※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

親指の腱鞘炎で痛みがあり、湿布や塗り薬は出せるが体に入る薬はない。他の対処法や経験談を教えて欲しい。

腱鞘炎で親指が痛いです(´・ω・`)
近所の病院行ったら湿布や塗り薬は出せるけど、体に入るのは0じゃないから後はお母さんが決めてねって言われて断ってしまいました(;ω;)
こうすると良かったよとか、何ヶ月から楽になったよとか、逆にいくつだけどまだ辛いですなどコメントくれると嬉しいです

コメント

3児ママ

私は両手なりました💦
私も湿布は断って、バンテリンのサポーターしてました。少しは楽になりました。7ヶ月くらいにハイハイしだしたくらいから痛みが引いてきた気がします。ツライですよね💦日にち薬ですがお大事に😓

• りー

りー

ありがとうござます。両手なるともうどうしようもないですね(;ω;)私は今右の方が痛いけど左も少しずつ痛くなってます(><)サポーターなら赤ちゃんに害はなさそうですね!探してみます(^^)

• 3月13日
ことママ

鍼灸師で整骨院で働いてるものです^_^
腱鞘炎ホント辛いですよね☹️💦
でも使わないと家事できないし。。。
塗り薬はどんなものかわかりませんが、湿布はしても大丈夫だと思いますよ^_^
あと一番いいのは寝る前のアイシングです!炎とつくものは、全て炎症がえきてます。すなわち、熱を帯びているものが多く、そういったものにはまず冷やしてあげると炎症がひきやすくなるので痛みが緩和される場合が多いですよ。
ただあまりに痛み出してから数年もたつとかになると古傷のような感じになってるので、逆に温めていった方がいいケースもあります。
あとは親指につながる筋肉をゆっくりマッサージしてほぐしてあげないといけないので、もし良いところがありそうなら整骨院に行った方がいいと思いますよ^_^

• りー

りー

ありがとうござます!寝る前にアイシングするといいんですね。試してみます。そして病院じゃなくて接骨院でマッサージしてもらうといいんですね!接骨院は行ったことなかったので考えてみます⑅◡̈*

• 3月13日
のん

私は病院いきませんでした笑
場所は手首でした😂
ひたすらみぎてくびは使わない!!をしてたらいつの間にか治りました😄
私は子供が8ヶ月くらいのときからなって、1歳ちょっとで治ってました!

• りー

りー

使わないのが一番ですよね(><)片手でどんな風に過ごされていたか気になります。

• 3月13日
  • のん

のん

親指なら使わないとかできそうですよね😃
    私は腕で子供を支えてました!今までは手首ですべてしていたのでそりゃ腱鞘炎なるよなーって感じでした笑 特に寝ているあかちゃんを抱っこするときに手首を使ってやってたのがいけなかったんだろうとおもいます😅

• 3月13日

腱鞘炎辛いですよね。
首がすわるまでが一番辛かったです💦
かばって過ごしていたら、反対の手をやってしまいましたが、今は気にならない感じになってきました。
使わないようにすれば治るけど、使わない訳にもいかないんですよね。
抱っこだけじゃなくて、意外とオムツかえるのも手が痛くて😰
湿布、一番弱いものを出してもらいました。やはり、少し楽になります。
痛み止の薬ももらいましたが、腱鞘炎ごときで……と思い飲みませんでした。

• りー

りー

痛み止めの薬のこと忘れてました!産んだ後に産科で出してもらった会陰切開の痛み止めがあるのでもっと痛くなったら飲んでみようかな。
    やっぱり7,8ヶ月くらいになると気にならなくなるんですね。頑張ります。

• 3月13日