※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうめ
妊娠・出産

26歳の新米妊婦で、血糖値が高め。妊娠糖尿病や胎児への影響が心配。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

いま26歳で、妊娠5w5dの新米妊婦です!
病院への検査は6wに入る2日後に行く予定です。

ここでひとつ、心配なことがあります…

昨年、職場の健康診断で
血糖値が高いとの診断をうけました。
空腹時の血糖値が110くらいでした。

実は父が糖尿病を患っており、
その影響もあるのかなぁと考えてしまいます。
健診からは、保険のこともあるので一度も病院にはいっておらず、血糖値を下げるために野菜をとったり、糖を控える生活をおくってました。

そんな中の妊娠発覚でした。
赤ちゃんを待ち望んでいたので、とってもとっても嬉しいのですが、血糖値のことが心配です。

妊娠糖尿病というものもあることを知り、
また 糖尿病患者が妊娠すると胎児に影響があるという記事もみかけました。

そこで、妊娠前に血糖値が高かった方で
無事元気な赤ちゃんを出産できた方がいたら
気をつけていたことや、病院で言われたことなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします!

コメント

ななじろう

私は妊娠前からの糖尿病で、糖尿病合併妊娠での出産でした。ちなみに母方の家系は糖尿病です。

妊娠時の血糖値の目安は
空腹時が80〜100
食後に時間が、80〜120
です(^^)

私の場合は、わかっていたことですが…初期の妊婦健診(採血)で血糖値で引っかかりました。
それから管理入院をして、食事指導、食事管理では難しくインスリン投与で、血糖コントロールができてから退院でした。

血糖コントロールができない場合、胎児奇形や巨大児、出生後の低血糖などのリスクがあると言われました。

食事指導では、血糖値を上げにくくする食べ方の工夫として、副菜から汁物→メイン→ご飯の順で食べるように言われました。
また分割食と言って、朝、昼、夜の食事量を減らし、その減らした分を10時15時21時に分けて食べるという食べ方をしました。

私はおかげさまで血糖コントロールができ、なんの異常もなく無事に出産することができました。
ちなみに出産は計画(誘発)分娩で、小児科医立会いでの出産でした。

• こうめ

こうめ

はじめまして!ご丁寧にお返事ありがとうございます✨

糖尿病の方で、無事に出産できたとうかがえてとても安心しました!

管理入院もされたり、いろいろ努力された結果ですよね!わたしも今のままの努力じゃ足りないなぁと改めて感じました。

分割食というのは初めてききました!
    ご飯の食べ方、参考に今日から実践させていただきました♩

今自分の血糖値がどのくらいかわからないのですが、明日病院にいって自分の状態をしっかり把握して、赤ちゃんのために血糖値コントロールしていきたいと思います!

ありがとうございました😊

• 3月13日
  • ななじろう

ななじろう

いえいえ、なかなか周りには聞き辛いことだし不安ですよね!

小梅さん、妊娠初期から食事、食べ方に気をつけていればしっかりとコントロールできると思います^^
    家系からのちのち糖尿病にと思われてるなら、今から気をつけていれば大丈夫です(^^)

今日から実践されてるとのこと嬉しいです☆

ちなみに全く糖尿病家系ではなくても、妊娠糖尿病になる方もおられます。
    先生が言うには、妊娠して胎盤が作られることで、胎盤がインスリンの分泌を抑えてしまうのだそうです。なので、いくら食事を頑張ってもコントロールが難しい場合があったり、中期後期にかけて血糖値が上がったりすることがあるそうです。そこでインスリン投与でコントロールできれば問題ないのです(^^)

妊娠糖尿病は誰もがなる可能性があるので、自分に責任があると思い込まないようと言ってくださいましたよ!

妊婦生活楽しみながら過ごされてくださいね♫

• 3月13日
  • こうめ

こうめ

温かいお言葉ありがとうございます☺️

今日病院に行ってきました!
    血糖値の検査などはもう少し先になりましたが、それまでにななじろうさんに教えていただいたこと、気をつけながら過ごそうと思います^^

妊娠中にインスリン投与という手もあるんですね!勉強になります(T_T)✨

また今日はじめて赤ちゃんの様子を見てきたのですが、なんと双子ちゃんでした!!👶🏻👶🏼

更に気をつけることは多くなりそうですが、気を引き締めていきたいと思います(^ω^)!

本当にご丁寧にありがとうございました♩

• 3月14日
  • ななじろう

ななじろう

お役に立てて良かったです♫

お子さん双子ちゃんだったのですね!!おめでとうございます(✻´ν`✻)

まだ初期ということなので、あまり無理はせず、日中は暖かくなりますが、朝晩まだ寒いので、体を冷やさないようにして過ごされてくださいね^^

• 3月14日
  • こうめ

こうめ

本当に色々教えてくださってありがとうございます☺️

確かにまだ朝晩寒いので、春物着たい欲を抑えて温かくして過ごしたいと思います🌸

ななじろうさんもお身体気をつけてお過ごしください(^ω^)✨

• 3月14日