※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー(´Д` )
子育て・グッズ

液体ミルクが夏に解禁されることを知り、災害時の備えを考えるきっかけとなりました。過去の震災を振り返り、非常カバンの再点検をすることを決意しました。

先程知ったのですが、液体ミルク!今年の夏に解禁するそうですね!
夏に子供が生まれるので少し安心です😃

皆さんは災害時の用意をしていますか?(´・ω・`)
良かったらどんなものを詰めているか、食べ物や食べ物以外でもこれはあった方がいい!というものを教えてください!

と言うのも一昨日が3.11ということもあり、東日本大震災の時の話題で当時を振り返ったTwitterを見てしまいました。
ベビーフードを大人も食べる(要介護者の可能性もあり)、子どもがアレルギーで食べられるものがない、お菓子から何から全部がすっからかん…。地震が来るなんて思いもしなかったでしょうし、日頃から備蓄なんてしてないよな…と。
私も上の子がミルクや離乳食の時期は定期的に詰めていましたが、普通食になってからは油断していました。
これを機にまた非常カバンを見直そうと思います🤔

コメント

今年の夏には卒乳しちゃってる頃だぁ...笑
でも当時から小池さんがずっと液体ミルク進めててくれてましたよね🤗✨
日本は基準が厳しいからしばらくは無理なんだろうと思ってましたが、赤ちゃん子育て世代にはとても朗報ですね✨✨✨

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

何事もないのが一番いいんですけどね😣
    最初は2020とか言ってたのにこんなに早く話が進んでくれるのは本当にありがたいです…。小池さま様です🙇

• 3月13日
ふー(´Д` )

今読み返したら文のつながりが変ですね…すみません😵
下書きすればよかった😓

littlefalls

災害時の備え全然してないです😥はまっしーさんの投稿を拝見して、少しだけでもしておかないと!と思いました。ありがとうございます😊
蛇足ですが私は今アメリカにいて、液体ミルクが普通に売られているので初期、母乳が出なかった時や国際線での移動時などには重宝しました。日本もやっと、ですね。

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

そう思ってくださる方がいて良かったです!
    小さい子がいると物流が止まってしまったらかなり困りますよね😣

littlefallsさんはアメリカにお住まいなんですね!早く海外のように液体ミルクが普通に売られている環境が整ってほしいものです😌❤

• 3月13日
リエ

やらねば、やらねばと思いつつ水くらいです😅

私も、揃えないとなぁ…😅

• リエ

リエ

音のならないおもちゃ、子供用にあると良いそうですよ😊

• 3月13日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

そうですよね〜面倒ですよね😅
    いざと言う時困るのは自分たちなので尻叩きしないとです😵

お水とオムツだけは切らさず常に多めにストックしてあります!
    音のならないおもちゃですか!
    確かに避難所生活になったらそういうものも必要ですね!

• 3月13日
  • リエ

リエ

大人は我慢も可能なので、娘用ですよね。あと、テレビで普段食べてる物ではないと食べてくれないともやってました。

オムツは、多い時と少ない時とムラあるんですよね💦

子供のお気に入りのタオルとか、子供が安心するための道具ですね。

• 3月13日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

確かに…環境が変わった中初めて食べるものは不安でしょうね🤔
    我が家はツナ缶や鯖缶を定期的に食卓に出すので、非常カバンにも入ってます。
    2歳だと幼児食がのぞましいでしょうけど、保存がきくものってなかなかなさそうなので、大人のものを3人分用意しようと思っています。
    オムツはいざとなったら端切れとナイロン袋で簡易オムツが作れますよ!

息子だけかも知れませんが、お気に入りのタオルやぬいぐるみは洗濯するだけで大泣きなので困ります…🤣

• 3月13日
  • リエ

リエ

そうなんですよね。缶詰めに入ったパン(乾パンではなくて)はあるものの、大人用ですよね😅
    ビニール袋が多数あるので、簡易的なのは作れるのですが💦いざとなると、焦っちゃいそうですよね(苦笑)

娘はバレないうちに洗っちゃいます(笑)寝付いた後に洗濯機放り込んで、乾いたら「娘ちゃん、◯◯あったね!」みたいにしれっと出してます。

• 3月14日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

乾パンじゃないパン、この間初めて存在を知りました🤣
    あれってどこに売ってるんですか?やっぱりネットですか?🤔
    うちはとりあえず乾パンです(笑)

いいですねー😭
    うちは根付いたあともガッチリ握っていて引き離すと起きます(笑)

• 3月14日
  • リエ

リエ

私は、生協の直売所で見つけて買いました😊パンというより、マドレーヌみたいなオヤツ的な感じですが💦ないよりは、ましかなぁ…と。蓋も手で開けられますし。

お出掛け時も持参されますか?朝から出掛ける時に、「今日は◯◯は連れて行けないんだ。お留守番してもらおうね。」とかって声掛けて洗って干しておくとか。

• 3月14日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

なるほど…一応一般販売もしているんですね!
    家の近くに置いてそうなところがないか見てみます☺️ありがとうございます✨

その手いいですね!お出かけの時は置いてってます!今度やってみます🤣

• 3月14日
  • リエ

リエ

見付かると良いですね!😊

上手くいきますよーに!あと、タオルはお敢えて風呂に持って行かせて「濡れちゃったね。綺麗綺麗しようね。」とか。

• 3月14日
🍞

大人の荷物は細かく準備してます!

子供用は
・使い捨て哺乳瓶
・ミルク
・離乳食スプーン
・おしりふき
・オムツ
を用意してます!

スーパーなどで使う買い物用ビニール袋がオムツの代わりになるのでそれも用意してます!

• ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

おー!いいですね!うちの子はもう離乳しているので懐かしいラインナップです!😃
    子どもが8ヶ月頃だと、その時に食べている離乳食と3ヶ月後くらいの離乳食のストックをしていました。
    月齢は超えていても食べられますしね☺️

ラップなどもあるといいそうですね!お皿やスプーンを汚さないように上にかけて使うと聞きました。水も貴重でしょうし、スプーンのお気に入りがあるなら洗わずに使えるのは良いですよね♪

• 3月13日
  • 🍞

🍞

離乳してるならいいですね😭
    そうなんです!
    離乳食のストックもあります😭

私心配性すぎて夫婦で使う物はボストンバックに入れて車に積んであります!
    生理用品やトイレペーパー使い捨てのカトラリーロープなどなど!

地震きてさほどひどくないならお風呂にお水貯めた方がいいそうです!
    断水してトイレの水流せなくなるので💦

• 3月14日
  • ふー(´Д` )

ふー(´Д` )

逆に幼児食は保存が効かないものがおおそうで困ってます🤣

分かります!こんなに持っていけないだろ、って量になっちゃうんですよね〜…
    私達は車のない生活をしているので、避難所に持っていく用と一時帰宅が出来る時に持ち出す用でわけてます☺️
    トイレは電気がなくても水で流れますもんね!衛生環境大事!

• 3月14日