※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリー
産婦人科・小児科

息子がロタに感染するリスクはあるか、予防接種後の菌は弱いか不安です。

ロタの予防接種なんですが、うちの息子は諸事情で予防接種スタートが遅れたので受けれずに終わってしまいました。
そして今度2ヶ月後に産まれたお友達の赤ちゃんを見に行く予定なのですが、その子がロタの予防接種を受けてる最中です。
ロタの予防接種を受けたら1週間程度は菌が便や嘔吐物から出ると聞いたので友達にちゃんと処理してるか聞いてみたところ、特に特別なことは何もしてなく普段通りにしていたそうです。
この場合、お友達のお家に遊びに行ったら息子がロタに感染するリスクはあるのでしょうか?それとも予防接種後に出る菌は弱いものだからあまり気にしなくても良いのでしょうか?
回答よろしくお願いします😭

コメント

ちりこ

排泄されたウイルスから発症する可能性は低いそうです💡
手洗いをきちんとすれば大丈夫らしいですよ😊
どうしても心配であればお友達のロタの予防接種から1週間あけて遊びに行くのはどうでしょうか??🤔💡

• エリー

エリー

なるほど、そうなんですね!
    低くても100%ではないみたいなので、おっしゃるように1週間以上あけて遊びに行こうと思います☺️

• 3月14日
うぇーんスター

ロタの予防接種を受けたときに、一週間は排泄物の処理をした時に手洗いをしっかりしてくださいとお医者さんから支持がありました。大人の手洗いをしっかり!ということは、そこから大人への感染や、大人の手を介して子供への感染があるのかなと私は思いました😓💦
私だったら感染が怖いので、そのお友達の予防接種が終わるまでは、遊びに行くのは遠慮させてもらうかなと思います😅何か気まずくならない理由を付けてですが…😰

• エリー

エリー

お医者さんから直々に指示があったということは、やはり少なからず感染の可能性はあるということなんでしょうね😭
    私も感染が怖いので、お友達に正直に言いました!

• 3月14日