※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わと
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんに、離乳食のおかゆを普通のご飯に変えても大丈夫でしょうか。消化機能を考えると、柔らかめのご飯でもいいか迷っています。

もうすぐ10ヶ月になるのですが、離乳食のおかゆを普通のご飯にしたらまずいでしょうか。
ちなみに4ヶ月から離乳食を始めて、今は全粥を食べさせてます。

とにかくよく食べて、大人のご飯(白米)も盗み食いするくらいなので
同じご飯でなくとも、柔らかめのご飯でもいいのかなぁと迷ってます。
子供の消化機能を考えたらまだ早いですかね…?

コメント

ぐリ

普通の硬さのごはんあげることあります( ´ω` )
便秘になったりとかもないですよ!
おかゆの方が食べやすそうではあるけど丸飲みしてる感じがしてたので普通のごはんあげてもぐもぐさせてます。

  • わと

    わと

    あー!うちも丸呑み気になってました!笑
    確かに噛みごたえがある方がゆっくり食べてくれそうですね。便秘もないとは素晴らしい✨
    うちももぐもぐさせてみます!ありがとうございました🙏🏻✨

    • 3月13日
KOME

うちもよく食べて進みも順調だったので10ヶ月の頃には普通のご飯にしてたと思います!
時々オエっとなっていたので、最初の方は普通に炊いたご飯に少しお湯かけて柔らかくしてあげたりしました😊

  • わと

    わと

    お粥作るのが結構ストレスだったので…お湯で済むなら嬉しい〜👏
    肩の荷が下りました😭ありがとうございました!

    • 3月13日
京

お粥が嫌いで9ヶ月から普通のご飯食べてました😊

  • わと

    わと

    なんと!赤ちゃんも好みはそれぞれですね…!
    思えばうちも最近お粥の食い付きが良くない(すぐ遊び始める)ので、ご飯に切り替えようと思います😳
    助かりました!ありがとうございました!

    • 3月13日
  • 京

    何かあってはいけないので、下痢をしないかなど体調は十分に様子見ながらあげました😊
    少しでも食べてくれると良いですね❤️

    • 3月13日
  • わと

    わと

    そうですね🤔普段うんちの固さがだいぶバラバラなので慎重に試してみようと思います!
    お気遣いありがとうございます✨

    • 3月13日
  • 京

    水分補給や授乳頻度にもよると思うのでバランス見てあげると良いかも知れません😊
    長々とお節介を失礼しました🙇‍♀️
    返信不要です。

    • 3月13日