※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Harumama
子育て・グッズ

1歳の息子が手づかみ食べやストロー飲みができないことで焦っています。大丈夫でしょうか。

来月で1歳を迎える息子ですが、手づかみ食べ、ストロー飲みをしてくれません😞😞
手づかみ食べは、おつのおせんべいだけ上手く食べてくれてましたが最近は渡すと握りつぶして遊んじゃいます💦
ストローは、私が飲んでるところを見せたり、リッチェルのストローマグ、紙パックどれも試しましたが、口に加えるものの吸うことが理解できないようです。
比べちゃいけないと思いながらも、周りはみんな上手に手づかみ食べ、ストロー飲みができているので、正直焦ってしまいます💦💦
こんなんで大丈夫なのでしょうか😭😭

コメント

はじめてのママ🔰

おせんべいとかが出来てるなら、手づかみ食べできてると思いますよ😊
握り潰すのは楽しいからだと思います。
別にストロー使えなくてもコップ飲みできるようになれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

ポキ

ストローやってくれないと少し手間ですよね💦
わたしもストローでパックとか試したんですが飲んでくれず、薬局でシロップとか処方される時についてくるスポイト30円くらいのやつで麦茶とか飲ませてたら吸うようになりました。
あと、ストローの先を麦茶につけたまま指で塞ぐとストローの中に麦茶が溜まるんですが、それでストローをくわえさせて指離して、ストローから麦茶が出てくるのがわかったのか飲んでくれるようになりました!
パックとまぐまぐのストローは素材が違うんで、まぐまぐのストローで試したら慣れてくれました!

ゆりマーマ

大丈夫ですよー‼
全然 焦らずとも

うちもほんとについ最近ですょ
ちゃんと自発的に食べるようになったのは。
いまだに。手で握って感触を確かめてはベタベターにしてます。

うちは、お口に運ぶまですぐにはできませんでしたが
お誕生日の頃にはフォークとスプーン
を、もってお皿をつついて
真似事を始めました。

ストローと同時進行で
こぼれないコップを、持たせてました。
そちらは、どこからでも吸って飲めるのですが吸う力が、弱すぎると飲み物が出ないので 何度か繰り返して持たせてるうちに、飲める様になり
ストローでも、上手く飲める様になりなりました。

ストローで飲み始めてもこんどは口から『べーっ』と出してみたり
ストローを覚えたら覚えたで 遊びを発見します。ので、
ママは益々、大変になっていきますが

• ゆりマーマ

ゆりマーマ

参考までに これを使ってました

• 3月12日
もえたす

うちの子も手掴み食べ出来るようになってたのに遊んだりする時期ありました😫
でも、気付いたらスプーン使ったりしはじめて潰したりしなくなったので今だけかもしれないです✨

ストローは、うちは紙パックで練習させました☺
ストローを口にくわえさせたら、紙パックを少し押すんです。そうすると、出てくるのでそれで少しずつならしつつ練習させて飲めるようにしましたよ🎵
うちはそれで案外さらっと覚えてくれたので、トレーニング用のマグとかは一切買いませんでした😃

moon

うちは、1才3カ月になりましたが食慾旺盛すぎて私があげる前にどんな形状の物でもどんどん自分で手掴みして食べてしまい困っています。待ってくれませんし上手に掴んでるかというと??ぐちゃぐちゃです。
11カ月ならまだまだこれからだと思います。でも本当色々ですね(笑)
そう考えるとおせんべいは食べたいから手掴みでも食べるのかなぁ?
お腹はすいた状態で食事に迎えるようするとか?
結局はスプーンなどで食べれるようする物だから、手掴みでというよりも食べたい!という意欲のほうが大事になるのかなぁと。

うちは、マグを買うのが遅くなりストローよりもコップ飲みが先になりました。その経験があったからかわからないですが最初からストロー飲みもできていました。
すでにやっているようですが、紙パックを押して出してあげたり繰返し教えてあげるしかないかなぁと思います。
確かにストローのみができるとこぼさないし外出先でも楽なのでいいですよね。
周りを見てても本当急にできるようになるものですので根気よく教えてあげてみて下さい。

ゆっかりん☆

うちも手づかみ食べがまだあんまりで…😭正直焦ってますが、つい私があげてしまいます💦良くないですね😭食べ物をギューっと握りしめてじゅうたんへ落とします😿周りの子やママリ見てると焦りまくりです💦
ストロー飲みは意外に早くマスター出来て、皆さんおっしゃられるようにパックの飲み物を口元へ持って行ってあげてママが押して飲み物を出してあげて、わたしは飲もうとしてる時にチューチュチュチュチュとか言うてあげると飲めるようになりました笑 😂実家の母に教えてもらい、試してみると飲めるようになりました😄
試してみてください😄✨

Harumama

たたた様
たみゅー様
ゆりマーマ様
もえたす様
moon様
ゆっかりん様

皆さん昨日はコメントありがとうございました😊
実は…
今日朝ごはんの時に奇跡が起きました🤣🤣
ストロー飲みし始めてくれたんです!!!!
りんごジュースをリッチェルのマグに入れてやってみたらちょっとずつですが吸ってくれました😭😭
嬉しすぎて泣きました(笑)
つかみ食べも、初めて自分から食パンに手を伸ばして口に入れてくれたので…
今日どうした?!って感じです。
でも一安心しました❤️❤️
みなさんありがとうございました😭😭