※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3匹のママ
妊活

排卵検査薬について質問があります。薬局で買えるか、入っている枚数や価格、使用タイミングが知りたいです。

年齢的にそのうち……とは言ってられないので、二人目すぐ欲しいと思っています。
一人目は病院に通いタイミングで授かりました。が、田舎に住んでいるので、もう子供いるので山を越えた遠くの病院にマメに通えないと思い、排卵検査薬を使ってみたいと考えてます。
産後生理が来ましたが、排卵日がさだまらなくて💦

そこで、よくママりで画像は見ますが実物を手にしたことはないので、いくつか教えてもらいたいです!

・排卵検査薬は薬剤師がいる薬局でないと買えない物ですか?
・一箱何枚(本?)入ってますか?
・一箱のねだんはどれくらいでしょうか?
・生理後何日目から何日くらいに渡って使用する物ですか?

使用した事ある方、教えて下さい🙇
宜しくお願いします。

コメント

かもあ

日本製造のやつは薬剤師のいる薬局でしか変えないです。海外製だと、ネットで買えるみたいです。
一箱10本前後入ってます。3000円程度だったと思います。海外製は100本くらいはいって、値段も安いみたいです。
私は生理後10日から陽性になるまで使ってました。1日一本、同じ時間に使用して、一箱使い切るか、数本残る感じでした。

• 3匹のママ

3匹のママ

ネットでも買えちゃうんですね💡検索してみます。
    双子のママさんなんですね❗お疲れ様です。身近に双子ちゃんいて、常に「人手が足りない……」と言いながら子育てに奮闘しています。
    大変なのは近くでみて重々承知なのですが、私も双子を授かりたいと前回の妊娠の時も願ってました。
    回答ありがとうございます(^^)

• 3月13日
ぴーち

私が使っている「ドゥーテストLH」でお答えしますね。

・薬剤師がいる薬局でしか買えませんが、ネットでも買えます。(簡単な質問メールに答えて購入します)
・一箱7本入と12本入りがあったと思います。
・普段購入するのは12本入で3,500円ぐらいです。(7本入りは分からないです💦)
・次回生理予定日の17日前から使用します。いつまでっていうのは説明書に載ってないので、私は陽性が出てから陰性になった時にやめてます。

使い慣れれば海外製のが安くて気兼ねなく使えますが、私には合わなかったので今はドゥーテスト使ってます😊

• 3匹のママ

3匹のママ

排卵検査薬にも合う合わないがあるんですね💡
    陰性になった時!なるほど!と思いました(^^)
    やはり、どこが強陽性かは使い慣れないと判断しずらいものなのですね。
    回答ありがとうございます(^^)

• 3月13日
  • ぴーち

ぴーち

海外製の妊娠検査薬を同時に購入してて、誤反応が出ました💦それで排卵検査薬も不安なので返品しました。。

反応の見方とかもちょっと私には分かりづらかったので、今は日本製のものにしてます。
    価格が地味~にストレスですけどね😅

• 3月13日
にゃんこ

海外製のをネットで購入した方が断然安いですよ。妊娠検査にも使えるし。
日本の高いのをケチって使うより海外製の安いのを1日2回とか使った方が変化が分かりやすいです!

• 3匹のママ

3匹のママ

何でも日本製を買いたがる性格なんですが、妊娠検査薬も何本も気になって使ってしまう方なので、量用意した方が良いかもしれないですね💦😊国産か海外製かで迷います💦😄
    朝、晩2回見ることにします!
    回答ありがとうございます。

• 3月13日
Hanna

私も山を越えて車で2時間かけないと最寄りの病院がないので、お気持ちわかります😭

私は以前、何となく日本製が安心と思ってドラッグストア(これも車で1時間…)で7本入りを購入しました。
確か値段は2000〜2500円くらいしたかと…🤔
しかし、その周期は排卵を気にしすぎてしまったのか、7本使い切っても排卵日がわからずという勿体無い状態に😭
使い切ってから基礎体温があがったので、排卵日がズレたのだと思いました。
7本使い切ってもすぐにまた購入すれば良いのですが、ちょっと値段と買いに行く面倒に躊躇してしまいました💦

なので、今周期は海外製の安いものを試してみようと先日、注文したところです😊
まだ商品は届いていませんが、「コウノトリ検査薬」というサイトで注文しました。
海外製ですが、排卵日検査薬40本と妊娠検査薬4本がセットで3150円でした。
田舎に住む私にとっては、ゆうちょ銀行で支払いができるというのも魅力的でした😅

私は2件の病院に通っていて、1件ではすぐできると、もう1件ではタイミングだけじゃ厳しそうだからと言われ、検査中です😓
本当にタイミングだけじゃ厳しいのか、今までのタイミングが間違っていただけじゃないのか…。海外製ですが、たくさん入っていて気兼ねなく使えるので、私はそれで頑張ってみようと思っています😊
3匹のママさんにも自分にあった検査薬が見つかりますように🌷

• 3匹のママ

3匹のママ

日本製と海外製のものと、ホント金額・量の差が凄いですね!
    ゆうちょ銀行、わかります。笑😄
    町に総合病院はあるんですが、どの科も研修医とか出張医割合が高すぎる病院で💦なかなか不妊治療に対しても親身ではなく、一人目はほんと毎回峠越え頑張りました💨😄
    まだ不安定だから、排卵日ズレるのもちゃんと頭に入れて多めに用意しておかないとですね。
    お互い上手く行きますように(^^)
    回答ありがとうございます!(^^)

• 3月14日
mini

私はドクターズチョイスという海外製の排卵検査薬を使用していました🙂日本製は大体1本300円(1箱10本前後)、海外製は100円(50~200本)、その中でも中国製は50円くらいです。排卵検査薬は生理周期の長さによって使い始めの時期が変わります。28日周期の人なら10日目くらい、35日周期なら17日目くらい。次の生理予定日の約17日前くらいからです。そこから排卵するまで毎日使用し、排卵日が近くなると朝晩使った方がわかりやすいです。次回生理予定日の約14日前が排卵日なので逃さないように17日前くらいから使用して、順調に行けば5日くらい使います。最初は慣れないしもう少し使うかもしれません😥

• 3匹のママ

3匹のママ

その中国製の破格の値段!大丈夫かなと、どうしても中国製は疑っちゃいます💦笑
    詳しくありがとうございます。周期が全然定まってないので、期間長く沢山使ってしまいそうですねー。
    みなさんやっぱり最初は慣れないでわかりずらいんですね!
    まだどれにするか迷ってますが、明日さっそく買ってみようと思います!
    回答ありがとうございます!(^^)

• 3月14日