※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で、食事や歯磨きが難しい時はどうしたらいいでしょうか。

今1歳1ヶ月になる男の子を育ててます
でも最近イヤイヤ期で
何もかもイヤイヤするし
ご飯ものこれ食べるって指さすから食べさせるのに
少し噛んだらぺって吐いたりします!
それと歯磨きも嫌がります.
そうゆう時どーしたらいいですか。

コメント

COCORO

ご飯は食べなくても
歯磨きは徹底的にします!
虫歯になって辛いのは本人なので

• 🍒

🍒

こんばんわ!
    嫌がっても抑えて歯磨きをするんですけど!
    虐待受けてるみたいになくので
    なんか少しでも楽しくできるような
    歯磨きの仕方ないかな?って思ってます

• 3月12日
  • COCORO

COCORO

子どもの好きな歌を歌って磨いたりしてます♡ちょっと前Eテレの わーお!でしたが…最近はピタゴラスイッチ…ノージのきらめき工房の歌が好きで歌ってます!

あとは歯ブラシの当て方と手で触る位置とかも大事みたいですよ!我が子はそれでだいぶ変化が見られした♡

歯磨きしたいと近寄って来てゴロンしながら近寄って来るほどです🤭
    以前はギャン泣きでしたけどね!

歯科衛生士さんとか育児相談で話せるなら聞いてみたり🤗実際に歯ブラシ持って行って実演してもらったり、私がしてみたりして指導してもらって私は改善させました♡

• 3月12日
ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

うちもたまにべぇーと吐き出されます😓💦何口も食べさせては吐き出されるなら終わりにしてます😓💦

歯磨きすごく嫌がりますよね😵💔
最初は足で押さえ付けて磨いてたんですが力が強くて抑えがきかなくなったので良くないんだろうけどYouTubeでしまじろう見せてます😓💓

• 🍒

🍒

私もその方法にしてます!
    でもヨーグルトとか食べたがるので
    食べるものをあげたりしてます!

あ!やっぱりそうですよね
    YouTube参考にしてみます

• 3月12日
  • ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

ゆずほのママ(⁎˃ᴗ˂⁎)

あまり気にしすぎると疲れちゃうので食べないなら終わり~ってしたら少しは楽になると思います☺️💓

押さえ付けて磨いてた時は
    自分もイライラしてつい強い口調になってしまってて😓
    YouTube見せたら大人しくなって押さえ付けなくても磨かせてくれたのでイライラすることもなくなりました☺✨

• 3月12日
  • 🍒

🍒

わざわざコメントありがとうございました
    参考にしてます

• 3月12日
りんご

1歳頃はちょうど味覚が発達してくるので、前まで食べてた物も突然食べなくなったり、歯ごたえや口当たりを変えると食べてくれたりあると思います^ ^ 食べてくれないと悲しいですよね。
うちも歯みがき嫌がってましたが、ハミケアなどの歯みがき後でも使えるスプレーをご褒美代わりに使ったり、youtubeの歌を見せながらなんとかやってました😅

くーちゃん

息子も歯磨き毎回のようにギャン泣きだったんですが洗面所で鏡を見せながら磨いたらゲラゲラ笑って楽しそうに磨くようになりました^_^それからは歯ブラシ見せるだけでテンションあがってます!もしよければ試してみてください😊

アルフォート食べすぎ

うちも吐き出します💦
最近の気づいたのは
一口の量を少なくしたら吐き出すことが減りました。
うちの場合は、、ですが😓

歯磨きはうちも物凄い泣き方されます😢
けど羽交い締めにしてやるくらいの勢いでやってます💦
上の方のコメントみて勉強させてもらいました。あたしも育児相談行って教わってこようとおもいます!