※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもら
子育て・グッズ

妊娠中に16㌔太り、母乳不足でミルク補充中。食事制限はせず、散歩をしているが体重が戻らず悩んでいる。母乳で体重が減るタイミングや食事についてのアドバイスが欲しい。

妊娠中に16㌔くらい太ってしまいました。今も妊娠前より10㌔太ってます(>_<)
母乳の出がいまいちで、母乳で足りない様子のときにミルクで補充するという形で、ミルクは200~300ml/日くらい飲んでいて、あとは母乳です。
体重を早く元に戻したいのですが、食事制限してしまうと更に母乳が出なくなると思い、食べるようにしています。間食は我慢して、少しですが散歩などもしています。
母乳で体重が減ったという方、何ヵ月目くらいから減りましたか?
母乳の出が悪いから、体重も減ってくれないのでしょうか……
もちろん、子ども優先なので食事制限などはするつもりはないのですが、母乳で体重が減る、というのを結構あてにしていたもので(^^;
義実家が細身の方ばかりで焦ります(;_;)
妊娠中の体重コントロールを失敗してしまった私が悪いのですが(;_;)

あと、コレを食べたら母乳がよく出たっていうのもあれば、教えて頂きたいです(..)

コメント

あんぱんまん

18kgふとりました。
混合で育ててます。大体三カ月くらいで体重もどりました。
母乳だすには、米と味噌汁っていわれたので、嫌いな味噌汁を頑張ってのんでます。
母乳が出やすくなるお茶?なにかわすれましたが。、もあるみたいですよ!

  • こもら

    こもら


    回答ありがとうございます(^-^)
    体重戻るの早いですね(>_<)
    たんぽぽ茶ですよね?
    飲んでるんですが、効果がいまひとつ実感出来ません(;_;)
    和食中心がやっぱりいいですよね!

    • 3月12日
そらりずむ

母乳の出はよかったんですが、
妊娠中20キロ太り、すぐ10キロ弱痩せたんですが、残り10キロが全く痩せなかったんですが、半年過ぎたくらいから何もしなくても痩せてきましたよ\(^o^)/

母乳の為ご飯も食べて間食も我慢出来ずにしてましたが、卒乳までは諦めてました!笑

  • こもら

    こもら


    回答ありがとうございます(^-^)
    すぐ10㌔痩せられたんですね(>_<)
    普通に食事のとりすぎなんだろうか……
    最近チョコが食べたくて、もう間食してくれようかと思っちゃってます(-∀-)
    半年後ということなので、気長に待ってみようかな(>_<)

    • 3月12日
  • そらりずむ

    そらりずむ


    すぐっていっても3ヶ月くらいはかかりました😂😂😂
    ストレス溜めるくらいなら食べた方が赤ちゃんにもいいや!って思って食べまくってます😂💗
    私も出産してからチョコ止まりません😂💓

    卒乳したらダイエットできるし
    気長に待ちましょ\(^o^)/

    • 3月12日
  • こもら

    こもら


    ですね!
    チョコ食べます!笑
    義母にも、産後で太ってますが何か?的な感じでいきます!笑

    • 3月12日
deleted user

同じく私も母乳の出が悪く、母乳外来までいったのですが結果いまはほぼミルクになってしまいました😭それでも少しは出てるので、とりあえずミルクやる前にくわえさせていますが…

沖縄のパパイヤ茶というのを義姉にもらって飲んだら、どの食べ物よりも効果がありましたよー!

私もあと5キロが落ちません😭

  • こもら

    こもら


    私も母乳外来通いました(>_<)
    でも、結構周りに完ミの人がいて、その子どもがすごく健康でいい子なんですよ😃あー、ミルクでもいいんだーと思ったら、母乳が少しずつでるようになりました(-∀-)
    パパイヤ茶!試してみます!ネットで見てみます(^-^)/

    • 3月12日
みこ☺︎

こんばんは~(´▽`)
ごぼう茶が母乳の出を良くするって聞いて飲んでます!
ごぼう茶飲んだあとは、咥えてるときのごくごく音がより大きく聞こえる気がします~♪

13kg太って、出産直後6kg減
ようやく1ヶ月経って、そこから減りませんが…^^;

上の子のときは、母乳出なくてミルク育児でしたが、3ヶ月くらいで元に戻りました!

  • こもら

    こもら


    回答ありがとうございます(^-^)
    ごぼう茶!試してみます(^_^)
    ミルクでも体重戻ったんですね!
    母乳ってゆうよりは、やっぱり普段の生活なんでしょうか(^^;
    食事を見直してみようかな(..)

    • 3月12日
ricoooo

私は妊娠中10キロ太りました!
母乳は出る方で、産んでから3週間で7キロ落ちてましたf^_^; 産後3ヶ月で妊娠前の体重より3キロ減りました。
おつぱいには、根菜とか納豆とか魚、和食中心がいいと聞いていたのでそんな食事をしてました。
あと、乳腺炎が怖かったので、おやつはアーモンドフィッシュとかソイジョイとか焼き芋を食べてました!
あと、母乳だと喉の渇きが尋常じゃなかったのでルイボスティーをたくさん飲んでましたよ(^^)

  • こもら

    こもら


    回答ありがとうございます(^-^)
    すごい体重落ちてますね(゜ロ゜)!
    和食中心だったことも良かったんですかね(>_<)
    焼き芋!食べたい!笑
    そっかー、そんなおやつならいいのか\(^o^)/

    • 3月12日
みかん

14キロ太りましたが産後1ヶ月完母で元にもどりました😂
最近暖かく日中はほぼ散歩などで体を動かしてる為か嬉しいことにたくさん食べてもあまり増えないです♫
和食メインが良いって聞きましたけどいっぱい吸って貰って乳腺を開通させることが一番かなぁ?と思います!!

  • こもら

    こもら


    回答ありがとうございます(^-^)
    一ヶ月で!早いですね!
    体質もあるのかなー(..)
    でも、母乳ももっと出して吸って貰えるように頑張りたいと思います!
    お散歩ももっと行こうかな(^-^)

    • 3月12日