい楽になりました♡

なのでたまにはBF頼ったり、手の凝ったものほど食べなかったりするから簡単なものにしたり、ズボラでもいいやーって気持ちでしてます。笑

うちも、あんぱんまんパン大好きだったのに全く食べなくなって、今は食パンブームで、かれこれ1ヶ月、食パンも焼いてバター塗ったり、きなこまぶしたり、ちょっとずつ大人の真似したりしてます、多少の塩分やらなんやら気にしてますが、気にしすぎて薄味意識で食べないくらいなら多少なら味が濃くてもいいやって思います♡

うちも、ハイチェアにヤンキー座りで食べるし途中で立ちますよ!
    うちもテレビは付いてること多いですが、食べるならいいやん!って思います。ダメダメばかりで嫌な気持ちになるなら、楽しく食べれた方がいいので♡だから、チラシでもなんでも握って食べてもありだとおもいます!
    はじめから習慣つけるほうが楽だとはおもいますが、先を考えすぎて今が苦痛が私は嫌だし、1歳にしつけはまだわからないし、きちんと食べれるようになって意味もわかるようになったらきちんとしつけしていけばいいと思います。

あんまり遊び食べするときは、下げて終わりにしますが、、
    おやつもなし、夜もそれでも食べなければないし、時間で区切るし、
    私は時間だけ決めてあとは楽しくしてます。
    ひざで食べさす時もあるし、、

でも、ほんと少しずつお気に入りの食べ物が増えた分だけ座るようになりました♡今ではほぼ座りますよ。
    ちなみにハイチェア10カ月くらいからしてて、今やっとです。笑

お互いがんばりましょうね😭☝🏻💓
    ベストアンサー恐縮です!♡

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
突然すみませんm(_ _)m

今、同じようなことが悩みです。
その後、お子様は変化はございましたでしょうか?

お返事いただけると嬉しいですm(_ _)m

• キティママ♡

キティママ♡

こんにちは😃
    この悩みから4か月経ちますが…
    ほぼ変わらないといえば変わらないかもしれませんが、改善したこともありますよ。
    でも気分が良い時や、いっぱい遊ばせてお腹が空いているときは完食する時もあります。
    好き嫌いがはっきりしているのか、お米はほぼ完食したことは、ないですがアンパンマンパンやトースト、うどん、パスタは喜んでもぐもぐするようになり、まんまーってご飯前に催促することもあります。
    でも、相変わらず、椅子には座らず、テレビはついてないと嫌、いきなり怒り出すこともありますが、諦めるようにしました(笑)
    お供え物と思えば、食べなくてもイライラもなくなりましたし、お腹空いてないんだと思うようにしました。
    いつかは、食べるようになるよとみんなに言われますが、それがいつなのかわからないし、食べないなら食べるものだけ、例えばバナナだけとか、いいかなって思えるようになりました。
    体重は、低迷してますが、わりと大きめな子なので食べなくても栄養失調には程遠いので(笑)

お互い、お子さんがもりもり食べてくれる日が来ると良いですね。
    食べなくて、辛い日もありましたが、色々保健師さんとか栄養士さんに相談したら、何かスッキリして、悩むことも減りました。
    何かゾクゾクうんどうかいさんの参考になればと思いますが、参考にならなかったらすみません。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    うちも食に興味がないのでなかなか進んでません。
    口も、アーンと開けてくれたことはほぼなく、いつもご飯より手元のオモチャに集中してます。

最近は手づかみしたいみたいなんですが、手で握りつぶして一粒ずつ食べるっていう、時間がいくらあっても足りないような食べ方をされますし、スプーンでやってもベッと押し出してその繰り返しで、正直イライラしてしまってました…

お供え物だと思うと良いのですね笑。
    あとは、食べるものだけ、、
    幸いうちも、平均より体重が少し軽い程度なので緊急性はないのですが😅

同じような悩みの方とやり取りができただけでも嬉しいです。
    ありがとうございます
    m(_ _)m

• 8月4日
  • キティママ♡

キティママ♡

ご飯を一粒ずつ(笑)
    まさかまさか、同じ方がいらっしゃるとは(笑
    うちもなんですよ!
    いっぱいご飯は、あるのに一粒ずつとか、机に落ちたお米を食べるという…
    日が暮れるような食べ方ですよね。
    うちは、お菓子も食べるのが遅いです。
    ご飯に興味ないと食べないし作るのも億劫になりますよね。
    基本、ご飯より遊びがうちは優ってしまって今日も出先でパン少しと丸亀のうどん数本、お菓子しか食べなかったです…
    でもお腹すいた感じはなく疲れたのかまだお昼寝爆睡中です。
    食べなくてご飯捨てる日々ですが、時々ヒットするものもあるので、色々試すと良いかもです!
    お互いがんばりましょうね

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一粒ずつ分かっていただけた方、初めてです笑。周りに誰もいませんので笑

うちも、お菓子だから食いつくとかないです。少し気にいると数口食べてくれるだけですぐに終了、取り上げても怒りません。今日の昼間はきなこマカロニを数本でした…

お子様、言葉とかは話されたり理解されますか?
    食べて!とか言うとイヤイヤしたりしますか?

• 8月4日