※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
妊娠・出産

初マタニティの方ですね。赤ちゃんの服についてですね。サイズや私服、靴下、スタイの必要数など教えてください。他に必要な衣類も教えてください。




6月9日出産予定の初マタニティです🤰🏻💓


性別もやーっと分かり赤ちゃんの服類を
揃えたいのですが何が必要でしょうか?🐹

① サイズ
② 私服はどゆのがいいのでしょう?
(前ボタンの、私服がいいのでしょうか?)
(上から被るタイプの服は早いですかね?)
③ 靴下、スタイ はどのくらい必要でしょうか?

他にも必要な衣類等教えてください💓🤰🏻

よろしくお願いします✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

コメント

aamama

①サイズは新生児サイズならなんでも大丈夫だと思いますよ!早く大きくなったら着るのが短めで終わるだけって感じです!
②上からかぶるのは大変ですよ!首すわってないんですもん!ある程度すわってからじゃないときせにくいめすよ!それにサイズがブカブカですよ!なので、前ボタンの方がいいかと思います!
③靴下は、最初少なめでいいかと思いますよ!だって産後1ヶ月ぐらいは安静に過ごされますよね?外でわけではないし、どんどん成長するからサイズ変わるしって思います!スタイはよだれが出るようになってからでも遅くないからその時に必要な分だけ買っていくのもありかと思います!

のん

新生児の頃は50〜が多いですが、その子により大きさがちがうので、長く着れそうな50〜70のサイズでいいと思います!
上からかぶるタイプは首が座ってないと着替えが大変なので、前開きがいいですよ😊
靴下・スタイはほとんど新生児では使わないので、生まれてから必要なら買い足す感じで大丈夫です!

美乃

おめでとうございます!楽しみですね\( ¨̮ )/

私の場合は9月生まれだったのですが、購入したものは短肌着、コンビ肌着を6枚ずつぐらいと退院用のセレモニードレスだけでした!
生後1ヶ月は外出はしないので急いで買う必要はないと思います😌
ロンパースのようにかぶるものは首がすわり始めてからではないとダメだと思います!
靴下は2.3枚で良いかと。うちは外出時以外ははきません😅スタイもよだれが出るようになってから買うでも遅くないと思いますよ!

ETOS

首が座らないと、かぶるタイプは難しいです。というか、50のサイズだと売ってないような気がします。

生後まもなくは靴下はブカブカですし、赤ちゃんは足の裏で体温調節するので外出以外は必要ありません。3足用意していましたが、ほとんど使わずにサイズアウトしました。

授乳スタイは2枚ありましたがガーゼでも代用できます。
うちの子は、よだれが出ないのでスタイは、おやつデビューするまで使いませんでした。

サユリ

はじめまして!
わたしは、ちょうど一年前の6月6日に息子を出産しました😄

サイズは50から60のものを買うと良いかと思います!
だいたい、紐で結ぶタイプが多く売ってるのですが、個人的には、前明きのボタンタイプがラクだったと感じました!

夏場は、肌着一枚とオムツでお家の中で過ごしてました🤔

靴下は使った覚えないです!
スタイも、産まれてすぐは使わなかったです

おくるみを何枚か持ってるととても便利でした😌

2児mama

サイズは新生児用の50~60くらいです!
私服は首もすわってないですし着せにくいのでボタンが楽です!
新生児用はボタンしかないかと...
靴下は1.2足あれば大丈夫だと思いますが、スタイはまだまだ入りません^_^;
新生児期はお出かけはほとんどしないのであまり数は必要ないかもです💦
西松屋やベビー用品売ってるお店で聞いてみたりたまごクラブを買ってみるといいかもです(^^)

プリンtheポムポム

①サイズは50 もしくは 新生児 と書いてあるものでいいと思います。
50~60でもいいかな?って思います
②首が座る前なので、上からかぶるものは着せれないと思います😭
あと、新生児が着れるサイズには上からかぶるタイプのものはないと思います✨
前ボタンか、ヒモで縛るタイプしか見かけなかった気がします!
③靴下はワンセットあればいいと思います!
あとは、必要に応じて買い足す感じで
十分だと思います!
夏場はまず履かせなくていいかなって思います。
履かせちゃうと身体に熱がこもっちゃいそうなので💦
スタイもよだれの多い子と少ない子がいるのと、出産祝いでもらいがちなので、1~2枚あればいいと思います。
よだれが少ない子だとほぼ使わないので😅

やや

一人目が6月生まれです😊

①新生児用、50~70のもの

②すぐ大きくなるのでお出かけ用に2~3枚カバーオールがあれば十分です♡
私は首座り前からかぶるタイプのものを着せてました!紐で結ぶ下着よりはだけないし股のボタンだけで楽だったので✨

