※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっきー
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが寝返りができるようになりました。次はお座りやハイハイを練習していますか?

来週で生後6ヶ月になります。
おととい、寝返りが出来るようになりました!!
そんなに頻回にはしませんが…。
次はお座りや、寝返り返り、ハイハイですよね!?
お座りは、なるべく膝の上や椅子に座らせるようにしてます。
寝返り返りやハイハイは、練習とかしましたか?

コメント

りりー

特に練習させませんでした。
強いて挙げるなら、手を伸ばしても届かないギリギリのところにオモチャを置いて…どうやったら前に進めるのか、寝返り返りできるのかを考えさせるようにしました笑

• らっきー

らっきー

やっぱり本人のやる気次第って事ですね!!おもちゃ作戦でやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
つきんこ

こんにちは、6歳の双子の母です。
寝返りとかかなり昔になっちゃいますが特に何かを練習したことはありません。
もう少ししたら寝返りしてー起こしてくれーからコロコロ転がるようになりますよ。
お座りもある日突然座ったりですしね!
その子その子のペースがあると思いますのでゆっくり成長見守ってみてもいいと思いますよ!

• らっきー

らっきー

そうなんですね。
    寝返り出来ただけでもカナリ嬉しかったので、早くハイハイやお座りしないかなぁと思ってしまいます。
    気長に待ちます!

• 3月12日
ケイ

腰が座る前に無理やり座らせると、発達が未熟な赤ちゃんの腰回りや筋肉にに過度な負担がかかって疲れちゃいます。もちろんバンボのようなものに座らせることもできますが、長時間にならないようにしてあげてください(^^)赤ちゃんのペースでいいと思います(^^)

• らっきー

らっきー

なるほど。
    座らせすぎも良くないんですね!
    ありがとうございます😊

• 3月12日

腹ばいになって足をバタバタしてからは、大人が手で壁を作り 赤ちゃんが蹴って進める練習をしました☺️

• らっきー

らっきー

その方法、明日からやってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日