※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
家族・旦那

最近イライラが止まらないです。旦那の一言一言に対してイライラする。…

最近イライラが止まらないです。
旦那の一言一言に対してイライラする。
旦那は何気ない世間話のつもりだと思うのですが、私がいちいちトゲのある言葉で返してしまいます。

妊娠したので仕事の契約が更新出来なくて今月末で辞めなければならなく、最低1年間は専業主婦になります。
旦那の給料だけでは毎月赤字です。
5月は税金あるし、結婚式は2件は確実。
出産費用に子ども費…。
これから1年間のお金のことを考えると不安しかないです。

色々考えている私に対して何も考えてなさそうな呑気な感じが余計イライラさせます。

妊婦だからイライラするんですかね?
最近穏やかな気持ちでいることが少ない自分が嫌になります(ㆆ_ㆆ)

コメント

ちあき

お互いご実家に帰るというのは難しいのでしょうか?
その家賃や光熱費をこれからかかる費用にあてることが出来ますし、何よりご実家の方が主様も落ち着くのではないでしょうか。もちろんご実家の場所や環境によっては難しいかもしれませんが、可能であればこういう時こそご家族に手を貸してもらう方が良いですよ。

• くるみ

くるみ

持ち家なのでローンです( ・᷄・᷅ )
    うちの実家は障害を持った妹がいるため里帰りは難しいです。
    義実家は徒歩5分の距離でなにかと助けてもらっています。近いので里帰りはせず、上の子の送迎などは頼む予定です。
    確かに少しの間でもどっちかの実家に帰った方が光熱費とかは浮きますね!泊まるのは無理でもちょくちょくご飯食べにとか甘えさせてもらおうと思います( ˙ᵕ˙ )

今ある貯金でなんとか1年間はやっていける予定ですが、貯金が減っていく怖さが旦那には分からないみたいです( °_° )

• 3月12日
べじーた

それは不安になりますね、妊娠中のホルモンバランスのくずれもあるかもしれませんが、私も同じ立場になると不安で落ち着かなくなると思います…

実際、うちは休職扱いで社会保険からお金が貰えてましたがそれが無ければ毎月赤字でした。実家に帰る度に6万なくなるのもあり…😂

夫に話しても、じゃぁ実家の挨拶いかないの?っとゆう感じで…
知り合いに相談しても男の人には給料の話をしたら自信を無くすとか言われた事もありました。

じゃぁどうすれば?と、モンモンした時期もありました。

最近は将来ボーナスが貰える職場に入れるよう、資格の勉強をはじめました。
私の場合は将来武器になるものがあると自然と不安事は少なくなりました。長々と書いてしまいましたが、妊娠中というのもあるとは思います。夫がだめなら親や友人にご相談してみるとsa070212さんにあった解決方法が見つかるかもしれません。

よい方向に向かうよう願っております。

くるみ

実家に行くたびに6万…?!
何か理由があるにせよ、それはしんどいですね!

上の子の時はまだ正社員だったのできちんと育休手当も頂けたのですが、子育てを理由にパートになりました。パートでもフルタイムで保険にも入っていたので育休取れると思っていたのですが、やはり社会はまだまだ厳しく、契約切りに合いました。

子どもは2人と決めているので、子育てが落ち着いたらまた正社員で働けたらな…と思いますが、、

貯金でなんとか1年間はやっていけそうですが、不安は消えず…
少しでも足しになればと内職でもしようかなと思ってます!