※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅん
家族・旦那

モラハラ夫が嫁を間違えるとどうなりますか?離婚ですか?こいつは俺の言…

モラハラ夫が嫁を間違えるとどうなりますか?離婚ですか?

こいつは俺の言うことには逆らわないと思って結婚したが、嫁は反発するは、怒るはでイメージと違ったらモラハラ夫は耐えられないんですかね?

コメント

なちこ

ん??結婚したのが間違いといわれてさしまったんですか??
旦那さん年上ー??

• しゅん

しゅん

違います(o˘◡˘o)ふと思っただけです!

うちの旦那はモラハラの気があると思ってます。友達にはモラハラだとか言われてますがママリではモラハラではないと言われてます。

以前にママリで質問した時に、モラハラ夫は自分に従うような人としか結婚しないと言っていた方がいたので、私は従わないし、自分の目で確認しないと信じないし、怒り出したら、意味わかんないって言って無視します。お前のせいだとか言われても、はあ?あんたのせいだろ?てか責任追及したってなんにもなんないから今後どうするかでしょ?って言い返します。(なかなか書いていて最低な嫁ですね…笑)

モラハラ夫は嫁を間違えたと思って離婚とか言い出すのかな~?と思ったり、うちの旦那はやはりモラハラではないのかな?とか思ったり…

• 3月13日
  • しゅん

しゅん

あ!ためです!数ヶ月旦那の方が年下です!

• 3月13日
  • なちこ

なちこ

なるほどー😊 まぁ、そんな旦那さんでも、言い返しすぎても手を上げないだけましですよー!
    従わないといけないりゆうもないしねー、ある程度は旦那さんを立ててあげる必要もありますがね😊
    そんなやりとりしていても、そんなこんなで、仲良しなら大丈夫かなぁー?と

• 3月13日
  • しゅん

しゅん

モラハラでも仲良しなら問題なしですか!
    なんか安心しました!
    こんな質問に付き合ってくださってありがとうございます!(o˘◡˘o)

• 3月13日
めぐ

どうなんでしょう…。
モラハラ夫なら、それくらい強気な嫁のほうが生活する上でいいような。
耐えられるかはわかりませんが、やられっぱなしの嫁だったら離婚になりますよね。

• しゅん

しゅん

ママリみてたら、みなさん離婚してて、いつ怒り出すか怖いって方が多くて。
    私はいつ怒り出すか怖いと言うか、いつ怒り出すかめんどくさいって思ってます。

怒り出したら話にならないので、言ってる意味わかんなーい。って言って後日、あれってどう言う意味だったの?って聞くと俺もわからんって言って謝ってきます。

離婚切り出されたらショックです(´・ω・`;)

• 3月13日
  • めぐ

めぐ

それくらいでいいと思います!
    ビクビクしたら調子に乗りそうだし💦

• 3月13日
  • しゅん

しゅん

ビクビクしたくないですよね(´・ω・`;)
    ありがとうございます!

• 3月13日
マチコ

モラハラは、誰かが弱ったときに、そこをついてくるもので、
こちらが元気で応戦しているときはまだ大丈夫なのですが、そうでなくなったときが本領発揮という感じです。
私の母は若いうちは大丈夫でしたが、更年期でどうしようもなくなったとき 私たちこどもが巣だってから一気に父がモラハラ発揮しました。

暴言だけでなく、無視 人格否定 コントロールできない怒りのあてつけ 経済的な束縛
すべて誰かをおいつめるものはモラハラと思います。しかも本人はモラハラしてる自覚なしです。やってるとき夢中なんで、怒りだすとコントロールできないご主人も、すみませんな少し心配かなと思います・・

私は小さなころから、怒りをコントロールできない父と、応戦する母の口論を聞いて育ってきて、安心できる家庭とは言えませんでした。
父には自分の感情をコントロールできる人になってほしかったです。母は結局疲れきってメンタルを壊しました。
感情×感情の戦いではなく、どうしたら、まんながらくでいられる家庭をつくれるかを夫婦で話あえる家庭が、できればよいなって思います

理不尽な怒りをぶつけられても別れたくないという母も、父に対して依存しているような状況になっており、完全な共依存の関係でした。本来であれば、理不尽な怒りをぶつけられることは不当で、あってはならないことです。
もし、お時間あれば、ママリやお友達以外に、共依存やモラハラに関して、無料相談や書籍をみて調べてみていただきたいです。

えらそうに、すみません・・
できれば互いが対等でおだやかな毎日がすごせますように・・!

• しゅん

しゅん

ありがとうございます!
    お返事おそくなりました!

共依存が私調べてもよくわからずなんですが…お互いが良ければそれでいいのでは?って思いますが、なにか違うんですかね…?調べ方がわるいのかな?

嫁を間違えるって言い方悲しい気持ちにさせてしまいすみません(´・ω・`;)

ただ私はこういう考え方してしまいます。
    夫に選ばれて評価されるし、妻である私も選んで評価してます。

二人でそうしようって選んでますし…

選ぶ以上、なにを選んだって人は後悔を必ずしますし、私は悲しい考え方だとはちっとも思わなかったです笑

ごめんなさい。
    私よく悟り開いてるとか言われてしまう変な人なので、考え方が他人とだいぶ違うみたいです笑

嫌な気持ちにさせてしまいましたら、すみません。

モラハラでないことを祈りたいですが、旦那は生い立ちが全くよくないので、これ以上ひどくなるようなら、私自由が好きなので離婚も考えます(o˘◡˘o)
    心配してくださってありがとうございます!

• 3月15日
マチコ

すみません、まんながらくではなくなごやかな、です💦

また、モラハラが嫁を間違える・・という考え方は、悲しいなと感じてしまいます
嫁は嫁であり、間違われるものではないです。
夫に選ばれて評価されるものじゃなく、夫婦で「二人でそうしよう」と決めたことが結婚かと思いますので、なんというか、もっと自信もって大丈夫と思います💦