③靴下は家の中では足裏で温度調節するため履かせないしお出かけ用に3足せっとのものなど、スタイもしばらくはよだれもでないし御祝いで貰うこともあるのでそんなに必要ないかなと思います♡

チョコビスケット

サイズは50〜60で前開きのロンパースが着替えやすいと思います(o^^o)
あまり大きすぎる洋服や上からかぶるタイプは首がすわってないとお着替えが大変です💦
靴下は2.3枚、スタイは吐き戻しが多い子だと1日に7.8枚は取り替えるので、なんとも言えないですがこれから使うものだし数枚はあっても問題ないかなーと思います😆👌🏼

他には肌寒いときにかける小さめのひざ掛けや
すぐにサイズアウトしてしまうので、たくさん買いすぎにも要注意です😂
あと、ガーゼは何枚あっても困りません😆

3児ママ

去年の6月3日に3人目を産みました。
私は、短肌着とコンビ肌着を多めに買いました。
出かけられるようになる頃には地域にもよるかと思いますが、こちらは神奈川で暑くて暑くて。。産後私の体調も悪かったこともあり、涼しくなる頃まで ほぼ家にいました(笑)
①に関しては、50~60サイズか60だったかな?を多めに買いました。
②は、首座るまでは前開きの方がいいかと。
③は、靴下は暑くていらないのと、スタイはヨダレが出てくる頃まで買いませんでした。

♡

サイズは新生児、50〜60でいいとおもいます!
首が座るまで被る服は大変なので、前開きのほうが良いとおもいます!
靴下は2.3足くらいでいいとおもいます!
赤ちゃんによって変わりますがよだれが出始めるのはだいたい4.5ヶ月頃なので後からでも大丈夫です🙆‍♀️

とんかつ

①サイズは50~60の新生児用でいいと思います!

②前ボタンでいいと思います!
上から被るタイプは首がすわってからのが楽ですよ!

③新生児や最初の月齢辺りはあまり、スタイ、靴下いらないと思います!
私の娘がヨダレ凄かったのが5ヵ月くらいでした💧
靴下も家では基本履かせないですし、
暖かい時期の出産みたいなのでいらないかなと思います!

スタイや靴下は、出産祝いに第一子だとたくさん貰ったので様子みることをおすすめします(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ママリ

私も6月上旬予定日で先日旦那とお義母さんと買いに行ってきました!
サイズや服などはだいたい皆さんのご意見通りですが、手袋??(なんて言うのか分からないのですが😅)みたいなのを買いました!お義母さん曰く、赤ちゃん自身の爪で顔とか傷つけると悪いから、、と!私の母はいらないんじゃない?と言っていたのですが、ご参考までに☺️💕

ゆち

予定日おんなじです☆
①新生児サイズ50~60
ツウウェイオールだと50~70とかいてあり、時期によっては長く使えます♪

②新生児用なのであれば、前開きのものがいいです!海外のブランドだと小さいサイズで被りタイプも多くありますが、よだれや漏れで着替えることが多い新生児時期にましてや首がすわってないので無駄に大変です。

③上の子が3月生まれで靴下は3つ用意しましたが、家にいるときは履かせないので、基本的に外にでるときだけようだったので、十分たりたというか新生児サイズは一つあれば足りるという感じでした。6月生まれなら、でかけ始める時期が真夏なので今回もそんなに履かせる機会ないかな?とおもってます。
スタイは個人差があります。一枚も使わなかった人もいますし、うちの子みたいに1日五枚あっても足りない子もいます。2~3枚用意して生まれてみてから様子次第で買い足しでもいいとおもいます!

あかちゃんまん

まだお腹の子の準備してませんが(笑)
上の子のときの話しです✨
①とりあえず新生児の50-60cm購入し、成長早かったり大きい子はすぐサイズアップするだけです。
②腰座るまでかぶるのは着替えとても大変だし面倒ですよ。
なので普通にボタンのつなぎみたいなロンパースとかがいいです。
③上の子は冬生まれだったので、出かける際は靴下履かせましたが6月ですし、新生児時期大して外出しなければ1-2足あれば全然足ります。
スタイもそのこによってよだれ多い子もいれば、そこまでじゃない子もいます。
それに首すわってよだれでるようになってから使ったので、とりあえず1枚、足りなければ買い足す感じでいいと思います。
それまではガーゼでふいたりしますし♪

♥

みなさまコメントありがとうございます♡

みなさまとってもご丁寧に教えてくださるので助かります😭💓

本当にありがとうございました✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

また分からないことがあったらよろしくお願いします☺︎