※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんたんママ
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が離乳食を食べなくなり心配です。同じ経験の方、食べさせ方を教えてください。

10ヶ月の子のママです
子供がここ数日離乳食を食べなくなりました
もともとあまり食べない子で、まだ二回食で、頑張ってお粥、他一品を食べる感じだったのですが、ここ数日はそれを一口も食べてくれなくなり母乳とみかんのみです(><)
とても心配です
同じような体験をされた方はいらっしゃいますか?
また、どうやったら食べてくれるようになりましたか?
よければ教えてください!

コメント

みさ

手づかみ食べさせたらたべるようになりました!

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

思いもつきませんでした!(><)まだ固形のものをあまり食べないのですが、お粥とかの場合はどうでしょうか?というか未だに固形のものを食べないのが遅すぎますか( ; ; )?お煎餅を手に持たせても捨てるだけなのです(><)

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

固形のものはお煎餅を最近やっと少しだけ食べられるようになりました!

• 3月13日
  • みさ

みさ

うちのご飯は炊飯器のおかゆをつくるやつに設定して少し柔らかいご飯をたべさせてます!それを乗りに挟んでたべさせてますよ!
    何故かノリは好きみたいなんです😂👍

うちの子はなかなか離乳食が進まなくて、興味もってくれるように色々試しているところです(^。^)

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

ノリ!(^○^)もういいんですね!!なるほど!ノリあげてみます!味に変化でて良いかもしれませんよね(^○^)ありがとうございます!皆さん工夫されてるんですね!私も頑張ります(^^)

• 3月13日
みたらし団子

無理やりやっても嫌な思いするだけなのでひたすら食べてるのを見せたり大げさに美味しいとか言ったりして興味を示させたりしてました!

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

自分が食べてるのは見せるようにしてるのですが( ; ; )興味をもってもらえるように継続して大げさにやってみます!!

• 3月13日
まぁ君mama

同じように、10ヶ月の子供のママです‼
私の子供も、ここ最近離乳食を
食べる量が減ってます!!
だけど、一応離乳食を準備して
食べなければ準備した中で
食べてくれる物をやってます(о´∀`о)

また、時間が経ってくると子供のペースで
食べる時期がくると思うので、
その時がくるまで
見守ろうと思ってます‼

食べなくて「何で??」って
思うかもしれませんが
少し心を広くして子供を見守りましょ!?
同じママ同士、頑張りましょうね(^ー^)

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

同じような体験をされてる方がいらして、みんなそうなのかと思うと少し不安が和らぎます!( ; ; )焦りすぎですかね(><)ありがとうございます!

• 3月13日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

焦らなくてもいいのかな??って
    私は思います‼
    時間が経ってくると
    食べてくれるといいな〜って思う日々です‼

↑これは、あくまでも私の意見です‼

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

ほかにコメントくれた方もしばらくしたら食べるようになったとおっしゃっているので、試行錯誤しながらみんなそうだと思い頑張ってみます(^^)ありがとうございます!

• 3月13日
  • まぁ君mama

まぁ君mama

こちらこそ、同じ境遇の方の意見が
    聞けて良かったです‼
    ありがとうございました‼

• 3月13日
pipipipipi

うちもありましたよ🙌🏻
2週間くらいヨーグルトと食パンとミルクしか食べませんでした💦

とりあえず、固さ・大きさ・味付けを変えてみるとか探りを入れながらでした😅
結局、味を付けられたことと、お粥が嫌だったみたいで、今は普通のごはん食べてます🙌🏻

• pipipipipi

pipipipipi

あと、今まで別に食べてましたが、一緒にごはん食べるようにしました🙌🏻

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

2週間!!うちも見守ろうと思います(><)やっぱりそんな時期があるんですね!!どれだけ味付けしていーかわからず、全然味付けしてなかったです( ; ; )もうわりと味つけてしまえばいーですかね?だからたべないのか、、
    普通のご飯あげてみよーかな(><)色々変化もつけてトライしてみます!

• 3月13日

pipipipipi

娘は味付け始めたら食べなくなり、味付け辞めたら食べるようになりました😅
    醤油や味噌、塩あたり極少量から 始めてもいいかもしれないですね😊
    赤ちゃん用のせんべいとか食べてるのであれば、味付けされてない離乳食が物足りないのかもしれないです💦

• 3月13日

pipipipipi

あと、そのうち食べるさー‼︎くらいの気持ちで、遊んだり嫌がったら速攻離乳食下げてミルクあげてました💦

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

味付きが好きな子、嫌いな子、色々ですね🤣結局おっぱいかよと思って不安になってましたが、根気強くやってみます☺️

• 3月13日
ゆう

私も8ヵ月ぐらいのときにまったく食べなくなりました。
1ヵ月だったぐらいからちょっとずつたべるようになり、断乳したらたくさん食べてくれるようになりました!

• ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

断乳!!(><)課題ですね!私もそろそろ断乳したいのですがこの調子でおっぱいしか飲まないので、まだできないと思い始められずに居ました、、

• 3月13日
  • ゆう

ゆう

断乳したら、どんなに食べなくっても子供があっおっぱいもらえないんだと気付いて食べてくれるようになると思います。でも、食べてくれないから断乳するか心配ですよね( ; ; )
    もう1ヵ月ぐらい待ってちょっとずつ食べてくれるようになったら断乳するのもありだったりします!

• 3月13日
  • ちゅんたんママ

ちゅんたんママ

はい!もうしばらく様子見て断乳も考えてみます(^^)!!ありがとうございます!

• 3月13日