※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の双子で自分で歩けるようになる時期や、外出時の対応について相談したいです。

一歳半の双子がいます。
自分で歩けるけどあっちこっち行っちゃうし、手を繋いでても離せと嫌がったり、座り込んだりします😅

私1人で子ども達と出かける時は1人を抱っこ紐、もう1人ベビーカーなんですが、いつ頃からちゃんと自分で歩けるでしょうか?

ほぼネットスーパーですが、たまにスーパー行くと、1人抱っこ紐したまま、もう1人を抱き上げて店のカートに乗せています。腰やられそうだし重いです。笑

コメント

ちぃ

もうすぐ一才4ヶ月になる双子が居ますが全く同じです😅
まだたまに転けるのに手を繋ぐのを嫌がる、落ちてるものが気になり座って動かない、その間に一人はスタスタ歩き出します💦
最近は駐車場からカートまで歩きそこからはカート2台で買い物をしてます。
赤ちゃんの頃から週一で買い出ししてるのでたまに店員さんがカート1台押して駐車場まで送ってくれます(笑)

後、全然知らない人がカートを戻してくれたり、風がある日は支えてくれたり周りに甘えてます😅

子供はいつの間にかできる事があるしもうちょっとしたら歩くのかな?
スタスタ歩き出したら嬉しいけど買い物が大変さが増しそうですよね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    分かります😂1人対応してる間にスタスタ…笑
    カート2台だと身体はラクですね!どうやって押しているんですか?👀

そのうちお菓子コーナーであれ買ってこれ買ってが始まるんですかね😱笑

• 3月12日
  • ちぃ

ちぃ

ツインクラブで出会った2才双子ちゃんはリュックに紐がついたのをしてました。
    周りの目より命が大丈夫!!ごもっともだなと💦

よくお店にある赤ちゃんから使えるカートで人が少ないときは並列で押して売り出し日のときは一列にカート、私、カートの縦列移動してます😅

お菓子コーナー恐怖です(笑)あと車みたいなカートに乗りたいと言われたらもう無理です😅

• 3月12日
☆

上の子がちゃんと歩けますけど制止がききません!笑
双子ちゃんだと大変ですね。
同じ保育園の双子ママさんは2人を抱っことおんぶ同時にできる抱っこ紐を使われてます!めちゃくちゃ重そうです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭もう少しの辛抱かと思ってましたー😱笑
    私は1人用の抱っこ紐をダブル使いでおんぶ抱っこしてましたが、家の中だけだし、重すぎて長時間は無理です😭
    肩も背中も腰もバキバキになったので勝手に卒業しました。笑

• 3月12日
⁂⁂⁂

うちの場合、一人ですが一歳すぎから、走り回っていたので、旦那が散歩に行くときは、必ず手を繋いでと玄関で約束して行ってるようです(^^)そのおかげか、テテ繋ぐと言って玄関で繋いで出て行きます(^^)

途中離し、再度繋がなかったら、強制的に抱っこして、泣き喚こうが終わりにします(^^)それを繰り返ししていたら、外=手を繋ぐとだいぶわかって来たようで、だいたい繋いでくれるようになって来てます(^^)

ちゃんと歩けるようになるのはだいぶ先かと。。。言ってることが理解でき、行動に移せるくらいなので、2歳半とかですかねぇ?あとは言葉の発達などにもよるかと思いますが。。。

• ママリ

ママリ

うちも、1人は割と繋いでくれるのですが、急に座り込んだりぐにゃぐにゃ軟体人間になったりします。笑
    もう1人抱えてるので抱き起こすのも大変で😭
    言葉が理解できると早いですかね💡
    でもまだまだ先は長いんですね😱
    頑張ります。笑

• 3月12日
ポテト

2歳1ヶ月の双子がいます。同じくバラバラに歩かれたり、しゃがんで石を拾ったりで、車の通る所はほんとにヒヤヒヤしてます(*_*)まだまだ安心して歩ける感じではないですが、2歳過ぎた頃から時間はかかりますがわりと手をつないで歩けるようになりました。でも機嫌が悪いとうちも軟体人間、抱っこ抱っこですね(-_-;)2歳半くらいになるともう少ししっかり歩くようになりそうな気がします😅先は長いですがお互いがんばりましょうね☺️♥️

• ママリ

ママリ

公園連れて行っても大変ですよね😂
    徐々に手を繋いで歩けるようになるんですね!少し前までは機嫌よく抱っこされてたのに、今では歩きたがって抱っこ紐も嫌がりつつあります💦

今は大変ですが、いつかは並んで歩けますよね!気長に待ちます🍀笑
    はい、頑張りましょう ♡

• 3月13日