※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
子育て・グッズ

長女がお昼寝をせず夕方眠たくなり、夕飯前に寝ると泣いたりイヤイヤする悩みです。現在のタイムスケジュールも共有しています。

長女のことで相談です!

最近、お昼寝をしなくなりましたが夕方5〜7時に眠たくてグズグズすることがあり、夕飯前に寝て起こすとものすごく泣いたりイヤイヤして大変です( ´△`)



今までのタイムスケジュールは…
(😱⬅︎グズグズしてる時のマークとします)
5時前後😱➡︎夕飯、下ごしらえ
汁物作ったり、炒め物の野菜カットしておく
5時20分頃➡︎お風呂(次女も一緒に入ってから着替え、クスリ等落ちつくまで1hくらい)

6時30分頃😱➡︎ご飯準備、炒めたり盛り付けなど…😱ここで寝ちゃうことも💦

7時➡︎いただきます!!
食後、一緒に皿洗い(お手伝いしてくれる)
8時20分頃➡︎寝る準備(歯磨き、母ドライヤー)
8時40分頃➡︎布団に入る(本を読んだり、お話ししたり)
9時30分頃➡︎寝る
感じです(〃´o`)=3

★★ごはんが先の場合★★
早めに眠気が来そうだなと思ったら

5時半ごろに準備してそのまま炒め物したりして6時過ぎにはいただきます!!
7時20分前後にお風呂
そのまま寝る準備な感じです!


長くなった上に読みにくくてごめんなさい🙏💧


コメント

☆★

お昼寝をしない分早く眠くなるのかもしれないですね💦💦

女の子のママ

ご飯が先で、徹底する事ってできないのでしょうか?
私的には、後でお風呂に入ってそのまま寝る方がスムーズだし、
書かれている時間的にも、早く寝させれるのでは?(*^^*)

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    やっぱり、ごはん先でお風呂パターンですかね☺️

    • 3月14日
マカロン

上の子が最近お昼寝しなくなりました!

ただ日によって時々眠くてグズリがすごい日もあるので、そんな時はお昼寝も完全に暗くして寝かしつけしてます。
15時過ぎてもお昼寝しないなら、早く寝そうな日は寝落ちしても大丈夫なようにもう少し時間早めで動くようにしてます🙆‍♀️

早く寝そうな日
15時半→お風呂のお湯溜める
16時→お風呂
17時→夕食準備
17時半〜18時→夕食
食べながら寝落ちか、食べてすぐ就寝

普通の日
16時→お湯溜める、夕食準備、娘eテレ
16時半〜17時→お風呂
18時〜→夕食準備
18時半〜19時→夕食スタート
19時半〜20時→ごちそうさま、片付け
21時半〜22時→歯磨き、就寝

  • こっちゃんママ

    こっちゃんママ

    似てますね!ちょっと早めたパターンですね!

    真似してやってみます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

    • 3月14日