※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
その他の疑問

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。今までは毎日うんちを出していたのに急に便…

生後2ヶ月半の赤ちゃんです。
今までは毎日うんちを出していたのに急に便秘になりました、、
もう4日もでていません💦
綿棒で肛門を刺激したりしてるのですがそれでも出ないです、、
病院へ行ったほうがいいのでしょうか?💦
赤ちゃんはミルクもよく飲むし、機嫌も悪くはなく普段通りです。
うんちが出る方法とかあれば教えていただきたいです、、💦

コメント

ChiBiMaMa

浣腸とかはどうですか?

• ゆき

ゆき

こんなの売ってるんですね!!
    薬局とかに売ってますでしょうか?💦

• 3月12日
  • ChiBiMaMa

ChiBiMaMa

はい!薬局に売ってますよ〜(*´°`*)
    液を半分入れて少し経てば出ますよ(*´°`*)
    私も子どもが綿棒で刺激しても、5日出なかった時は使ってます!

• 3月12日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    明日買ってみます!!✨

• 3月12日
メルティーナ

うちもそのくらいの時10日でなくて、いちぢく浣腸つかいました

• ゆき

ゆき

いちぢく浣腸で出ましたか⁈

• 3月12日
みり

3日くらいなら大丈夫と聞きますが、心配ですよね💦オムツ替えする時みたいに、お尻を持ち上げてお腹に足くっつけたままグリグリしたりすると、遊びもできるし、便意も促せると助産師さんが行ってました!でもこのまま出なかったら病院相談しても良いかもしれませんね💧

• ゆき

ゆき

心配です💦💦
    その方法やってみます😣!
    やってみて出なかったら病院に相談してみます😭

• 3月12日
メルティーナ

めっちゃでました(笑)その後は順調に排便するようになりました!
うちのほうでは、ぱぱすに売ってました。ベビ用品が充実しているドラッグストアなら置いてあると思います

• ゆき

ゆき

明日買ってみてやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 3月12日
ゆいたん

私は以前ベビーマッサージを習ったことがありますが、その際に教わった方法として

1.赤ちゃんを仰向けにします。両手で赤ちゃんの両足を持ちます。掴んだ足を左右に揺らし、尾てい骨を刺激します。(赤ちゃんの脚は脱臼しやすいので、激しく左右に揺らさないようにする)
2.赤ちゃんのお腹を、「の」の字を描くように擦る。そして、お母さんの手で赤ちゃんのお腹を暖めてあげる。

です。
あと、水分を補給すると便が柔らかくなって出やすくなるので、哺乳瓶などにお白湯を入れて飲ませてあげるのもいいかもしれません。

おならは出ていますか?おならが出ると言うことはしっかり腸が動いてる証拠です!もし、おならも出ず、お腹が硬く張っていたり、飲んだミルクを吐いたりする場合は腸の動きが弱くなっている可能性があるので、病院に行って診察していただいたほうがいいと思います。

• ゆき

ゆき

詳しく教えていただきありがとうございます!
    おならは出ててとても臭いです😭💦
    実践してみたいと思います!✨

• 3月12日
appy0511

うつ伏せにしたり、縦抱っこしたり、チャイルドシートに乗せたようなポーズをしたり、仰向けに寝かせて足を上げ下げして遊んだり、お尻を拭く時におしりふきで肛門を少し開いてみてオナラを出してあげると、ウンチが出ますよ〜!数時間後に出ることもあります!
1人目の時はしょっちゅう綿棒で出してましたけど。

• ゆき

ゆき

なるほど!!
    やってみようと思います😊!
    頑張ってみます😭
    詳しくありがとうございます!

• 3月12日