※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

3歳の娘のトイトレが進まず悩んでいます。朝はトイレに座るがおしっこでず、うんちはオムツ後に。どう進めればいいでしょうか。

もうすぐ3歳になる娘がいるんですが、トイトレが全然進まず悩んでます。
朝起きてから、トイレに行って座るんですが、おしっこ出ず、1日に数回声かけして、トイレ座りますが、全然でません。
うんちも、オムツでした後に言ってきます。
イライラして、トイレに連れて行くのが嫌になってきます。
どのようにトイトレ進めたらいいでしょうか。

コメント

ぼんさん

うちも全くできないです!
オムツ替えさえもイヤイヤなので、、(笑)

とりあえずトイレを子供の好きなトミカなどの絵で飾ってみよーかなと思っています

  • あやか

    あやか

    トイレに好きな、しまじろうやアンパンマンを貼ってるんですが、出ません。タイミングが悪いのか。。

    • 3月12日
Umama❁

姉がトイトレする時に保健師さんから聞いたみたいなのですが、漏れるの覚悟で布パンツを履かせて気持ち悪いって思わせるようにした方がいいみたいです!気合を入れて安いパンツを20枚位買ってしたって言ってました!2回ほど、教えてくれる前にリビングで漏れたみたいですがそれ以降はちゃんと教えてくれるようになり自分でトイレも行くようになったみたいです😶💡2歳過ぎにはオムツが取れたって言ってました🙌

  • あやか

    あやか

    すごいですね!多めにパンツがあれば安心ですね。
    さっそく、実践してみます!ありがとうございます。

    • 3月12日
ととちゃん

オムツを辞めてみてはどうでしょうか?お母さんの負担が増しますが、オムツよりも気持ち悪いので、トイレに行くようになるかな?と思います☺️あまり無理にしなくても徐々にできるようになりますよ!

  • あやか

    あやか

    パンツにすると、ママの手間が増えますが、おしっこを言えるようになったらイライラは、減りそうなのでしてみます!

    • 3月12日
  • ととちゃん

    ととちゃん

    私の幼稚園で、毎日パンツの中でうんちをしている男の子がいました(笑)大変かと思いますが少しずつ慣れてくれるといいですね☺️

    • 3月12日
Tママ

うちは、夏に始めたので何も履かせていませんでした!さすがにたれ流しはマズイとおもったのか、トイレ行きたい時は教えてくれていましたよ!

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!一気に夏にオムツとりたいです。

    • 3月12日
めほみ(๑╹ω╹๑ )

うちもトイレなかなか進みません💦
自分がトイレ行く時にトイレ行くねーって行くと、あたしもーっていってトイレにおいてあるおまるに座るだけですね💦

  • あやか

    あやか

    私もそんな感じです。おもちゃをトイレに持ち込んで遊んでるって感じです。

    • 3月12日
ひろ

3歳5ヶ月の息子もなかなかトイトレが進んでません😭うんちも事後報告です。
私も焦ってましたが、いつかはできるようになるかな!と思うようにしてます😊

  • あやか

    あやか

    うんちも出る前に言ってね!って言っても、座ると踏ん張れなくて、オムツでしてしまいます。
    お互い頑張りましょう!

    • 3月13日
もんもん

普段オムツ履かせてますか?
オムツは寝れた感覚が無いように作られてるので
不快感を覚えてもらうために
濡れるの覚悟で普段からパンツ履かせたらいいと思います。

意思疎通もできるようになっていると思うので
濡れたら気持ち悪くて言ってくると思います。
濡れたら気持ち悪いでしょ?次はトイレ行こうね!と、

  • あやか

    あやか

    普段は、オムツで過ごしてます。
    暖かくなってきたので、パンツはかせてみようと思います。

    • 3月13日
ツインズ

うちも、もうすぐ3歳になる双子がいます👩👨ちょうど、うちも、トイトレ進め中なんですが、最初はウンチオムツで出ちゃってから、
ママ~!ウンチ出たからトイレ!と言われ、それが数ヶ月続いて、毎回オムツで出る前にママに教えてねと言い続け、
最近一人がやっとトイレでウンチできるようになりました。気ながにトイトレ進めていくしかないな~と思ってます(>_<)⤵

  • あやか

    あやか

    双子大変ですね🙇‍♀️
    言い続けることが大事なんですね!頑張ります!

    • 3月13日
むーにー

ママはトイレでしてもらいたいのに毎回毎回おむつで大変なときもありますよね💦
私自身トイトレをしたことないのですが、まずはトイレを好きになって、トイレに行きたいと思ってもらうことが大切だと思います!
例えば好きなキャラクターの絵を貼ったり、おトイレのことに関する絵本を読み聞かせたり、トイレに行っておしっこができたらカレンダーにシールを貼ったり(表のようなものをトイレに用意してマークをつけてもいいかもしれませんね♪)、ママが連れて行くのではなく、子どもが自分からトイレに行きたがるように仕向けてみてはどうでしょう☀️

  • あやか

    あやか

    トイレには、好きなキャラクター貼ったりして、トイレに座ることは好きみたいです!
    めげずにトイトレ頑張ります!

    • 3月13日
とも

トイレでお子さんの好きなぬいぐるみとかで
「見てー❗🐻さん上手に出来たねー❗👧も出来るー?」
っと最初はぬいぐるみでやってぬいぐるみをひたすらベタ褒めして、
後は自分がトイレ行くときに
「ままもトイレでおしっこしてくるねー❗上手?」とか
トイレが嫌?な場所じゃないこと伝えて
大袈裟に「あー!すっきりした!💩ばいばーい」とか言っていて、
💩だけ変えるのが嫌でトイレでしてほしくて始めたら
おしっこはこっちから言わなくても
トイレしてくる‼️って言うようになりました🙂
夜寝るときまではさすがにまだオムツしてますが
日中はトイレ行くようになりました‼️

  • とも

    とも

    あと余談になりますが、夏にトイトレする予定だったのがもうしてくれるので一度もやったことはないのですが、
    パンツだと不快に子供は感じるけど
    ママは漏らされたらもっと不快じゃないですか。笑
    そこでパンツ履かせて、その上にオムツはかせれば、
    子供は不快だけど床などは濡れないので
    ままさんの負担減るかなー?と思います🙂

    • 3月12日
  • あやか

    あやか

    すごいですね!アドバイスを参考に頑張ります!ありがとうございます。

    • 3月13日
もんもん


途中です。
保育士ですが
保育園では急にパンツを履かせて…の方法はリスキーで出来ません、
みんなにそれしてたら手が回らないので…
そのかわり15分おきくらいにトイレに誘う意識づけの方法でトイトレします。友だちみんな行くしつられて嫌がらずに行きます。

反対に家では15分おきに誘っても
子どもは嫌がるし座らせても出ないと保護者の方もイライラするし
イライラが伝わり逆にトイトレが嫌になるので
もう漏れてもいいや、の作戦が効きます!

  • あやか

    あやか

    そうなんですね!濡れて、汚れる覚悟で頑張ります!

    • 3月13日
しりぃ

トイレでおしっこするのは怖いらしいです。うちの娘が言ってました。
うんちはもっと怖かった。と後から教えてくれました。
なので、あたしがおしっこをしてるところを見せたりしました。
おしっこさんとうんちさんはここでバイバイするよーって声かけたり。
おしっこは出来るようになってもうんちはおしめでしか出来なかったので、うんちは少し時間がかかりました😅

  • あやか

    あやか

    子どもにとっては、怖い場所なんですね!
    私もトイレしてるところを見せたりしてるんですが、もう少し頑張るしかないですね!

    • 3月13日
mina

トイトレの仕方は、まずオムツから布パンに変えないと始まりませんよ(*゚∀゚*)💦

うちの子は2歳後半でオムツ卒業しました
╰(*´︶`*)╯

  • あやか

    あやか

    汚れる覚悟でパンツにします!
    頑張ります!

    • 3月13日